※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maitaro☺
お金・保険

妊娠中に仕事を休んで収入が減少し、切迫早産で入院。育休がなく保育園も見つからず退職。生活が苦しく、住民税の請求に困惑。役所の対応に不満。保育園と働きやすい環境を求める。

昨年妊娠、つわりがひどく仕事休みがちになり収入は激減。
しかし、旦那さんの収入だけでは生活が厳しく短い時間でも無理して働いてたら切迫早産の診断で3ヶ月の入院。
赤ちゃんはなんとか私のお腹にしがみついてくれて予定日前日に元気に産まれてくれました。

私の職場は女性が多く働く職場にも関わらず育休がなく、産前産後休暇後すぐに復帰予定でいたところ、保育園がみつからずやむなく退職。

まだ首も座らない赤ちゃんを抱えて保育園探しと職探し、良い求人があっても保育園が決まらなければ動けず、託児所付きの求人はなく

そして毎月ギリギリの生活と慣れない子育て中に住民税の請求書。
去年滞納分を期日までに全額納付の文字。
何十万円とゆう大金、収入ゼロの私にどうしろっていうんですか。

結婚前のバリバリに働いてた頃の所得で請求がくるのはわかっているけど
つわりで仕事を休んだ分と、切迫早産の入院費でもう貯金も何も残っていません
そんな事もまったく何にも考慮してもらえないのかと悲しくなってくる

書類のご相談下さいの文字を見て役所に電話で相談しても、淡々と決まり事を話されるだけで終了。
お役所は請求書送りつけるだけでいいですね
こっちは生活かかってるんですけど

この子を安心して預けられる保育園をください。
子育てしながら働ける環境をください。
そしたら税金でもなんでも払いますよ

払えたら払いますよ
払えないから払ってないんでしょうが

なんだか、いろいろと疲れました

コメント

♡mama♥

入院費は限度額認定証か高額医療利用しましたか?
休職中に傷病手当ては貰えましたか?

うちは主人が去年、入院して傷病手当てと共済金手続きして貰いました(*^^*)

入院は入院費以外にも何かとかかるし、うちも今カツカツで保育所はいまだに待機です💦💦

まずは仕事見つけて貰わないと…って役所は言うけど、預けるとこないのにどうやって仕事しろと❔❔といつも思います。結局は親身に相談のってくれることはないですよね😥

• maitaro☺

maitaro☺

愚痴のようなトピにお返事ありがとうございます

限度額認定や傷病手当、助けになるものは全て利用させてもらいました🌱

本当そうですよね、
    保育園が決まらない事には、子供を連れて面接など行けないし

なんだか生きにくい世の中だな、なんて思ってしまいます

最近あやすと笑ってくれるようになってくれた我が子だけが私の精神的な支えです
    旦那さんにも、私が退職した事でとても負担をかけてしまっているので申し訳ない気持ちでいっぱいです🌱

• 6月21日
  • ♡mama♥

♡mama♥

わかります❕わかります❕
    結局あなた達は困ってないんだろうし、ボーナスもたくさん貰えていいですね😒とひねくれちゃってます(笑)

働いてなくてもツテとかで保育所入れて自由に遊んでるママさんもいてイライラします💧💧

私たちママが悪いわけじゃないのに、働き始めたら発熱で呼び出されては頭下げて早退し、嫌味言われても辞めるわけにもいかず…
    辛いですよね💦
    子供とずっと一緒ってけっこうキツイですよね…
    可愛くて大好きでもやっぱり一人の時間は欲しい😥

• 6月21日
  • maitaro☺

maitaro☺

私も同じこと思ってました🌱🌱🌱
    困ったことない人には分かってもらえないだろうな、と

ツテで保育所入れる人もいるんですね💫
    そんな人が近くにいると、必死で探している身としてはイライラしちゃいますよね

そこなんですよね😢
    子育てしながらで働ける環境=保育園の数じゃないですよね
    職場の協力も必要になってきますよね

1人の時間大切なのわかります👶
    時々母が子供を見てくれていて、家の目の前のコンビニに1人で飲み物を買いに行くくらいのほんの短い時間でも気分転換になるくらいですし

子育てって命を守る仕事だと思います
    すやすやいい子に眠ってくれていても
    大丈夫かな?息してるかな?なんて気になって本当に本当に気が休まらないです🌱
    世の中のお母さん、みんな本当にすごいなーと思います💐

• 6月21日
  • ♡mama♥

♡mama♥

母は本当に凄いですね🌼
    私は親にして貰いたかったこと、嫌だったことをけっこうしっかり覚えてて我が子にはこうしたい❕あぁしたい❕という思いがたくさんあります🎵

やはりそれにはお金かかることもあるし、子供とちょっと離れて働いてみるって経済的に楽になるだけじゃなく自分の時間でもあり、一年だけでしたが働けて良かったです♥
    今はまた待機だからいつになったら入れるのか…

• 6月21日
こっとん様

滞納分は分割で払えますよ!
1万づつでも5千円づつでも。
それでは少なすぎると言ってくるかと思いますが、
『すぐにでも払いたいけど払えるお金がない、返済額を上げても無理な額だとまた滞ってしまいそうだからとりあえず今は毎月1万づつ払いたい、保育園きまって働けるようになって安定してきた時に返済額をあげる』と言えば役所もOKします。
役所はどんな形でも返済してくれればいいんですから。
分割の納付書送ってくると思います。
延滞金はつくのでなるべく早く返した方が安上がりになります。
延滞金に延滞金はつかないのでとりあえず元金から早く払い終えることをオススメします!

• maitaro☺

maitaro☺

愚痴のようなトピにお返事ありがとうございます🌱

分納手続き電話でしてもらいました
    こっとん様さんの言うとおり『それでは少なすぎる』と言われ役所の言うとおりの額で分納手続きしたところ、滞ってしまい一括払いの通知が来た次第です

電話だと中々ゆっくり話を聞いてもらえず、軽くあしらわれるような態度でした

今週中に電話でなく、直接役所に出向いて相談しようと思っています🌱

• 6月21日
  • こっとん様

こっとん様

でしたら、
    『前に少なすぎるからとそちらから提示された額の納付書をもらいましたがやはり払えず、また滞ってしまってました。こちらも返済の意思はありますので毎月必ず払える額で返済していきたいです。』と言えば大丈夫です!

少しづつ問題解決していきましょう!

• 6月21日
  • maitaro☺

maitaro☺

ありがとうございます😢
    そんな風に言えばいいんですね

担当者のあまりに冷たい態度に絶望感でいっぱいで、放心状態で手続きしてしまった私にも問題あったと思います🌱

良いアドバイスをもらえたので、今度はきちんと自分の意思をしっかりもって手続きしたいと思います🌱

• 6月21日

産前産後休暇分のお金あとから入ってきませんか?
私は今育休ですが保育園みつからずもしかしたら退職になりそうです。

• maitaro☺

maitaro☺

産前産後休暇分は扶養に入っているとお金は入りません
    自分で健康保険に入っていると育児手当がもらえますが、私の場合切迫早産の入院で収入がゼロになったため、その際に旦那さんの扶養に入らせてもらったので、育児手当を受け取れませんでした

退職って色々と考えてしまいますよね🌱
    辞めるのは簡単でも、子育てしながら働ける職場を探すのは全く容易ではありません

ニュースで国会での一進一退のなんの進展もない話し合いやヤジの飛ばし合いを見ると、とても腹が立ちます。

少子化がとまらないのは仕方ないように思います。

• 6月21日
あおママ

わたしは産休明けで退職しました。
先日住民税の支払い用紙が届き、約11万払ってきました。
かなり痛い出費でした。

出産が帝王切開になってしまい、限度額認定証を利用しました。
生命保険からも下りるので、少し潤うかなと思います。

でも旦那だけのお給料でやっていけるか、不安でいっぱいです。

今の世の中、「子育て支援」って言うけど、全く支援されてると思えないですよね?

• maitaro☺

maitaro☺

私も限度額認定証、利用しました。
    保険もおりましたが入院費でなくなりました。

旦那さんが悪い訳ではないけれど、収入が中々増えない世の中ですよね🌱
    一生懸命働いてくれているので、私が働いていれば、となんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

一体なにが子育て支援なのか知りたいです
    子供の医療費も、私の住んでいる自治体は病院で支払いがあり後からお金が返ってきますが
    北九州に住んでいるお友達は最初から窓口での支払いはないみたいです

自治体によってもバラバラなんだなーと感じました

• 6月21日
  • あおママ

あおママ

一生懸命働いて、疲れて帰ってきても息子といっぱい遊んでくれて、夜中も一緒に起きてくれて、本当にありがたいです(>_<)

うちの自治体も子どもの医療費は無料で、一切支払いはないですよ。

• 6月21日
  • maitaro☺

maitaro☺

とっても優しい旦那様ですね🌸
    素敵です🌸
    私の旦那さんも私が暗い顔をしていると、笑わせようと一生懸命になってくれます

彼やこの子の為にもなんとかこの状況を乗り越えていきたいです

やはり自治体で違いがありますね
    乳児湿疹で皮膚科に、風邪気味で小児科にかかっているので
    2割負担とはいえ、窓口で支払いがあるのとないのでは全然違ってきます💫

• 6月21日
松子

前の方が言っていますが、入院中に傷病手当金、高額療養費、の申請していますか?
住民税は前年の給料に対して払うものなので、減免などはなかなか難しいようです。
役所に出向き、状況を説明すれば、分割や期間を伸ばすことなら可能かと思います。

• maitaro☺

maitaro☺

傷病手当金、限度額認定証を利用しました。
    しかし収入がなくなる事をふまえて、途中で旦那さんの扶養に入りました。

扶養に入ると傷病手当金はもらえないようになっています。

役所には何度か電話での相談をして、分納の手続きなども取りましたが中々払えないでいるのが現状です🌱
    今週中に、電話ではなく直接役所に相談に行こうかと思います。

• 6月21日

住民税って前年度の収入に対してなので今、支払えって言われても厳しいですよね。とりあえず分納の手続きをしてみては?私ももうすぐ支払いの用紙が届くと思うので頭が痛いです(^_^;)
大企業以外は出産、子育てに対して理解、ケアもなく、本当にキツイですよね。
育休中に妊娠して3人妊娠して何年も仕事行ってない、とかいう話を聞いたことがありますが、どこに就職するのかで人生変わるよなぁとしみじみ思いました。

• maitaro☺

maitaro☺

そうなんですよね😣
    収入が下がると本当に払えないです

本当、育児と仕事の両立を思い切り支援してくれるのって大企業の話ですよね

つわりや切迫早産の入院も、一部協力的な人がいてくれても、やっぱり嫌な顔する人の方が多かったです🌱

• 6月21日
りょっぴ

大変でしたね💦
私も、扶養で切迫早産で入院。貯金もかつかつだったので、母に貸してもらい、自分の保険が降りたら返金しました。
毎月、赤字に車を手放したり、売れるものは売りました。
入りやすい4月入園が無事できたため、仕事復帰に至ります。
一時保育などもあるのと、保育園に入れた先輩は、窓口でかなり言って生活かかってるんですと押したら、次の月に入園出来たそうです。
3ヶ月のお子さんを連れては、大変だと思いますが、直接行ってみるのも、手かもしれません😖

• maitaro☺

maitaro☺

切迫早産の入院辛いですよね
    私も3ヶ月、毎日24時間の点滴とつながれての入院生活でした

子供がニコニコ元気でいてくれる事が本当に心の支えでなんとか落ち込まないように過ごせています👶

役所に直接、きちんと相談したいと思います🌱

• 6月21日
むーも

出産って、とてもおめでたいことなのに、切迫や退職に納付の督促と心配事は尽きないですね(T-T)
産後の体調は大丈夫ですか?
住民税は直談判で延期か分割しかないと私も思います。
職探しの方は、ハローワークには行かれました?
たまにですけど託児サービス付きの職業訓練もやってるので一度確認してみてください。
雇用保険かけてたら給付金も出ますよ。

• maitaro☺

maitaro☺

本当に心配ごとばかりで、育児に集中ができません💫
    体調はなんとか大丈夫です🌸ありがとうございます🌸

ハローワーク通っています
    来月失業保険が少しもらえるので、なんとか少しづつ支払いを進めていこうと思います🌱

託児所付きの職業訓練も申し込みしてみます🌸

• 6月21日
maitaro☺

みなさん、たくさんのアドバイスとご意見を本当にありがとうございました🌸

役所に出向き事情を話したところ、なんとか理解を得ることができ、また分納の手続きをする事ができました🌸

気持ちがだいぶ楽になり、笑顔で育児と保育園探し、仕事探しが出来そうです

質問に答えて下さったみなさん
本当に、本当にありがとうございました🌸