※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

生理不順で排卵日が不明。2人目の子どもを計画中。アドバイスをお願いします。

2人目希望しています(*^^*)
現在、5ヶ月男の子がおりますが、計画的に早めに次の子が欲しいと考えています。今は母乳+10倍粥を開始したばかりです。

先月、産後初めての生理が来ましたが、今月はまだ来ていません。
しかし、ルナルナでの生理予定日付近に軽い下腹部痛(生理前の症状と同様)がありました。
ちょうどその頃、子宮頸がん検査もあったので先生に診てもらったのですが、「内膜変化はしてるから…生理くるの待つしかないね〜」と言われました。

それから、痛みも無くなりつつありますが、生理も来ていません。

妊活にあたり、生理が不順なことで排卵日が特定しづらく、どのようにしていけば良いか困っています💦
皆さん、2人目のお子さんはどのような状況で授かりましたか?💡
長くなりましたが、アドバイスいただけると助かります(>_<)✨

コメント

うみ

初めまして!先日、年子で二人目妊娠したものです。
私も生理不順なので、クロミッドを処方してもらい、タイミングを産院にみてもらい、一回で妊娠しましたよ!

お互い頑張りましょうね*😊

• まろん

まろん

初めまして(*^^*)!
    なるほどです!ちなみに、その場合は婦人科か不妊外来どちらで貰えるんでしょうか?💦
    それと、あおさんは授乳中でしたか?💡
    たくさん質問すいません💦

• 6月20日
  • うみ

うみ

私の場合、婦人科でもらいました!

授乳ですが、私はもともとあまり母乳の出が良くなかったため、最初からミルクで育てていて、生理は産後2ヶ月で再開しましたよ*😄

• 6月20日
  • うみ

うみ

度々すみません!ちなみに、クロミッドは生理五日目に飲みはじめ、その2週間後くらいにもういちど産婦人科でみてもらい、
    この日がタイミングと言われるので、その通りにしましたよ😄☀

• 6月20日
  • まろん

まろん

婦人科で貰えるんですね(^^)!

生理再開早いですね!!😳💡
    2人目考えるなら、母乳育児もしっかり考え直さなければですね…
    色々教えていただき、ありがとうございますっ(*^^*)❣️

• 6月20日
  • まろん

まろん

そうなんですね!
    産婦人科でもタイミング教えて貰えるんですね!調べて行ってみようかと思います!ありがとうございます〜(*^^*)💗

• 6月20日
くるみるく

11ヶ月差の年子妊娠中です。
産後1ヶ月検診が終わってすぐか少し経ったくらいで授かることができました。
それでも生理は2回来てました...(^^;
年子で育児がしたかったこと、子育てを一気に終わらせたかった(2才差など、上の子が少し手が離せる頃にもう一人育児をするのがきついと感じてしまったため、一度に終わらせられれば...という感じ)こと、他にも理由はありますが、計画妊娠です。
状況としては、子育て環境がある程度整っていること/金銭面で余裕がでてきたこと/旦那の手助けがなくても義母や実母の助け(赤ちゃんの世話やいえのことなど)がある、という感じでの妊娠です(*^^*)

• まろん

まろん

わたしも子育てを一気に終わらせたく思っています(^^)💡
    そうですよね、周りからの援助も重要ですよね!!
    早くお二人目授かられてて、羨ましいです✨元気に産まれますようにっ(*^^*)💗

• 6月20日
 ままちやん

アドバイスになるか分かりませんが、5~6ヵ月頃から生理が来てそのくらいからゆったり妊活して1歳2ヵ月頃妊娠しました(´;ω;`)7ヶ月頃まで添い乳していたからなのかなかなか出来ませんでした(´・ω・`)生理が安定?しないと排卵日がよく分からなかったです💦💦

• まろん

まろん

やはり、授乳してる間は生理も安定しないし、排卵日特定出来ませんよね(>_<)💦基礎体温も意味ないですし…。
    ちゃんと、排卵してるのかさえわからずです…。
    あんまり焦るのもダメですよね💦息子と遊んでのんびりゆったりな気持ちでいれるようにします(>_<)!

• 6月20日