※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kurikanoco
妊娠・出産

里帰り中のストレスが辛い初マタです。自宅に戻りたい気持ちと産院近くで生活するリスクに悩んでいます。他の方はどう乗り越えたか教えてください。

今週から里帰りをした34w5の初マタです。
自宅と実家は車で3時間、電車で2時間の距離です。

里帰りをしてまだ3日目ですが環境から受けるストレスが多く、これから先耐えられるか不安です。

次の妊婦健診が2週間後なのでそれまで自宅に戻ってしまいたいと思っています。

里帰りを決めた理由は、夫の帰宅時間にばらつきがあり(20-24時)なかなか育児の手伝いはお願い出来ないと思ったからです。また、ベビーのお世話がままならない私が近くにいては仕事に差し支えると思ったからです。

ですが、
元々地元は好きではなく、悪気が無いのはわかっていますが母の世話焼きにストレスを感じていました。

その不安は的中し、
実家での食事は少しくらい自分で作ると伝えても数多くの料理が出てきます。こんなに多くの脂質、炭水化物を摂るのは今は良いことでは無いと言ってもしきりに食べろといってきます。

その他、早く寝ろ、休め、どこにいく等々、一人暮らしを7年以上してきたのでこんなに干渉されるのも嫌です。

また、今まで散歩を夜間に行っていましたが、田舎の為街灯がなく夜は一部の場所しか歩けません。
しょうがないので日中に散歩をするのですが、日差しが強く長距離の散歩ができません。
近所の方々に声をかけられるのもいやです。

毎日ストレスを感じながら生活するくらいなら自宅に帰ってしまいたい。ストレスをベビーに与えたくないと思うのですが。
臨月手前の35-36wに産院近くで生活しないのはリスキーなのでしょうか。母になる自覚が足りないでしょうか?

また里帰り中にストレスを感じていた方はどのように乗り越えましたか?

コメント

ぽぽ

わかりますわかりますー!
私も車で3時間のところで里帰りしました。
産まれてからは色々お世話にもなり、里帰りしててよかったかなあと思ったのですが、産まれるまでが本当に苦痛でした。。。
実家は嫌いではないんですが、もう別の家庭なんやな、というのを実感して。

わたしも里帰りして3日ほどでもう嫌だー!と思い、1度自宅に戻りましたよ💦
電車を乗り継いで帰る不安、向こうでもし何かあったらという不安もありましたが、それよりも自宅に帰りたくて、旦那に会いたくて帰りました。苦笑

いいと思います、帰っても!
今まで通ってた病院は近くですか?
産む場所ではないものの、何かあったらいつでも来てね!と言ってくれる病院だったので、自宅で何かあったらスグそこに行こう!と思って帰りました。

• Kurikanoco

Kurikanoco

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね...産後は手を借りたいと思うのでしょうがそれまでが辛いんですよね。

気持ちを理解してくれる旦那様といるのが1番落ち着きますからね。

クリニックに通っていたので最悪の場合近くの総合病院になってしまうかなぁとおもいますが、一応診察券もあるのでみてもらえるかなぁと。

• 6月20日
さあにゃん

今まで特に問題なく経過が順調なのであれば、私はそこまでリスキーとは思いません
お腹の赤ちゃんをストレスから守りたいのを、母の自覚が足りないなんて思いませんよ

私は里帰りで絶対ストレスあると思ったので、里帰りしませんでした
旦那の帰宅は22時以降、泊まりもあり、家事育児はほとんど手伝いなしですが何とかなってます
産んでから早めに自宅に帰るのをおすすめします

Kurikanoco

妊娠中のトラブルは全く無く、先日受診した里帰り先の産婦人科でも安産になる体ができていると言ってもらえました。
    心強い言葉をありがとうございます。

頑張ればどうにかなるものなのですね。私もさあにゃんさんのように里帰りについてもう少し考えればよかったと思っています。

早々に旦那に相談してみようとおもいます。

• 6月20日
  • さあにゃん

さあにゃん

そうなんですね!
    私は安産家系のはずなんですが、骨盤が小さくて緊急帝王切開になってしまって産後は少し大変でした(笑)

旦那さんも忙しいと家事育児の手伝いは難しいかもしれませんが、産後は精神も多少不安定になるので、抱き締めてもらったりするだけでもとっても心強かったです!
    私にはそっちの方が大事だったので、やっぱり自宅にいて良かったって思いました

旦那さん理解してくれるといいですね!

• 6月20日

Kurikanoco

帝王切開だったんですね!
    経験ないのでわかりませんが傷の痛みが辛そうです(汗

旦那はしぶしぶ今週だけ帰るのを許してくれました!
    旦那さんの安心感はやっぱり必要ですね。
    どうにかベビーには再来週までゆったり過ごしていていてもらいたいです。

ご相談のっていただきありがとうございました^ ^

• 6月23日
みみ

分かります分かります(;_;)
私も里帰りをするのですが、実母との関係が妊娠してから悪化。というよりいちいち言われたりするのがストレスになってました。
最初の予定では、産休に入った34wから実家に帰る予定でしたが36wまで帰るのを先延ばしにしました。案の定、ぶちぶち文句言われてます笑
お産に絶対!がないのは分かってるけど
実家にいて毎日ストレスを感じながら生活するのもどうかと思ってます(;_;)
全然答えになってませんが、、笑
お互い頑張りましょ!!

Kurikanoco

36wに変更したのは私からすると良い判断だとおもいます。
    何かあったら大変かもしれませんが、何もなくて何週間もストレスをベビーに与えるのはどうかと思いますよね。

共感していただき嬉しいです!頑張りましょう!

• 6月20日
ぱるるる

私も戻っていいと思います‼︎
居心地が悪いのすごくわかります!
私も32週で里帰りしてと産院の先生に言われ、32週で転院はしましたが、健診は2週に一度だったので健診の時だけ実家に帰ってました(^^)
臨月に入って1週に一度の健診になったので今は実家に落ち着きました。
暇で親にイライラしたりもするので早く産みたいです😅

Kurikanoco

私も32wで里帰りと言われ、嫌で34wまで引き伸ばしましたがそれでもダメでした笑

週1ですとしょうがないという気持ちになりますね。
    産まれるのはお腹の子のタイミングですが、極力せっかちであってほしいですよね。
    もう少し、お互い頑張りましよう!

• 6月20日
  • ぱるるる

ぱるるる

私の病院は、先生の方針で計画分娩する率が高いとのことで、私も今日の健診で来週の木曜日に計画分娩になってしまいました😅
    37週での出産になるのでちょっと早いなぁと思いつつ、産まれるまでの里帰りが嫌だったので嬉しいです♡
    お互い頑張りましょう〜!!

• 6月20日

Kurikanoco

そうなんですね!
    あとほんのわずかですね!

ベビーに会える日が決まるとワクワクして里帰りの辛さは緩和されたでしょうか?

母子ともに健康で幸せな出産になることを祈ってます。

アドバイスありがとうございました^ ^

• 6月23日
ママリ

実家の居心地悪いのわかります!
うちは母は良いんですが、口数の少ない父と、精神的に病んでしまって落ち武者のようになっている弟がいて、さらに一人暮らししていた弟の荷物が元の私の部屋に押し込められていてパーソナルスペースが無く、身の置き場が無い状態です。。。
実家と自宅は高速使って車で2時間程度ですが、自宅のある街に分娩施設が無いため泣く泣く実家にお世話になっています(´;ω;`)
世話になっておいてそれは無いだろ、という感じですが早く夫のいる自宅に戻りたいのが本音です。

週末に夫が会いに来てくれて、義実家も理解があるので泊まりにおいでと言ってくれるのが本当に救いです。

産まれたら余裕も無くなってそんなこと気にする暇も無くなるかな、と思っています。

Kurikanoco

パーソナルスペースが無いにもかかわらず、ご実家での生活を避けられないのはとてもつらいですね。
    1度家を出てしまうと生活が変わりますからね。難しいです。
    旦那様とそのご家族が優しい方々でよかったです。

どうにか気を紛らわしてお互い頑張りましょう!

• 6月20日
まめも

私も里帰りして帰りたくなってます!
学生でまだ実家にいた頃元々
仲はよくなく、家を出てからまだ良くなったものの…
干渉されるとストレスになってます。
それを見越して36週目で里帰りしました。
私のところは車で一時間です。

実家で一人になれない時は
散歩といってイオン等に
行って気分転換しに出ます!
なるべく一緒にいない時間をつくります!

Kurikanoco

なんだかゆみちゃんさんとは境遇が似ている気がします。
    私も学生時代あまり仲良くなく、最近はたまに会う程度だから大丈夫だったのだなぁと。

イオンはいいですよね、広いので歩けますし。
    顔を合わせなければいいですからね!
    ありがとうございます。

• 6月20日
  • まめも

まめも

学生時代とは変わらず、
    やっぱりたまに会うくらいが
    ちょうどよかったなって
    里帰り中のいま思います。
    でも正産期で
    帰るわけに行かないですし、
    これから頼ることになるので
    喧嘩を避け、
    なるべく早く寝て遅く起きたり(笑)
    人混み少ない時間帯にショッピングモール行ったり
    一人で外でのんびり過ごしてますよ♡

• 6月20日

Kurikanoco

38週ですと本当にいつ産まれるかわからないですからね。
    どうにか工夫して極力ストレスの少ない生活を送って下さい>_<

私も同じ気持ちを持ったママさんがいると頑張れます!
    ありがとうございます

• 6月23日
ことなぽん

里帰り出産は、たいていの所は34週までに受診して下さい、じゃないですかねぇ?
私のところはそう言われ、体の状態や何やかんや書類とか手続きが間に合わなくなる(34週過ぎると)とか。

私も一人目の時も里帰りしました。
その時は、実家から近くの所で働いていたこともあり、また自宅の改装も里帰り中にするので、24週~産後2ヶ月(計6ヶ月ちょっと)里帰りしてました。
実家は女ばかりで賑やかです。
仲もとても良いですが、実家だからこそ、妊婦だからとかは理由にならず、あーだこーだ言われてました。
あー煩い!と思うことも多々ありましたが、産後は、本当に助けてもらえました。

人それぞれですが、実際に産んでからの体の戻りや、子育ての大変さで精神的に参ることもあります。

今回は上の子の保育園もあるので、里帰りをいつにするか悩んでいます。
でも、10月で32週に入るので、病院は転院して、自宅から通院しようと思ってます。まぁ私は実家まで片道車で45分ぐらいなので…。
10月末まで仕事はしようと思っています。
自宅から通院できるなら自宅に戻ってもと思いますが、車で3時間は辛いかなぁと。

回答になっているか分かりませんが、元気なお子さんが産まれてくることを祈っています。

Kurikanoco

34週からは実家に戻って下さいと転院先の産科には言われました…。
    健診は受診しましたが、自宅に戻ってしまいました。

産後はきっと実家の手が必要になるでしょうし、子育てに気をとられるのでそれ以外のことにストレスを感じる暇がないんだろうなと予想してます。

来週末で36週なので観念して帰りますが、それまでは毎日お腹の中にいてねとベビーにお願いすることにしました(汗

ひどい母に暖かい言葉をありがとうございます。

• 6月24日