※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

つわりでの傷病手当について相談です。診断書がもらえず困っています。東大阪市内でおすすめの病院を知りたいです。

つわりでの傷病手当について質問になります。
現在13w4dの初マタです!不妊治療の末、双子を授かりました(o^^o)

つわりがひどく、2ヶ月ほど前から休職中です(´ω`)
妊娠悪阻でも傷病手当がもらえる可能性があるという事をつい最近知り、不勉強を後悔しております…

不妊治療をしていたクリニックから今月転院し、現在は東大阪市の河内総合病院に通院中ですが
医師からは尿検査や血液検査の数値は正常なので診断書は書けないとの回答でした。
体重は5キロ位減り毎日吐いて、正直まだ働ける状態ではないのですが…
看護師の方からは気の持ちようだと言われてしまいました。泣

ネットで調べたかぎり、診断書を書いてもらえるかどうかは医師による、とあったので転院も考えています。

東大阪市内でつわりでの傷病手当の支給を受けたよ、という方がもしいらっしゃれば、おすすめの病院を教えて頂きたいです!

コメント

悪阻で血液検査や尿検査に以上が出て、これ以上悪阻がひどくなると母体や赤ちゃんが危険と判断された場合が妊娠悪阻というものです。
そうなると点滴や入院等の処置がされると思います。

それ以外はただの悪阻になり診断書は難しいと思いますよ。

• ゆり

ゆり

悪阻と妊娠悪阻は分けて考えないとなんですね。
    勉強になりました(>_<)
    ありがとうございます!
    病院も、やはり診断書となると無責任に書けるものではないですしね…

• 6月21日
あんこ

私は大阪ではないのですが‥
病院変えて、傷病手当受給してます!仕事柄復帰も産休、育休後でないと難しい状態です‥
ゆりさんも転院考えられているとのことなので、傷病手当貰い休職できますように😊双子ちゃんおめでとうございます🎉

• ゆり

ゆり

優しいお言葉✨ありがとうございます( ; ; )
    転院後受給されたんですね!励みになります!
    体調と相談しながらだから復帰のタイミングは難しいですよね💦
    あかねっちさんもお身体を大事に、元気なお子さんが生まれますように✨

• 6月21日
potato🍟

私もつわりひどくて5キロ減りましたが、なんとか吐きながらも飲み物は飲めてたのでどーにかこーにか仕事に行ってたらついに飲み物さえも受け付けず吐くものも胃液になり泣く泣く病院行きました💦
そしたら尿中ケトンが出てしまい脱水もあり、妊娠悪阻ということで即入院、点滴開始しました(>_<)
つわりと妊娠悪阻は違うものなので先生の診断がないと難しいのかもしれませんが、今の状態が続くと私みたいになってしまうかもしれないし(勝手にごめんなさい)他の病院で書いていただけるところもあるかもしれないですね!
早く体調良くなるといいですね(тωт。`)

• ゆり

ゆり

うわぁあ( ; ; )大変な想いをされたんですね…!!
    私はまだ飲み物は飲めるので、赤ちゃんの為にも一番大切なのは体調維持!だとつくづく感じました(>_<)
    貴重な体験をお話しして頂きありがとうございます!!

• 6月21日
ももも

ご懐妊おめでとうございます*

わたしも大阪ではないですが、
妊娠初期の頃、ケトン体+3がでて重症妊娠悪阻で約1ヶ月入院していました。その際は、入院(発症)から仕事を休んだ期間(約3ヶ月間)傷病手当の支給を受けました。
悪阻は”重症妊娠悪阻”と診断されないと病気扱いにはならないそうです。
医師の判断によっても変わると思いますので、転院も視野に入れていいかもしれませんね!

看護師の方の一言辛いですね。
妊娠悪阻の辛さは経験した人にしか分からないと思います。
わたしも終わりが見えなくて毎日泣いていました。辛いと思いますが、必ず楽になる日がやってきます。
無理なさらず今はゆっくり休んでくださいね*

• ゆり

ゆり

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    一か月もの入院…想像を絶する大変さがあったかと思います。

やはり、ケトン体等の検査数値に基づいての診断が基本なのですね。( 当たり前か…😅)

もももさんの優しいお言葉に私も泣きそうになりました😢
    辛い時、何気ない一言に傷ついたり、逆に今回みたいに救われたり…
    お産て本当に貴重な体験だなぁとつくづく感じます。
    無理せず、がんばるぞー!

• 6月21日
プリキュア

私も同じ症状でしたので、思わずコメントしてしまいました!
ほんとに死にそうで這いながら笑会社に着き、さらに吐いて吐いてしていましたが、医師からは診断書頂けませんでした。病院も変えましたが。

ケトン体は、ほんとに何も数日食べれないとき、食べて吐きまくる、1日10回以上くらいでないと出ない数値のようですよ。

• ゆり

ゆり

お返事遅くなりすみません!
    同じです(;ω;)私も診断書は頂けずでした…
    病院も変えられたんですね!つわりがひどい中転院となると大変だったのでは…とお察しします。
    ケトン体で異常値が出ない程度には、母子共に健康なんだ!と開き直って考えるようにします(о´∀`о)

• 7月15日