※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

29歳の女性が結婚し、長女と長男がいる。長男の保育園入園を断り、両親に子供を預けているが料金は支払っていない。仕事の日以外は両親に預けて自分の時間を過ごしている。率直なご意見をお聞きしたいです。

全く知らない第3者からみたらどう思うのか率直なご意見をお聞きしたいです。

☆29歳、元シングルで、今は結婚し、年長の長女と一歳の長男がいる。
長女は保育園に通っているが、長男の妊娠判明後、退園のことを言われ、長年通っている心療内科の診断書を提出して保育園を続けている。

☆今年の4月から長男も保育園に預けるのか先生に聞かれたとき『自分でみる』と断った。

☆経済的理由から働くことになるが保育園は断ったため両親が見ている。
子供の父親の親とは縁を切っているため、子供の母親側しか祖父母はいない。

仕事の日以外も美容院や映画、カラオケなど様々な理由をつけて両親に預けている。

両親に預けているが、1円もお金は払っていない。

何か感じることあればコメントいただければと思います!

コメント

らぷんつぇる

文章分かりにくくてすみません。

くぅ

✩心療内科の診断書を提出して保育園を続けているのは別に良いと思います。でも、これ出せば預かってもらえるし~と楽したい気持ちで出したのならうーーん…ですかね。

✩「自分でみる」と断ったのは別に良いと思います。

✩ご両親へのお金というのは預かってもらっている事へのお礼って事ですかね??それならご両親がいらないと言っていらっしゃるのなら別に支払わなくても良いのかな?って思います。お礼ではなく、預かってもらっている間の子供の食事やお菓子等の費用なのだとしたら、払うべきだと思います。

✩仕事の日以外にも預かってもらっている事に関しては、「様々な理由をつけて」って所が気になります。子供を預かってほしいが為に用事を敢えて作っているという風に聞こえます。そうなのであれば親としてどうかなと思います。お仕事もされていらっしゃるみたいなので息抜き自体は良いと思います。でも「様々な理由をつけて」ってどうなんですかね。それでさえお仕事されているのならお子さんと過ごす時間は少なくなるのに、その分休みの日は一杯遊んであげようとかならないんかなーって。

そんなかんじですかね🤗

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    わたしも、心療内科の診断書を提出して保育園を続けること自体は問題ないと思うのですが、年長の長女はイライラするから みたくないという感じでした😅

両親はたぶんいらないと言いますが、お昼ごはんも毎日ではなくたまにしか持ってこないので両親が用意して食べさせたりしているのに、お礼の気持ちが全くないように感じるのでどうかな、と思ってました。

仕事が休みの日は自宅で過ごしてほしい、預けるのは遠慮してほしいと両親は言っています。
    でも、美容院や整体、カラオケなど毎日のように実家に預けています。なのでわたしが預けたいと思っても断られます。
    ほんと、自分でみるって保育園を断ったのならもっと子供と過ごせばいいのにと思います。全然自分でみてないやん、と思います。

• 6月21日
  • くぅ

くぅ

他のママさんへの返信を見ました°・*:.。.☆妹さんみたいですね😢兄弟かご友人の話しかな?と思いました☺️

そんな理由で預けるなんてありえません😭可哀想過ぎます…。

食事のお金も渡していないのですね、それもありえません😭自分で用意するか、どうしても用意出来ないのであれば私なら必ずお金を渡してお昼食べさせてあげてとお願いします😢

美容院や整体やカラオケ等行けるのに心療内科に通われていらっしゃるんですね😅自分はそういう病気持ちだと言わずとも盾にして、ご両親やらぷんつぇるさん達が何も言わない事を良い事に自分勝手に振舞っていらっしゃるんですね…。

自分で見ると断ったのだから、自分でみなさい!って言いたくなりますよね…。妹さんは親としての自覚が無さすぎだと思います。まずカラオケや美容院に行くんじゃなくて心の病気を治す(完治は難しいのかもしれないですが…)方が先ですよね…。

• 6月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

甘ったれでワガママでほんと大嫌いです。私自身は嫌われてもいいのですが、ガツンと言ったら死んでやるとか言われてしまうので腫れ物にさわるようにみんなが接してます。
    本当に死なれてしまったらそれこそうちの両親が大変になるのでどうしようもなくて😱
    ほんとは家族が言わなくちゃダメなんですけど…本人に死なれたら困るのも家族なので😱
    息抜きしたらダメとかじゃなくて、、なんか本人に気づかせるいい方法があればなーと考えてます。

• 6月21日
  • くぅ

くぅ

妹さん、再婚されたんですよね??旦那様は妹さんに何も言わないのですか??😢それとも旦那様も同じスタンスなんですか…??😢

もし私の姉がらぷんつぇるさんの妹のような人だったら、私も大嫌いになっていると思います🤣笑 (まぁ姉は結婚どころか彼氏もいないんですけどね笑)

そうですね、決して息抜きがダメな訳じゃない。でも今の妹さんの生活だと、お子さんを育ててるのはご両親ですよね…。もっと大きくなった時、妹さんを親だときちんと思ってくれるでしょうか…。毎日おじぃちゃんおばぁちゃんに預けられてる…とか思っていたら可哀想です😭😭

おじぃちゃんおばぁちゃんはお子さんにとって優しい存在なのでお子さんは嬉しいかもしれないですが😅笑 お子さんはどう思っているんですかね…。

• 6月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

再婚じゃなくて、未婚シングルだったので初婚です😱
    妹の旦那は妹が言うことが正しい、好きにしていいというような無能です😱夫婦とも大嫌いです(笑)

毎日のように実家に預けてるくせに朝から晩までイライラするそうですよ。よくSNSに書き込みしてて見てるほうがイライラしますよ。どの口がいってんだよ、って。

• 6月21日
  • くぅ

くぅ

あ、すいません😭😭

ひぇ~旦那様もあかんタレなんですね😭😭こんな事言ってはなんですが、どうしようもない夫婦ですね…。

朝から晩までイライラって…一体何にイライラしてるんですかね😅SNSに書き込む暇あるんならやる事他にあるだろ!って感じです😅

でも、そんなに朝から晩までイライラしてる妹さんの側にいるくらいなら、お子さんはご両親の元にいた方が良い気もしてしまいました😢

朝から晩までイライラしているお母さんなんて私なら嫌です😢

• 6月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

いやいやー!そういってもらえるほうがわたしもスッキリします。なんならうちの妹に直接言ってもらいたいくらいです😱(笑)

6歳になった長女のほうは口も達者なのでたしかにイライラもしますが、それでも朝から晩までっておかしいですよね?いやいや、保育園いってるじゃん!長男も親に預けてるくせに何をそんなにイライラするのか?ほんと分からないです。
    世の中の人間ほとんど嫌いらしいですよ、、終わってますよね😅

• 6月21日
  • くぅ

くぅ

世の中の人間ほとんど嫌い🤣世の中の人間のほとんどは妹さんに無関心ですけどね笑 時々いますよね、周りの全く関係がない人間を敵視している方😅そういう方はコンプレックスがすごい強いけど、それを見せたくないから強く見せる為にそんな事言う弱い人間なんやなーって思ってます😅笑 強く見せたい方向性間違ってます笑

らぷんつぇるさんや妹さんが、問題のある妹さんに何か言うと角が立つから、本当はご両親に言ってもらうのが1番なんですけどね…。まずは「預かるのは仕事の時と、プライベートな用事で預かるのは週に1回だけッッ」とか決め事を作るのが1番だと思うんですが…。

正直言って、その妹さんも旦那様もクソガキなので、それを直そうとするのではなく約束事を決めた方が良いかと思うんですよね…。

どうでしょうか😢

• 6月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

親身になっていただいてありがとうございます!

まさに!そんな感じですね!虚勢はって損してる人間です。

タイミングがあえばわたしも言いたいこと言い方考えて言うのですが、私は会うとイライラするし、人の悪口しかいわなくてマイナスな気持ちにしかならなくて子供達にも悪影響なきがするので極力会わないようにしています😵
    姪っ子の最後の運動会も離れたところで見てました(笑)
    来年からはうちの子の幼稚園の運動会とかは義両親も来るだろうから絶対呼びません!あんな常識ない妹がいるの恥ずかしいので😱

両親にも伝えます!
    へそ曲げられてでもはっきり言うことは言わないと!って。

• 6月21日
  • くぅ

くぅ

そうですよね、どれだけ心の病気を持っていても、結婚もされ二児のママになっているんです😢産むと決意したのは妹さんです。親になったんです。ご両親の腫れ物に触るような気持ちも分かりますが、もう妹さんはご両親から見て可愛い娘といえど、甘やかす対象ではありません😖

2人のお子さんの為・妹さんの為にご両親は心を鬼にしないとダメな時だと思います😖

らぷんつぇるさんの気持ち、痛い程分かります(´;ω;`)私の実母の兄(私から見たら叔父)が躁鬱で、祖母は腫れ物に触るかのように53歳になった今でもその叔父を甘やかしています。叔父のあまりにも自分勝手な振る舞いにカチキレて、めっちゃ文句言いに行った事を思い出しました🤣笑 らぷんつぇるさんの場合は妹さんなので、私の想像以上に気持ちがしんどいだろうなと思います😖

どうか、ご両親に頑張ってもらって下さいッッ😭😭😭らぷんつぇるさんの精神衛生上にも良くありません😢

らぷんつぇるさん、頑張れ☺️🌸

• 6月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

どんなに歳を離して生んでもいまと対して変わりはなかったと思うのですが、まだ早かったかなーとか産後うつになったときにいってました。上の子がかわいくなくなったみたいで😢
    でも全て妹が決めたことでそれに振り回されてるのは姪っ子もそうだし家族も振り回されてます。

もう甘えていい年齢はとっくに越えてます😵
    颯ちゃんママさんも大変な経験あったんですね😅やっぱそういう人は何歳になっても変わらないんですよね😅
    わたしは会わなければすむけれど子供達にとってはいとこ同士たまには遊びたいだろうなと思うのですが、イライラしたくないので…😱

機嫌のいいとき、タイミングを見計らって、伝えれるようにがんばります!

• 6月21日
エリナ

たまに預けて〜とかなら息抜きも大切だしいいと思いますけど、頻繁なら甘ったれかなと思います🤔

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

妹の話なのですが、正直甘ったれだとわたしは思うので皆さんはどう思うのか聞いてみたかったんです。

両親も腫れ物にさわるように接しているので全く変わる気配もありません。精神的なものを抱えているので注意する人が回りにおらずこの状態です。😅

• 6月21日
とらきち☆

見る人がいるし、経済的に厳しいから長男くんは保育園に行ってないのですよね?
両親がなんとも思ってなければ、
別によいかなと思いますが
私からしたら、預ける理由が遊びが多いかなーとおもいます。

でも、これがなければ頑張れないとかだったら仕方ないかな(^o^;)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

やはり遊びが多いと感じますよね?経済的に厳しいから働いているのに遊びが多く、仕事が休みの日は遠慮してほしいと両親は言っているのですが、聞いてくれません。
    わたしが預けたいと思っても常に甥っ子がいる状態なのでこっちが断られます。😅

• 6月21日
  • とらきち☆

とらきち☆

なるほど…(^o^;)

ご両親が注意できないのをわかってて甘えてますね。
    でも、ご両親も悪いとおもいます。徐々に断ることをしないと妹さんのためにもならないしご両親もきついだけだし、らぷんつぇるさんも預けられなくてきついし…

ご両親がきつい!って言うしかないですねー。らぷんつぇるさんがいうと喧嘩になりますよね?😅

• 6月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうとしか思えなくてイライラするのでわたしはなるべく妹に会わないようにしています。
    確かに両親も甘いし、腫れ物にさわるように育ててきたので悪いんです。生まれたときから育てにくい子だったと両親は言いますが、それも言い訳だと思います😵
    本当に昔からワガママでわたしともう一人の妹は我慢してきました。

私自身は嫌われてもけんかになってもいいのですが、、
    なにせ精神的な病を抱えていてガツンと言ったら落ち込んで自殺とかやりかねないので家族は誰も言えなくなってます。

• 6月21日
  • とらきち☆

とらきち☆

友達の妹に似てます😅
    ほんと、ご両親が甘いなって思ってます…(^o^;)

ご両親死んだらどうするんだろう?って他人ながら心配です。
    私がいるときたまたま姉である友達が
    意見したら、ヒステリックになって怒って…掴み合いの喧嘩になってました。
    そしたら、お母さんが「やめてー!」みたいになって…

怖かったです。(;´д`)
    断る理由を注意するのではなく、お母さんの体調わるいから…とかしていくしか、ないかなと思います(^o^;)

• 6月21日
マイ

子供を預る親の気持ちを考えてみれば、自分がどんなように見られているのか、分かると思うのですが。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

すみません、わたしの妹の話なのですが、両親も甘く、躁鬱で心療内科に通っていることもありガツンと注意する人がいなくてこの状態です。
    仕事が休みの日は遠慮してほしいと両親は言っているのですがほぼ毎日理由をつけて実家に来ています。
    そのためわたしが預けたいと思っても断られます😵

• 6月21日
  • マイ

マイ

私も、鬱で通院しています。
    里帰り中は、旦那に薬を2カ月分もらってきてと頼んで、来月から一時保育園に預けて、病院に行きます。

鬱だから、甘いのは、違うと思います。
    私は、妹がガツンと言ってくれたので、育児をなまけずにやっていけると思います。
    妹も7カ月のママです。
    誰かに言ってもらわないとわからないから、鬱になるんです。

私の妹は、病院の担当の先生に電話相談していました。

自分でこれはダメと分かるなら、鬱になりませんからね(笑)
    私の体験で、すいません。

• 6月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

再度ありがとうございます!
    もちろん、鬱以前の問題だとは思います。両親が大変だったのはわたしも記憶にあるほど妹は本当にワガママでした。でも、それを放置してきたのも両親です。
    でも、産後うつでうつがさらにひどくなり、本当に死なれてしまったらそれこそ両親が大変になるかなと思うのでなかなかガツンと言えずにいます。体験までありがとうございます!

• 6月21日
  • マイ

マイ

私は、出産までに毎年のように自殺未遂していました。
    その度、入院。

みんなからガツンと言ってもらい、出産してからも「自分で子供が欲しいから出産したんでしょう?」って何度も言われています。
    産後鬱で辛いですが、高額な体外受精までして出産した子供のため、自分の事を後回しにして子育てしようと奮闘しています。

今は、いろいろ言ってくれた妹が支えになっています。
    旦那より(笑)

• 6月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そう思えるように援助があってよかったですね😢無事に出産されて何よりです!
    妹も何度も自殺未遂に家出を繰り返しています😵その度に迷惑かけられるのは両親です😵
    そんなに毎日預けるなら保育園に預けてガッツリ働けばいいのにと思います😵

• 6月21日