※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 わたあめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食と義母の悩みについて相談です。離乳食の始め方と義母の言動に戸惑いを感じています。アドバイスをお願いします。

離乳食の質問と義母の愚痴です←
昨日で6ヶ月です!よだれが少ないので離乳食始めてなかったのですが、食事中わたしの箸の動きを見つめモグモグしていたので、試しにおもゆをあげてみました!にこにこしながら二口食べてくれました♡自分からスプーン掴んで口に運びました♡笑 離乳食開始します!
①すぐにお粥あげて大丈夫ですか?しばらくは重湯を増やしていきますか?検診では重湯からと聞いたのですが、本には重湯のことが載っていなくて、教えてください(^^)
②義母が、離乳食もまだ、白湯もあげてない、成長がゆっくりだとか周りに言ってるみたいで、ちょっともんもんとしています>_<
小柄だけど4ヶ月すぐに寝返り、5ヶ月半で寝返り返り、とってもにこにこよく笑ってうんちをよくして遊んで動き回るかわいい赤ちゃんなのに!(親バカすみません笑)
遅いのかな?でも同じぐらいの子と比べないでほしい。
月2.3回義実家行きますが、家ではほとんど泣かないのに義実家行くたびギャン泣きで泣いてるとこしか見てないから、こんなこと言うのかな...ショックです。
義母さんってこんな感じですか?(。-_-。)
実母は私と赤ちゃんのペースでゆっくり育てなさいというタイプで、私は初めての子だしのんびり子育てしたいです。

①だけでもいいので、アドバイスお願いします!
長文失礼しました(´・_・`)書いたらスッキリしました(´・_・`)

コメント

むぎむぎ

私は重湯からは始めず、10倍がゆから始めましたよ😊💡
保健センターの離乳食講習会で、重湯からでも良いし、10倍がゆからでも良いと聞きました❣️

そしてお義母さん…
お義母さんが子育てしていた時代と今の時代の子育ての常識はだいぶ違います💡
昔は4ヶ月で離乳食、白湯はお風呂上がりにあげる、果汁もあげていい、などなどだいぶ違うので、やんわりとそれを伝えてみてはいかがですか?😊
うちもゲップの出し方などで始めの頃いろいろ言われましたが、「わたしもそう思ってたんですけど、病院で聞いた時に今は違いますよって言われてびっくりして〜」みたいに言ってたら、「あら、だいぶ変わったのね」と納得してくれ、なにも言ってこなくなりました☺️‼️
ちなみにお子さんの成長は全然遅くないですし、平均だと思いますよ😊✨
心配いらないです❣️

•  わたあめ

わたあめ

ありがとうございます!
    むぎむぎさんの10倍粥からでも重湯からでも良いとのアドバイスで、重湯からおかゆにしてみました!食べてくれてよかったです(^^)
    むぎむぎさんもげっぷの出し方など言われたんですね💦ちゃんとお義母さんと話し合われていてすごいです!うちは他にも孫3人もいるから大丈夫かなと思ってたのですが、やっぱり自分のときのイメージがあるのかもですね!果汁もだいぶ前から飲ませたがってました😓その都度、やんわり言ってみます!
    遅くないですよね☺️ほっとしました。むぎむぎさんのコメントで気持ちが軽くなりました!
    お腹にベビーちゃんいらっしゃるんですね!お体大切にしてください(^^)
    ありがとうございました♡

• 6月22日