※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

生後3ヶ月16日の女の子、体重5530㌘。成長曲線内だが小柄か心配。出生時2980㌘。母乳増やし、日増し20㌘。7月1日4ヶ月検診で指摘されるか不安。

生後3ヶ月と16日目の女の子のママです(´・ω・`)
昨日娘の体重を市の保健センターで計ったところ5530㌘でした。
成長曲線内ではありますが...小柄なんでしょうか❓
産まれた時は2980㌘でした。
母乳よりの混合でしたが...今月頭からミルクを減らし母乳のみの回数を増やしているので少し心配になりました😭
ちなみに日増し20㌘でした。これは少ないですか❓❓
7月1日に4ヶ月検診があるので体重のことを指摘されるか心配で。。。。😭😭

コメント

あ◡̈♥︎

曲線内なら何も言われないですよ✨
大きく外れたりしたら再診になっちゃいます😶💦

  • まほ

    まほ

    再診とかもあるんですね(゜O゜;💧💧

    • 6月20日
  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    曲線から外れてたりしたらありますよ😭💦

    • 6月20日
ぴぴ

小柄といえば小柄かもですね!
3カ月で出生体重の2倍と言われてますので。けど目安なので大丈夫だとおもいますよ^^2〜4カ月は1日20〜25くらい増えていれば良いとされていました。
ちなみにうちは25日で3カ月ですが、5.8kgくらいです^^
出生体重は2850でしたよ〜⭐︎

  • まほ

    まほ

    もうすぐ3ヶ月なんですね😄❕❕4ヶ月の頃には6㌔こえそうですね(´・ω・`)

    • 6月20日
deleted user

うちの子と似てます!

2936gで生まれて、3ヶ月で5360g、4ヶ月で5630gでした!検診では何も言われませんでしたよ!
確かに小柄ですけど、検診で指摘されるほどではないです。
その後も小柄で今も7.3㌔です。発達に遅れがなければ、小柄でも成長に問題はないですよ😃

  • まほ

    まほ

    本当に似てますね😄なんか安心しました(´・ω・`)完母でしたか??
    今は一歳で7.3㌔ですか😄❓

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    預けたときとかたまに、ミルク飲ませてましたが、ほぼ完母です🎵

    7ヶ月で6220g、10ヶ月で6880g、1歳で7220gでした😁

    • 6月20日
  • まほ

    まほ

    緩やかに増えてますね(´・ω・`)うちの娘もそんな感じで増えていくのかな✨✨
    4ヶ月で7㌔8㌔ある子がいたりして少し不安になってしまいました💦💦個人差ですね😄

    • 6月20日
まい

私の息子の体重が落ちた時に1日20増えてれば大丈夫と助産師さんに言われたので大丈夫ですよー♡
少し小さめなのも個性ですから\(^o^)/これから増えるかもですし♡

  • まほ

    まほ

    個性✨大事にしないとですね(´・ω・`)周りと違うと少し不安になってしまう😣よくないですね😭

    • 6月20日
  • まい

    まい

    いやいや、お気持ちわかりますよ!
    私は逆に大きすぎて心配してます!笑
    何が起きても我が子だから心配になりますよね\(^o^)/♡

    • 6月20日
みゆ

うちの子より全然おっきいです♡
成長曲線に入っていれば問題ないと思いますよ😊❤
娘は生まれも小さかったですが、その後もかなりゆっくりスピードでの成長です😅
一歳過ぎても6キロ台でしたし😂
一歳8ヶ月にしてやっと7.5キロ位です😅

  • まほ

    まほ

    そうなんですね😄女の子ですか??
    一歳すぎても6㌔とはびっくりですが...元気ならなんの問題もないですね(´・ω・`)個性なんだと思ってみます😄

    • 6月20日
sarah

全く同じです!!!
同じく3ヶ月です。
3ヶ月と19日目になりますが、5520g
生まれた時は2760gです。

私もママリを見ていると3ヶ月で6キロや7キロの子が普通にいるので、心配になりました😭💦

小児科で体重が少ないと相談すると、20g増えていれば心配すること無いよ!といってもらいました😖

時間を気にせず授乳してますが
これといって変化はなく、20gずつです💦
皆さんのいっている通り個性ですかね、、💦

回答になってませんが、
同じ方がいて、嬉しくコメントしてしまいました💦😭

  • まほ

    まほ

    本当同じですね(´・ω・`)周りにいるこがムッチムッチの大きな子ばかりだから心配になってしまいました💧💧
    時間を気にせずとは...欲しがるだけ与えるとゆうことですか❓

    • 6月20日
  • sarah

    sarah

    欲しがるだけです!
    あと眠い時とかもあげたりしてますが、
    変わらないです💦💦

    • 6月21日
ピスケ

昨日で3ヶ月の女の子です!
産まれた時は2940gで、昨日で5350gでした!!
私も混合です‼️2ヶ月の時に体重が日割りで18gでしたが、最近は25gくらいになりました。
同じ月齢で6キロ7キロとかみるとめちゃくちゃ不安になりますよね💧でも曲線内にあるし、本人はよく寝て起きてるときは元気なので大丈夫かなぁ〜って自分に言い聞かせてます。不安になるときも多々ありますが…笑
何かと同じ境遇の方だったのでついコメントしちゃいました😅

  • まほ

    まほ

    にてますね(´・ω・`)うちもよく寝て.元気です😄機嫌いいときはいいし.うるさい時はうるさいです(笑)
    周りの子をみると不安になりますよね😭💧

    • 6月20日
みーこ◡̈♥︎

うちの子は3ヶ月と6日です!
2722㌘で生まれたのですが、今日支援センターで測ったら衣服含めて7㌔ありました(*_*)
私の場合、上の子も一緒に抱っこする事があるのでむしろ軽めで羨ましいです💦
よく寝るし、日中は3~4時間起きだし、1回7~8分の授乳でそんなに飲んでなさ気なのにどんどん大きくなる娘に驚きしかありません(^^;;

うちの子は成長曲線でいうとかなり上の方ですが、ちゃんと成長曲線内にあるのなら大丈夫ですよ♡
ちなみに身長も高いので2ヶ月目ですでに4ヶ月に見られてます(笑)