※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。赤ちゃんが寝ていても5時間以上授乳しないようにと言われましたが、2ヶ月過ぎても大丈夫でしょうか?

夜中の授乳について質問です。

退院時に助産婦さんに聞いたところ
「体調が悪くなることがあるので赤ちゃんが寝ていても5時間以上授乳間隔をあけないように。」
と言われました。

その感覚で昨日まで無理にでも起こして授乳していましたがよく考えたらもう2ヶ月半。
自然に起きることが少なくなり
設定したアラームが鳴って起こすまで寝ています。
そろそろ5時間以上空いても大丈夫なのでしょうか?

「寝ていても起こして授乳してください」と指導している産院で
2ヶ月過ぎて授乳間隔が伸びても大丈夫だと言われた方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

コメント

yuz

新生児の頃は5時間以上開けないように
と言われました。
その後1ヶ月健診で、
「発育は順調なので夜中に起こさなくてもいいですよ」
とお医者さんから言われました。
Rさんも1ヶ月健診でとくに何か
言われていないなら、もう無理に起こさなくても
大丈夫と思いますよ。
とは言え、うちの子はまだ夜は4~5時間で
起きてしまうのですが😅
朝までぐっすりの人がうらやましい😆

  • R

    R

    ちゃんと言ってもらえたんですね!💓
    何も言われなかったので起こしてました(⌒-⌒; )
    安心して眠りたいと思います💓笑
    ありがとうございました!

    • 6月20日
ねこ

入院中は3時間ごとに授乳してました!
寝てても起こしてあげてましたが家帰ってきてからは起きるまで寝かせてましたよ 笑
お腹すいたら泣いて起きるし大丈夫やろうと( ³ω³ )笑
最近は平気で7時間ぐらい寝てます(´⊙ω⊙`)

  • R

    R

    7時間羨ましい✨
    しばらく長時間睡眠はお預けだと思ってました!
    私も今日はゆっくり眠りたいと思います!笑
    ありがとうございます😊

    • 6月20日
トコ

寝ていても無理やり起こして授乳は新生児の頃だけだったと思います。
それより、五時間もあけたらおっぱい張りませんか?
乳腺炎にならないよう気をつけた方がいいですよ!
産院ではそれも含めて指導していたのではないでしょうか??

私は何度も乳腺炎になってますがひどいときはお産を思い出します、、、

  • R

    R

    おっぱい張ります!笑
    最初マッサージもサボってたのでかなり張って母乳パッドぐしょぐしょでした(⌒-⌒; )笑
    お産を思い出すなんて相当痛いんでしょうね(;_;)
    気をつけたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月20日
さゆ

だいたい3ヶ月くらいで授乳回数が安定してきたような記憶がありますが、夜中に起こしてあげる理由には、乳腺炎予防と母乳の分泌を低下させないと言う理由も含まれています。
なので赤ちゃんがぐっすり寝てくれているなら、お腹は満たされているので無理に起こす必要はないですが、乳腺炎や母乳量低下に気を付けたいなら搾乳したほうがいいですね(^-^)

  • R

    R

    赤ちゃん自身は問題ないんですね💓
    母乳の様子を見て挑戦します(*´∀`)
    ありがとうございました!

    • 6月20日
yu

1か月健診後から、起こしてません✊🏻
7時間くらい寝てくれますが、問題なく成長してます♡

  • R

    R

    問題なく成長しているんですね!
    貴重な体験談ありがとうございます😊💓

    • 6月20日
♡りちょぱ♡

1人目の時から寝てる時に起こして授乳したときありません。
1人目は3ヶ月から夜9時に授乳したら朝7時くらいまで寝てましたが無理に起こさなくていいといわれました😞
2人目は今は開く時ば大体5時間から6時間あきますが、無理に起こさずないたらあげてます。

  • R

    R

    起こさなくていいんですね💓
    私も今日から泣いたらあげるようにして見たいと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 6月20日
mako

私も1ヶ月健診で聞いたら、体重順調に増えているから起こしてまであげなくていいと言われました🤓
母乳の出とかに変わりなかったので起こさずにいました☆

  • R

    R

    順調に増えていたら大丈夫なんですね💓
    母乳出過ぎなぐらいなので乳腺炎だけ気をつけて起こさないでみてみます(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 6月20日