※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語が遅い子どもについて、急に話し始めることはあるのでしょうか。健診で指摘され、3ヶ月後に再度確認する予定です。現在は簡単な言葉を言っていますが、ママはまだ言えません。

発語が遅いみたいで、遅かった方、急に喋ったりするようになるのでしょうか?
一歳半健診で引っかかり、3ヶ月後くらいにまた電話して聞きますねーと言われました。
今、パパ、ば!(バイキンマンや、アンパンマンの意)、たまにテンションが上がるとアンパンといえます。
ママは言えません🥲

コメント

まろん

療育に通いだしてから発語が増えました☺️

はな

長男、三男は1歳半の健診で同じく引っかかってます!
長男は半年後の面談ではクリアしましたが年少の担任の先生に爆発的におしゃべりが上手になったと言われた記憶があります!
三男は半年後の面談に行けなかったんですが、3歳過ぎて会話ができるようになったかなーという印象です。来月3歳半健診ですが、双子の片方はめちゃくちゃしゃべるのでそっちと比べると引っかかるかなーと思ってます😅

初めてのママリ🔰

娘は1歳半で発語なし、喃語も少なめでした。

1歳半から療育に通い始め、
2歳から言語聴覚士のいる療育を通って
3歳から保育園と療育をダブルで通ってます。

3歳すぎてから爆発期がきて今はものすごくお喋りさんです。
でも少しまだ遅れがあるかな?という状況です。

療育の成果はほんとにすごいなと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😭
子のペースもありますよね😭
療育調べてみます!

MMO

現在7歳の息子、2歳3ヶ月ごろにようやくパパ、ママが言える様になったくらいでそれまでは単語は何ひとつ言えませんでした!発語ゼロでした!笑
頭に溜めてるのかなーと、発語が遅いこともあまり気にせず気長に待ってました😂
おしゃべりずかん(タッチペンでタッチするとたんごをいってくれるやつ)を使ってみたりしつつ、やっと言葉が出始めたなぁと思ってからはどんどんおしゃべりできる様になりましたよー😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました😭
    ありがとうございます🥲うちも発語以外に気になることがないので頭に溜めてるような気がしなくもなくて、、おしゃべり図鑑も持っているので子供とたくさん遊んでみます!🫶

    • 11月7日