※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務を始めたが、社会保険料が変わらず手取りが少ない。今後、社会保険料は安くなるのか知りたい。

時短勤務時の社会保険料について

8月頭ごろから時短勤務で仕事復帰しました。

ですが、以前と社会保険料がほぼ変わらず手取りがめっちゃ少なく感じます😭

これから社会保険料も安くなるんでしょうか…?それともこのままなんですかね。

お分かりになる方いらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

来年6月に見直しですね〜
それまでは今の額です。
取られすぎてる分は年末調整で帰って来ますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…!年末調整でかえってくるならよかったです😭
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月24日
初めてのママリ🔰

復帰後3ヶ月間の平均給与額を基に、
社会保険料が再計算される仕組みかと思うので(会社側が年金事務局に申請かと)、8月頭に復帰だと12月分のお給料くらいからじゃないですかね🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあもう少しで変わるかもしれないんですね!!よかったです😭
    ちなみになんですが、7月の最終週も1週間ほど出勤していて、その分が8月の給料と一緒に支払われたので8月に入った給料が多かったのですが、その場合は7月+8月の給料が8月分とみなされて、社会保険料も下がらない可能性ってあるのでしょうか?💦

    • 10月24日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    6月と回答されてる方もいるので、違ったらすみません😭💦でも多く取られてても返ってはくるので、給料多くない?って月がそのうち出てくるかと、、!

    会社都合で合計して振り込んでるだけで、多分明細と勤怠管理は分かれてるはずなのでその可能性は低いと思います!

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信いただきありがとうございます!
    そのうち返ってくる月があるなら安心しました💦

    そうなんですね!!よかったです😭細かいことまでお答えいただきありがとうございます🙇‍♀️
    大変参考になりました!!

    • 10月24日