※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

PGTAについて教えてください。妊娠中に細胞を採取しても、発育に問題はないのでしょうか。

PGTAについてわかる方おしえてください
細胞を一部採取すると思います(胎盤になるところ)
妊娠できたてして妊娠中細胞一部取ってても栄養など発育などそこは大丈夫なのでしょうか?

コメント

🦁mama🦖 ⋆͛

影響を受けるほど取ったりしないので大丈夫と思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!教えてくださりありがとうございます!PGTAはされましたか?

    • 10月18日
  • 🦁mama🦖 ⋆͛

    🦁mama🦖 ⋆͛

    治療しては無く、PGT-Aをしてるクリニックで働いてます🏥

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!
    一部採取し胚のダメージがある受精卵ははそもそも妊娠が難しい場合の卵が多いとかわかりますか?

    • 10月19日
  • 🦁mama🦖 ⋆͛

    🦁mama🦖 ⋆͛

    ダメージが酷い場合は難しいと思います。
    若くてグレードが良くても正二倍体胚じゃない事が多かったり、仮に正二倍体胚を移植しても100%は妊娠しないのもカウンセリングで説明ありましたか?

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    院長相談は終わりましたが、カウセリングはまだ終わってないです!
    PGTAをする意味があるのかわからなくなってきました💦

    • 10月19日
リコママ

PGTAをして正常胚だった受精卵を戻して2人産みました。
2人とも妊娠中の発育は良好で、適正体重で出産、現在も問題なく育ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リアルなお声聞けるの嬉しいです!ありがとうございます!
    私もPGTA予定なのですが、採卵何回で正常胚獲得できましたか?
    PGTAするきっかけも知れると嬉しいです。

    • 10月18日
  • リコママ

    リコママ

    お返事遅くなりました💦
    原因不明の流産を4回繰り返したのでもう流産したくない思いでPGTAしました。
    PGTAのための採卵は1回目(三個良好な胚が取れて二個PGTAに出しました)で妊娠しました。PGTAで正常胚だったものは一般的に60%近くの妊娠率ですよね。
    PGTAをしない周期の採卵経験もありますが妊娠はしませんでした。
    過去の流産は原因不明ですが、せっかくの正常胚を無駄にしたくなかったので母体原因の未着床や流産を繰り返したくなかったので、胚移植前に子宮内膜炎検査や子宮鏡検査、ERAテストなど、できることはしてから移植しました。
    参考になれば幸いです。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事下さりありがとうございます😭
    流産した赤ちゃんの染色体検査はしなかったですか?🤔
    移植前の検査では何か見つかりましたか?
    特に病院からそういう検査の案内がなく自分から言った方がいいんですかね😭

    • 10月20日
  • リコママ

    リコママ

    流産した赤ちゃん達は染色体原因だと言われました。
    私のクリニックは治療前に卵管造影検査と子宮鏡検査は必須なんですが、1人目の移植前には子宮内膜炎がわかって抗生物質を飲んで治療し、あとERAテストで着床の窓が少しズレていたので移植時にずらして移植して妊娠しました。
    2人目の移植前も子宮鏡検査と卵管造影しましたら、今度は卵管狭窄気味と少量の卵管水腫と言われ、FTをしました。(一般的にFTはタイミング療法で効果あるみたいですが体外受精でも水腫があると着床しづらいとかしてもながれちゃうとかあるみたいです)

    多分人それぞれ必要な検査は違う気がしますが、私の場合卵管造影と子宮鏡は受けてみてわかることが多かったので病院に相談してみて損はないと思います!

    • 10月20日
  • リコママ

    リコママ

    あ、流産した赤ちゃんは染色体原因でしょうと言われただけで検査までは出してません。
    初期だったので。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ERAテストや内膜炎検査も病院からの指示でしたか?🤔
    私の病院も不妊治療始まってすぐ卵管造影とタイミング法3ヶ月後腹腔鏡手術はありました!
    その他検査はあるのか聞いてみます!!
    リコママさんは、PGTAももちろん他の検査での治療も効果あったのかしれないですね👏

    • 10月20日
  • リコママ

    リコママ

    子宮内膜炎検査は子宮鏡検査で判明したので病院からの指示です!
    はじめてのママリさんは異常がなかったので他の検査を紹介されなかったのかもしれませんね。
    ERAテストはなかなか着床しない原因のひとつらしいので自分から言いました!
    すごく痛い検査ですが🥲やって良かったです。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ERA痛いのですね💦💦
    ERAは着床していたら必要ないのでしょうか?

    • 10月20日
  • リコママ

    リコママ

    確かに着床してたら必要ないかもです!
    私はタイミングでは妊娠するのですが流産4回で、体外受精はERA検査する前は一度も妊娠できなかったです。
    確実じゃないので先生に相談してもらった方がいいかもです。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭😭
    来月いよいよPGTAなので正常胚獲得できるか心配ですが😭
    胚ダメージで受精卵がダメになってしまわないか心配です😭

    • 10月20日
  • リコママ

    リコママ

    細胞採取する際のダメージということですよね?可能性があるレベルで、信用できる病院で行うのでしたらあまり心配しなくてもよいのではないでしょうか?
    私でいうと二個PGTAをして100%妊娠しましたし、妊娠中も胎盤の位置、機能的に問題なかったですのでママリさんの不安な気持ちが少しでも消えますように。
    応援してます。
    頑張ってくださいね‼︎

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先進医療で認められてる病院なので信じたいです😭
    私も妊娠できるためなら進んで頑張ります!ありがとうございました😭🙏

    • 10月20日