※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

バカな質問してもいいですか🥹今年夫のインプラント代や、不妊治療なども…

バカな質問してもいいですか🥹
今年夫のインプラント代や、不妊治療などもあり医療費が10万超え20万ほどかかりました。
確定申告すると払い過ぎた保険料が戻ってくるなど耳にしたことがあるのですが少量でしょうか。あまり期待する額ではないでしょうか。
来年1月は出産するのですがそれも該当しますか?

コメント

あすか

確定申告すると、住民税や所得税の一部が還付されたと思います。
息子が赤ちゃんの時に頭の形を矯正するヘルメットを買いましたが、それが37万円くらいでした。
医療費控除申請によって、7万円くらい返ってきたと記憶しています。
返ってくる金額などは所得にもよりますが、申請した方がお得だと思います☺️

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    わかりやすくありがとうございます🥹
    とても勉強になりました。
    数万でもいいので戻ってきたら助かります🥹

    • 1時間前
ユウ

保険料ではなく所得税です。
年末調整後にまだ支払っている所得税があればその分から返ってきますが、年末調整で全額返ってきてたらさほど…ですね。住民税で調整されるかと思います。

うちは去年まで住宅ローン控除で所得税全額返ってきてたので医療費控除は面倒だからとしてなかったです😅