※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

授乳中に2ヶ月半の赤ちゃんが頭を掻いています。赤くなり、かさぶたができています。眠い時や遊んでいる時にも掻くことがあり、ストレスかな?と思っています。何か原因があるでしょうか?

生後2ヶ月半です。

よく必ずと言っていいほど、授乳中に右手で頭を掻いてます。ポリポリ位ならまだしも、ガリガリボリボリ音が聞こえる程掻いてます💦頭皮は赤くなるし、ところどころかさぶたができています😭

なぜ頭を搔くのでしょうか?
眠いからかな?と思ったのですが、遊んでいる時も掻いている時があります💦
ストレスでしょうか?
何かわかる方いらっしゃいましたらお願いします!

コメント

ちぇず

うちは頭は掻くことはないのですが、授乳中よく髪の毛を引っ張ってました😅
最近はわたしの服の襟元を掴んでます
何か握りたいのかなーと🤔?
ニキさんのお子さんも手の置き場がなくて自然と頭にいっていることないですか?
手を離しても頭を掻いているようなら、気持ち悪くて掻いているのかもしれないですね💦
答えになってなくてすみません💦

• ニキ

ニキ

手を持っていてもそれを振りほどいて頭に持っていくんですよね😭
    しっかり洗っているつもりなんですが、ちょっと見直してみます💦
    ありがとうございます✨

• 6月21日
。

上の方と同じく
何か握りたいんだと思います!

だから、赤ちゃんの手を握ってあげてください☺️

• ニキ

ニキ

授乳中両手が塞がっていてなかなか握れないので頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月21日
ママ子

うちの子も少し前まで、
おっぱいを飲みながら耳の辺りやこめかみ、目の周りを強めにゴシゴシしたりして引っ掻き傷よく付けてました💦
慌てて爪を切り、それ以来毎日爪チェック欠かせません😅

最近になっておっぱいや服やブラを握ろうとするようになったので、その前兆だったのか、眠過ぎてゴシゴシしていたのかだったようです😅

• ニキ

ニキ

そうなんですね!私も毎日爪チェック欠かせません笑
    ありがとうございます😆

• 6月21日
みー

うちもです!頭やら耳やらをボリボリして、傷だらけ(o;ω;o)
たまに目の中に指を突っ込みそうなときがあるので、それだけは必死でとめてます!!
爪切りをよくしてあげるのと、気づいた時は私の指を握らせるようにしてます!肌着の紐を引っ張ってたり、抱っこした時に服を握ってたりするので、きっといろんなものニギニギしたいお年頃なんですよね(笑)

• ニキ

ニキ

わー!まさにそんな感じです😂
    目にも突っ込むし、肌着の紐引っ張るし!笑
    全く同じ方がいて安心しました😆✨
    ニギニギしたいお年頃…ほんとにそうですね♡笑
    月齢も近いし、お互い育児頑張りましょ〜😍
    回答ありがとうございます🎶

• 6月21日