※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくんママ
子育て・グッズ

母乳メインで育てている方、1日のミルク量について教えてください。40日目の例:寝る前に40~60ml+母乳、他には10分ずつ吸わせてから20~40mlのミルク追加。1日2~3回ミルクをあげています。

母乳メインの混合で育てられている方、1日の中で、いつ・どれくらいの量のミルクをあげていますか?
参考にしたいので教えてください(^^)

ちなみに、生後40日目くらいですが私は、
・寝る前最後の授乳→ミルク40~60ml+母乳 (夜間は腹持ちを良くしたいので...)
・上記以外では、左右10分ずつ吸わせてもまだ足りないようであれば、ミルク20~40mlを追加 (長時間吸わせると乳首へのダメージが大きいため...)
というような感じです!
寝る前含めて、1日2~3回ミルクをあげています。

コメント

りぃまま

生後3ヶ月に完母に移行しました!
それまでは母乳よりの混合でお昼寝とお風呂上がりの就寝前に60-80くらい飲ませてました!
寝る前は腹持ち良くさせたいのと水分補給を兼ねて少し多めに上げてから母乳あげてくっつきながら抱っこで寝せてました!
うちも2・3回はミルクあげてましたけど、だんだんお昼飲まなくなり寝る前も飲まなくなり完母へと移りました!

• しょうくんママ

しょうくんママ

返信遅くなってすみません😣
    完母になる前はお昼寝と就寝前にミルクを飲ませてたんですね。やっぱりミルク足してる方がしっかり寝てくれますよね(^^;
    ありがとうございました!

• 6月23日
あーちゃん

40日目くらいの時は夜寝る前だけ母乳の後にミルクを60程あげてました!
1ヶ月半くらいから母乳だけでぐっすり寝てくれるようになったのでそれからは完母です^_^

• しょうくんママ

しょうくんママ

一ヶ月半くらいから完母になってるんですね。
    やっぱり皆さん夜寝る前にはミルクもあげてることが多いんですね。参考になりました!

• 6月23日