※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
子育て・グッズ

里帰りも両親の助けもなく、出産・子育てする方いますか?初産で不安な状況です。夫は協力的だけど仕事が忙しく、ほぼ一人でやることになりそうです。

里帰りをせず、またどちらの両親の助けもなくて産後子育てされた、またはこれからする予定の方はいますか?
私がそうなんですが、両方の両親に事情があり、頼むことが出来ません😭
いよいよ出産が間近に迫り、不安から今とても気が滅入ってしまっています😖
旦那は協力的でいてはくれているものの、仕事が忙しいのが事実で実際は私が一人でほぼやることになりそうです😥
しかも初産ということもあり…😰

コメント

2児まま(25)

私もそうでしたよー!
旦那も仕事で遅いし家事、育児ほぼ私!
なんとかなります大丈夫です(笑)

ミュち

初産でしたが里帰り、サポートなしでしたよ(^^)
頼れる人が初めから居ない状況だったので特に凄く大変とは感じませんでした!
買い物はネットスーパーやAmazonをフル活用しました!

何とかなるから大丈夫ですよ♡
出産頑張ってくださいね♡

マイ

本当なら1カ月は休んだ方がいいですよ。
私の妹は、一週間で里帰りから帰ってきたため、手首を痛めました。
また、体が強かった妹が、病気しやすくなりましたよ。

妹がこんな結果だったので、私も親に頼めないと思って親族を頼りました。

フクロウ

あたしも頼らずやる予定です!
不安たくさんありますが、なんとかなる精神です(笑)

しほママ

私も初産で里帰りもせずほぼ1人で育児をする感じです😊
両方の両親は車で2時間の距離なので来てもらったりもしません💧
ただ母親学級に通うようになってから考えすぎても仕方ない!なるようになる!って思うようになりました✨
赤ちゃんもママの不安な気持ちが伝わって余計に泣くし、それによりママはいっぱいいっぱいになって育児が辛くなると言いますし…大きく構えるのがいいと助産師さんも言ってましたよ👶

⭐maya⭐

私もそうでしたぁー(*゚-゚)

私は正直、最初の1ヶ月・・・かなりキツかったです( ;∀;)
何度も泣きました・・・
右も左も分からない育児・・・頼れる人も居ない・・・地元じゃないから友達も居ない・・・旦那は朝5時カラ19時まで居ない・・・不安と寝不足とイライラと・・・子供への愛情だけが救いでした(´・_・`)

家事なんて洗濯ぐらいしか出来ませんでした(>_<)

過ぎたことだから言えるのかも知れませんが何とかなります!
そのぐらい、子供って可愛いです♡

うちはもうすぐ3ヶ月になりますが、2ヶ月に入ると俄然楽になります!
慣れからなのか・・・子供もしっかりしてくるし(*´∀`)

今、2ヶ月前の自分に言えるなら、
多少泣かしても大丈夫!
そんなに神経質にならずに!
心にゆとりを!!
って言いたいです(*´。・ω・。`*)
怒涛の如く過ぎた毎日だったので、新生児期の記憶がほぼありません( 笑 )

私で良ければいつでも話し聞きます!
頑張りすぎないでくださいね!!

紫千

実家には帰らず、ほぼ一人でしたが、なんとかなりました(^_^;)
ネットスーパーや宅配弁当、通販を利用してました。家事は必要最低限しかせず、ほとんど娘に合わせて寝て起きてしてました。
次は二人目なので、一人目の時の様には行かないので色々対策考えてます。

おチビmama

居ないなら居ないなりになんとななりますよー!! 最初なら1人だと私は逆に楽でしたよ。自分と赤ちゃんのペースで出来るし、もしたいはんあになったら旦那には自分の事は自分でと!笑

ママリ

私も初産で里帰り手伝いなしでした!
赤ちゃんと自分の睡眠確保が最優先で、家事は二の次にしました!
掃除洗濯1日や2日しなくても死にはしないので、自分の体調が万全になるまでは大人のご飯は旦那にお弁当買ってきてもらったり、配達食材利用したりしてました!
無我夢中でやっていたらあっという間に一歳過ぎました笑。
大丈夫ですよ😊人間やらなきゃいけない時はやれちゃうもんです♡
旦那様には産後しばらくは家事は適当だよ、ご飯も毎回作ってあげられないよと釘をさして協力して乗り切ってください!
首もすわるころには1人で買い物とかだいぶ余裕が出てくると思うので、長くて3.4ヶ月の辛抱です!
無事に出産できますよーに☆

yukari

私も里帰りなしでした!
しかも退院の日から1週間、旦那は夜勤…
初めてのことだらけでよく泣いてました😭
外出もできなくて辛かったけど1ヵ月過ぎて外に出れるようになったら気分転換も出来ます✨
旦那さんが協力的であるのなら心強いと思いますよ😄
頼れるところは頼って何かあったら親に電話してました😁

かぶとむし

多くの先輩ママさんからの回答に励まされ、涙が出ました😢
グッドアンサーを選ぶのが難しいのが正直なところです😣
また何か質問した時はお願いします☆
ありがとうございました!