※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイリー
ココロ・悩み

ママさんは孤独を感じています。家族とのコミュニケーションがうまくいかず、友人とも喧嘩して関係が修復できない状況で、孤独を感じています。自分の弱さに悩みながらも、息子に申し訳ないと感じています。

暗い話になります
孤独感じてるママさんていますか?

旦那は仕事で遅い毎日
帰ってきたー😊と思っても、疲れてとストレスで暗いし…ここ数ヶ月笑顔が見れない
息子の面白エピソードだったり写メ送っても
かわいーね ぐらいで…
土日も出かけたりしますが、特にたのしーって訳ではないし、気晴らしにはなるけど、でも…って思っちゃいます

親友とも言えた後輩がいますがその子とも大喧嘩、関わらなくなったし、それもいま、悲しくて… もう修復はできないし、私ももういいってなってます でも失った存在が大きくて
1人だと色々考えちゃいます

実家に行こうかと思ってみても、両親共歳で、若干体が不自由になってきた姿みるとなんだか気持ちも下がるし…
行き場所がない
居場所がない
なんて思う日もあって、孤独だな…って
産まれてきてくれた、こんなかわいい息子に申し訳ないなって思います
母親失格ですよね…じぶんのことばかり。
しっかりしなきゃって思いつつ、弱い自分が嫌です

読んで頂いてありがとうございます

コメント

el

子育てって孤独やな~ってめっちゃ感じますよ。ここ最近は娘もよく喋るし(何言ってるかわからないけど)歩いてよってきたり意思表示?が人間っぽくなってきたので、毎日楽しく過ごせてますが、4ヵ月くらいまではほんと孤独で辛かったです(T ^ T)💧ママになるとやっぱり関わる人も変わるし、うちも主人よるおそーい(夜中帰宅)ので、逆転生活。娘の相手もほとんどしないし。最近は娘がパパのところへ寄ってくから相手する時間増えました。今はしんどいですよね(T ^ T)支援センターとかはお近く、ないですか?0歳児向けの、イベントとかないですかね?知らない人とだけど、子供絡みでお話するだけで少しは気が楽になったりするかもですよ(ノω`)

• スマイリー

スマイリー

ありがとうございます
    ムーミンママさんも孤独でしたか?
    日中は結構小さいのに出歩いたりもし始めちゃって…可哀想につきあわせたりしちゃってます
    表情もでるようになってきて、息子の笑顔にはなんとも言えない愛おしいさと、癒しをもらってます
    でも夜になると…日々こんな状態💦
    人と話してると、気持ちが楽になります こんな小さくても支援センター行っていいのでしょうか
    探してみます

• 6月20日
  • el

el

わかりますわかります(´;ω;`)私も夜寂しくなって、孤独だなぁ.. って思ってシクシク泣いたりしてましたよ。
    もう2ヵ月だし、暑さ対策だけしてあげてればお子さんにとってもおでかけはいい刺激になって、いいと思いますよo(。>ω<。)o︎私もよく連れ出してました~!
    新生児終わったばっかでしょ?!って子も結構いるけど皆 かわい~❤二人目(三人目)ほしくなるわぁ~❤って感じで微笑ましい感じでしたよo(。>ω<。)o︎

• 6月20日
☆★

生後1、2ヶ月の頃は一番大変な時期だと思います🌟😊

もう少し時間が経つとお子さんも朝まで寝てくれるようにもなりますし、精神的にも肉体的にも少し余裕が出てくるかと思いますょ🌸😉

• スマイリー

スマイリー

ありがとうございます
    そうですよね
    わかってはいるものの、慣れてきたとは思ってますが、まだ自分に余裕がないんですかね
    前向きにがんばります

• 6月20日
  • ☆★

☆★

個人的にはその頃は睡眠不足で子供の心配ばかりしていて鬱っぽかったです。

しばらくすると良くなるかと思います🌟

• 6月20日
いろは

今は昔よりはないですが常に孤独感と隣り合わせです(笑)

旦那は毎日遅いし、夜勤なんか急にあるし(今週から)、祝日も関係なく働き、土曜日も休日出勤が多いです。
いつも娘が寝たあと帰ってくるしワンオペです。

実家も遠いし、周りには何もないし友達も地元じゃないからほとんどいないし、たまにしか遊べないしって感じです( ̄▽ ̄;)

だから、ほんとにしんどい時は一時保育に預けたりしたら気もちが楽になりますよ~!まだお子さん2ヵ月だから無理かもですが……(;_;)
あとは、昼寝の時間を削って趣味を嗜んだりとかもあたしはしました。
しんどいですけどw

それから泣いてても泣かせっぱなしとかもやりましたし、おやつを食べて落ちつかせたりなど……
ほんとこういう事しないと潰れちゃうからどうにかストレス発散出来たらいいですね(´・ω・`)

• スマイリー

スマイリー

ありがとうございます
    子育てで今そこまで凹んでたり、辛いーってことはないつもりなのですが…
    バリバリ働いてたので、まだそこからも抜けない
    外で働きたいって気持ちもあるのかも
    しれないです
    発散…人と話してれば大丈夫だと…ショッピングモールをブラついてて、何人かで楽しそうにしてるママさん方みるといーなーって思っちゃいます😅

• 6月20日
  • いろは

いろは

なるほど……わかります(;_;)あたしも話していたら楽なんですが話す相手が子どもだけなんで💧
    そういうのもほんとわかります。土曜日とかも祝日も家族連れを見かける度悲しくなります( ̄▽ ̄;)

• 6月20日
  • スマイリー

スマイリー

旦那さん、お忙しいんですね…
    私は、贅沢だと思いますが、基本土日は休みですけど、家で仕事してたり、仕事…っていいながら携帯見てたりしてると、はぁ…💧って
    平日キツキツで働いてるから土日ぐらいは自由に自分のペースで過ごさせてあげたい
    でもっ でもっ。って求めちゃって辛くなります
    ないものねだりですかね

• 6月20日
  • いろは

いろは

毎日残業残業で忙しいし、夜勤も唐突にあるからですねー……
    ない時はあるんですが、ない時ある時の差が激しくて(´・ω・`)
    ちかさんは優しいですね(;_;)
    でも2人の子どもさんなんだし、そこはちょっと手伝って貰っても全然バチはあたりません!むしろ手伝って貰った方がほんとに楽になりますよ\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/✨

• 6月20日
  • スマイリー

スマイリー

ありがとうございます
    いろはさんも頑張ってますもんね、私もがんばります(o^^o)

• 6月20日
COCO

お気持ち、すごく分かります😭
子どもはほんと可愛くて癒されるけど、まだおしゃべりも出来ない、意思疎通もままならない状態だし…
旦那は仕事でいない日もあるし、自由に友達と遊びに行ったりして(たまにですが)羨ましいなぁとか思ったり。休みの日は家族で過ごしたいし、何処かに出掛けたりもしたいのに…私には家族で過ごすことが息抜きになるのに、旦那には友人と遊ぶことが息抜きになってる😑
なんか自分だけが子育てと家事でいっぱいいっぱいになってて、相談できる人も近くにいない、居場所がない、でもやらなきゃいけない。
結婚して家族になったのに、こんなに孤独なんだなぁって思う毎日です😭
もうちょっと子どもが大きくなっておしゃべりも出来るようになったら変わるかもしれないですね(´・ω・)
仕事で疲れている旦那様にも、何か癒してあげられるようなことをしていれば、いつか気づいてくれると思います💓努力は報われる✨
今は辛い時期かと思いますが、お互い頑張りましょう✨

• スマイリー

スマイリー

下にコメしちゃいました
    すみませーん

• 6月20日
スマイリー

ありがとうございます
そうなんですよね、家族になったのに、念願の子どもも産まれたのに…こんなんじゃないって、じぶんの想像と違くて若干ショックもあるのかもしれないです
今できることは、夕飯で好きなものを作ってあげることぐらいですね

あき

旦那も忙しいので もう自分で朝早く 用意して 外に出かけいます 子供を連れて色んな所に 何か 自然がいっぱいで動物に餌をやれる所とかないんですか? ママも子供も楽しめるような
沢山 遊んできたら 子供も寝るので好きなビデオをみてます

• スマイリー

スマイリー

まだ2ヶ月半なので息子が楽しめるとゆうのは、まだ先かなーっておもってます

• 6月20日
あき

二カ月ですね まだ 感染も怖いし 外出したくないですね