※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぁ*
妊活

体外受精で採卵し、8個の受精卵中2個が胚盤胞に成熟。1個は遺伝子不足で凍結。移植中止。卵巣腫れ、移植は生理後。羊水検査必要。他の方の経験を聞きたい。

こんばんは!!いつもお世話になっております☺︎

この前体外受精にステップアップし、
ショート法で採卵までしました

卵は11個採れました。

全て体外で1個が未成熟、2個が成長が遅い、
そして8個が受精卵となりました。

その後、初期胚を移植する流れだったので病院に行ったら、先生から「今日になったら、良い胚盤胞になったのが2個で、あと1個が様子見になり、それ以外はダメになりました」なので、良い胚盤胞は凍結になっていて、移植は中止になりました。

2個しか胚盤胞までいかなかったので、採卵後で卵巣は少し腫れてるし、生理がきてからの周期で移植する事になりそうです。

こんなにダメになってしまったのがショックで、やはり卵子がダメなんでしょうか?主人に申し訳なくて(>_<)私も主人も38歳です。精子の運動率は50%位でした。

ちなみに良い胚盤胞だと言われた1個は遺伝子が足りないらしく、最後に移植するかもしれないけど、羊水検査が必要になりますと言われました。どういう事なんでしょうか?

同じ様な方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。宜しくお願い致します☺︎

コメント

deleted user

平均して採卵した卵の4割が胚盤胞になるらしいです。
あと、胚盤胞の遺伝子がたりないっていうのはよくわからないのですが、着床前診断?をされたのでしょうか??
人間の目で見ただけの所見で遺伝子が足りないとか分かるはずかないと思うのですが…。
それに、何かが足りなかったら、それっていい胚盤胞と呼べるのかさえも疑問に思えて来ますよね💦

  • はなぁ*

    はなぁ*

    トマトパスタさん*おはようございます☺︎

    コメント有難うございます☺︎

    4割が胚盤胞という事は、残念な結果ですね(>_<)

    良い胚盤胞なんですが、遺伝子が足りないと先生に言われたんです。
    確かに分かるはずないですよね・・

    なのに何で凍結したかなぁ~と不思議なんです。

    もう一度、どういうことなのか聞いてみようと思います(>_<)

    • 6月20日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

初めまして😊

そこの病院は初めての病院ですか??
納得できるまで確認した方がいいと思います。。
全てのことにお金がかかってるし、もし本当に遺伝子が足りないって分かってるとしたら、障害があるもしくは育たない可能性かまあるってことですよね??
それがいいって言うのが私も納得できないです。。

全然知識がないのに回答してしまって、違う回答になっていたらスミマセン(。•́•̀。)💦

  • はなぁ*

    はなぁ*

    しょこさん*

    コメント有難うございます☺︎

    今通っている病院でタイミングからお世話になっていて、今回初めての体外受精なんです。

    すごく人気がある病院で、診察も流れ作業みたいな感じで、なかなか質問がしにくいんです(>_<)

    確かに凍結代もかかってるし、移植されても怖いので、明日の診察で確認したいと思います☺︎

    • 6月20日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    質問が結局できなかったり、納得出来なかったりがあれば、もし可能であれば他の病院を探すのもアリだと思います💦
    私の友達は最初の病院で違和感感じて違う病院に行きました。
    検査から何から目からウロコだったようで、1年も経たずに授かりました😊

    • 6月20日
  • はなぁ*

    はなぁ*

    しょこさん*

    ほんとは体外受精にステップアップする時に転院したかったのですが、治療履歴を県外に引っ越さない限り渡せないと言われてしまい、だったら主人が一から検査だと大変だから転院しなくていいという流れで今に至ります(>_<)

    胚盤胞がなくなったら、転院は考えたいと思います(>_<)

    • 6月20日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    え!?そんなことあるんですか???
    ややこしいですね😭

    人気があるからいい病院とも限らないですしね。。
    不安なく妊活出来ることを祈ってます!!

    • 6月20日
  • はなぁ*

    はなぁ*

    しょこさん*

    ちょっと変わってますよね(>_<)

    有難うございます、頑張ります☺︎

    • 6月20日
ぷにり

こんにちは!
私も体外受精しました!
アンタゴニスト?法でしましたが
22個とれて12個を顕微授精させて
8個授精して6個が胚盤胞になりました😊💦
先生は
たくさんできたね!
と言っていたので
これでも多いみたいです😅😅
なのでショックは受けなくて大丈夫ですよ!!

遺伝子が足りない胚盤胞は
移植するのは危険だと思います!
多分ですが着床して育っても
障害を持って生まれるから
羊水検査して
どんな障害を持っているか
確認して下さいって事ではないですか?😥💦

  • はなぁ*

    はなぁ*

    ぷにりさん*

    コメント有難うございます☺︎

    やはり胚盤胞までいけるのは少ないのですね(>_<)

    遺伝子が足りない胚盤胞は怖いですよね、何で凍結したのかと不思議なんです。

    明日診察なので、先生に聞いてみます☺︎

    • 6月20日
しー

私が通っている病院では、体外受精で胚盤胞になるのは3割程度。と言う説明が最初にあったのでほぼ確率通りだと思いますよ。

1つ質問なのですが、初期胚移植の予定だったのに、なぜに胚盤胞ができるまで日付けがあいたのですか??
勝手に気になってしまいました。

他の方々も言われてましたが、遺伝子が足りないって話しも不思議ですよね。足りない時点で良い胚盤胞では無いですし。。。

体外受精は、色んな事が不安になりますので、納得できるまでお話し聞いて来て下さいね。

  • はなぁ*

    はなぁ*

    しーさん*

    コメント有難うございます☺︎

    私が通っている病院は、初期胚移植は5日培養した所で戻す方針なんです。

    もっと、色々と疑問はぶつけた方がいいですよね(>_<)

    明日、聞いてみたいと思います(>_<)

    • 6月20日
りさこ

初期胚移植だったら採卵から3日で移植だと思うんですけど、受診したのは5日目ってことですよね?
新鮮胚盤胞移植の予定だったのでは??
でも、卵巣が腫れてて凍結になったのか。。

私は31歳で12個取れたうち胚盤胞ひとつ。凍結もできないものでした。
3回採卵しましたが、卵子も精子も決して悪くないので巡り合わせ…と言われました(;_;)

  • はなぁ*

    はなぁ*

    りさこさん*

    コメント有難うございます☺︎

    うちの病院は新鮮胚移植でも、5日培養したものを戻す事なんです。5日目に2個しか胚盤胞にならなかったので、確率を上げる為に卵巣の腫れが引いてからの移植になりました。

    ちょっと変わってるなぁ~と思ってはいたんですが、明日は色々と聞いてみたいと思います(>_<)

    巡り合わせですか、なかなか難しいですね(/ _ ; )

    • 6月20日