※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、食べてくれない悩み。センベイだけは食べるが、他の食べ物は口を閉ざす。手づかみで試みるも食べない。アドバイスを求めています。

現在8ヶ月の男の子を育てています。離乳食始めの日は口を開けてくれましたが、と言ってもほんの少ししか食べませんでしたが、段々口を貝のように閉ざすようになりました。水は大好きでスプーンで水をあげるととてもよく口を開けてくれますが、他の食べ物はほとんどダメです。洋梨など始めよく食べてくれましたが、やはり直ぐに口を閉ざしてしまいます。
今は2回食で、朝シリアルのミルクで混ぜた物、これはずっとよく食べてくれたのに昨日からダメ。お昼に野菜スープで煮込んだ野菜とお肉または魚を混ぜてミキサーにかけた野菜ピューレ。口を開けないので、赤ちゃんセンベイ(大好き)で口を開けたところにスプーンでピューレをあげて食べさせました。最近ではセンベイだけでは食べますが、他の物と同じだとセンベイも投げつけるようになってしまいました。笑わせて口に入れたりもしたら、現在は口を開けずに笑うようになりました。ただ食事以外は普通によく笑っています。
今日は椅子に座るのもぎゃん泣きです。
スプーンであげるのをしばらく辞めて、手づかみで自分で口に入れるようにしてみようかと思いますが、フルーツを細かくカットして目の前に置いても、グチャグチャかき回すだけで口にいれません。
離乳食をとても嫌がって、口を開けてくれなかった方いらっしゃいますか?
アドバイスを頂けたらと思います。
ちなみに最近はお腹を空かせるために時間をちょっと開けたためかあまりおっぱいの張りが少なくなり心配ですが、現在は完母です。
宜しくお願い致します

コメント

❤︎男女ママ♡

うちもですよー

いろんな医師に相談しました
やっちゃいけないことは、無理やり口にねじ込むことです
そうするとどんどん食事が嫌いになっていきます と言われました

takeさんのやってることは、悪化するだけかもしれません💦

食事を抜かない
目の前において一回はトライ
嫌ならやめてよし
レトルトをためす

がいいそうです
うちはいまだに食べませんが、気にしないことにしました(◍ ´꒳` ◍)b

今日は久々によく食べてくれて40gほど夕食でいけました!
毎日楽しい食卓をこころがけてます

• take

take

有難うございます。
    無理にあげることはしたくなかったのですが、義理の母が何が何でも口に入れて慣れさせないとという考えの人で、私もそのうち自分から食べるようになるんじゃないかと思っていたら、余計悪化しました。
    そうなんですね、食事は抜かない方が良いんですね。
    食事方法を変えて頑張ってみます。

• 6月21日
愛,ʕ·ᴥ·ʔ

うちも食べない時期がありました
ベビーフードに変えてみて、固形物にし歯茎で噛んで食べれる物などをあげてみたらパクパク食べてくれました(^ω^)なので今はベビーフードばっかりです。笑

• take

take

やっぱり舌触りが嫌いなのかもしれないですね。
    ちょっと怖いですが、少し固形に近い物をあげてみます。
    有難うございます

• 6月21日
☆★

もしかしたらいつものメニューに飽きてしまったのかもしれないですね☺️

うちも食事時にあると口を閉じるようになり、同じような感じですが、好きなメニューはバクバク食べます。

最近は白米にお豆腐を混ぜるだけのメニューやそれにしらす干しを入れたメニューがお好みのようでバクバク食べます🌟😁

• take

take

有難うございます。
    メニュー変えて頑張ってみます。
    バクバク食べてくれる赤ちゃんが羨ましいです。。。

• 6月21日
  • ☆★

☆★

うちの子はお粥っぽい食感が嫌で食べなかったみたいで😅

普通のご飯に変えたら食べてくれるようになりました🌟😁

大変だと思いますが、頑張って下さい🌸😉

• 6月21日
  • take

take

有難うございます。
    やはりお粥みたいな食感が嫌いなんでしょうかね。
    潰し過ぎず、ちょっと固形残してやってみようと思います。

• 6月21日