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トムジェリ
ココロ・悩み

息子がADHDと境界知能と診断され、周囲への伝え方やサポート方法に悩んでいます。支援級への移行や自立を促す方法について教えてください。

6歳息子が【ADHD】と【境界知能】と診断されました。
これまで普通級としてやってきている息子にどう伝えてるべきか、そして今後ADHDや境界知能の特性で生きづらさを感じてほしくないけれど、いつかどこかでぶつかる壁に周りへの協力も必要かと思うのですが今親である私がどこからどこまで周りにどう伝えるべきなのか迷っています。


息子はこれまで納得しないと泣いてまで縋ってくる執着心や、噛み砕いた説明をしないと納得しない性格に、私はいつもイライラが募り暴言を吐いてしまったり反省しての繰り返しで我が子はクセの強い子だと言う認識で6年間育ててきました。

しかし小学校に入学を気に過疎化が進み少人数の学校であるため、これまで埋もれていただろう特性が悪目立ちをしているかの様に問題行動が多く見られるようになりました。

誰かにおかしいと言われた訳ではないのですが、息子の異変にどうしても違和感を感じてどうしたら良いから分からず区役所に駆け込み相談しました。その頃にはADHDを少し疑い始めていてそこではもし気になるならと紹介されたクリニックで発達検査を試みたところ、なんと【ADHD】と【境界知能】と診断され驚きました。

学校側には連携が取れて行けたらと思い診断書を提出しました。
これから療育を探したり学習面でどうサポートして行こうか今は経過途中ではあるのですが、学習面でのサポートがもっと必要であれば支援級という手立てもあると担任の先生はおっしゃって下さいました。

これまで普通級としてやってきている息子は支援級に戸惑いを感じたりするのか。
楽しいことも辛いことも経験を経て行く中で、出来るだけ困りごとがないよう自立を促しながら親ができるサポートとは?と、考えさせられます。

何かご指導いただけなら嬉しいです。

コメント

まろん

境界知能・ASDの子がいます。
小学生で診断がつき、普通級から支援級(情緒)に転籍しています。

診断名は告げていませんが、困りごとを具体的に話しました。困りごとがたくさんあるから皆に助けてもらいながら楽しく過ごそうねと伝えています☺️

  • トムジェリ

    トムジェリ


    ありがとうございます。
    自分の困り事を知ることの大切さと、困り事を1人で抱え込まずにいられる場所ですね☺️
    伝えてみようと思います。

    • 10月29日
はじめてのママリ

本人が困ってる事ってあるのでしょうか。
そこから、スタートしてみるのはどうかなと思いました。

漢字が書けない、
計算の繰上げが難しい、
板書のスピードについていけない、
音読が苦手などなど。

でも、苦手なことを繰り返して訓練というより、
その前段階の支援をサポートしてはどうかなと思いました。
主に身体を使った遊びが良いかと思います。
感覚統合と呼ばれるものですが、書籍もいくつかありますので、読みやすいもの、
お家でやってみれそうなものを探してみてください🌱

  • トムジェリ

    トムジェリ


    ありがとうございます。
    挙げていただいた項目全て当てはまります。

    これまで苦手分野を埋めるかのように短時間である公文に通わせていたのですが、支援のサポートを入れて息子にあった方法が必要だとより感じました☺️
    感覚統合ですか、読んでみようと思います🙇‍♀️

    • 10月29日
チックタック

少人数の学校なら支援級である必要も特にないと思います
通級があればそれが一番いいと思います。
これまで普通級でやってこれたなら普通級でやっていくのがいいですよ
ただ勉強面で理解が厳しくなってきたら支援級や通級がいいです

小学生で境界知能なのでいまから療育は必要ないかと思います
放課後デイサービスを利用するのがいいと思いますが
空きがあるかは微妙です。

うちはいま2年生で、2歳から発達障害診断うけてますが
別に息子に伝えたことないですよ
別に隠してるわけでもなく
わざわざ言う必要が無いし
聞かれもしてないので伝えてないです
デイサービスに通ってることも疑問にすら思わない子に話しても
上手には伝わないと思うし
そのせいで変にひねくれた考えになっても嫌なので伝えるべき時はまだ先かなと思ってます

多動症に関してはまあ小学校高学年頃にはほぼ90%が落ち着く印象なので気にする必要はまるでないです
私自身酷い多動症で小学三年までは小学校の廊下を授業中にはしりまわってましたけど高学年からほとんど落ち着きました
また、多動症に関しては薬もあるので気に病む必要はないです


発達障害の私と
その息子ですが
発達障害だからなに?って感じで育ててます
普通の子と変わらず接してます
ただ理解するべきところはしますけど
実際ほとんどないです

学校に話す程度で
ママ友や友達に話したりはしない方がいいです
とても身近なママ友ならこそっと伝えてもいいと思いますけど
子供もひとりの人間なので
親に勝手に自分のことを友達のお母さんに話されたら恥ずかしかったり悲しかったりしますので
伝えなければならない人以外は伝える必要はなくこれまで通りでいいです

うちの息子は自閉症、多動症、軽度知的抜け出した境界知能ですが
普通級にいますよ
3.4年生あたりで勉強が一気に難しくなるそうでこの辺りで追いつけなくなり支援級に移るかもしれないです
普通級で荒波に揉まれる事も大切なので定型の子と過ごさせてます

  • トムジェリ

    トムジェリ


    ありがとうございます。
    療育と放課後デイの差が私自身よく分かっていないのでこれから勉強が必要です。

    現在は板書のスピードについていけてないとの事なので要相談ではあるのですが、勉強面で理解が難しくなってくるタイミングで支援級にするか先生方と相談するのは良いですね☺️

    • 10月30日