※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

夜中に完全に目が覚めてしまう息子がいます。リビングで遊んで寝かせているが、不安があります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

6ヶ月になったばかりの息子がいます!

ここ数日、夜中の授乳後、完全に目が覚めてしまうみたいで仕方がないので薄暗いリビングで15分ほど遊んでから、抱っこを30分くらいして寝かせています。少し前までは授乳したらそのまま寝落ちしてたのですが。。
成長してきて体力が有り余ってるからなんですかね?昼間は室内で遊んだり、お散歩に行くぐらいです💦

あんまり夜中にリビングで遊ぶのが癖になるのもよくないかな?とちょっと不安です😳

ちなみに19時半就寝でそこから5時間くらいはぐっすりで、日付変わってからは2時間おきぐらいに覚醒、って感じです。

同じような方、過去に同じような感じだった方、どう対処されましたか?💦🤔

コメント

KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

上の子は生後2週間後から全然寝ない子で…そのまま夜泣きのピークがきて1歳2ヶ月で断乳したら、少し長く寝るようにはなりましたが、それでも3回は泣いて起きてました。
やっと…やっと…最近朝までグッスリの日々が増えました。

夜泣きピークの時は完璧に目が覚めたとか、何時間もギャン泣きやグズグズでなかなか寝れなくて、こっちもイライラ&抱っこ疲れで仕切り直しに思い切って電気つけて1時間とか2時間とか普通に遊ばせてましたね。
それでも寝てくれない時ありましたけど。
私の場合は旦那以外頼る人がいないのでいつか寝てくれる!を信じてひたすら耐えました。

夜全然寝れないから日中も寝ぐずりが酷くて常に泣いてるか寝てるでした😅

生活リズムが大切と言われますが、うちの子に関しては整えても整えても夜泣きは治らずでした…

• みどり

みどり

コメントありがとうございます!
    それは…大変でしたね😳💦断乳したからと言って夜起きなくなるわけじゃないんですね…

夜中の覚醒とかグズグズはイライラしちゃいますよね。電気つけて遊んでたんですね!たしかに仕切り直しってことで考えたほうがこちらも少し楽になる気がします!
    生活リズムって通用する子と通用しない子がいるんですね、きっと。。

何か原因があるんじゃ?と不安だったし、夜中遊んでもいいのか?と心配だったので、赤ちゃんそれぞれの個性というかそういうのですかね!
    励みになりました🙇‍♀️
    どうにか耐えてみます。🤔

• 6月20日
ちょこみんと

はじめまして。ハルさんのこの投稿と同じ悩みを持つ者です。こちらからの質問ですみませんが、その後お子さんの睡眠状況はどのように変化していったか教えていただけますか?この時期は耐えるしかないのでしょうか…連日で寝不足が辛いです💦