※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのかまま
子育て・グッズ

娘のおすわりが遅いですか?成長のペースは個人差があります。他のお子さんは何ヶ月からおすわりし始めたか教えてください。

今7ヶ月と10日の娘がいますが、
一人座りをする気配が全然ありません

おすわりさせてもぐらつき
支えなしでは無理です、

みなさんのお子さんは
何ヶ月くらいからおすわりし始めました?

娘は成長が遅い方ですかね?

コメント

ぴよたろう

うちも同じくらいの娘がいますが、お座りできませんよー!
でもハイハイしそうです🎵

お座りは平均よりちょっと遅めだけど、ハイハイしかけてるしいいかなぁーって思ってます

トゥルルン

周りが少しずつ出来るようになってくる頃ですよね。
でもまだ7ヶ月だし、焦らなくて大丈夫だと思いますよ!
うちも出来なかったです(笑)

うちは自力のお座りがなかなか出来なくて、10ヶ月検診の時に相談しました。
(バンボなら座れるのですが、自力でさせようとするとすぐ倒れたり、寝返りしてハイハイで逃げてました)

検診の時も嫌がって座ってくれなかったんですが、
うちの場合はつかまり立ちが好きで、お医者さんには「つかまり立ちが出来るなら、座れなくないと思うよ。今は座るより立つのが楽しいのかな。」と言われ、様子見でした。

自力でのお座りが嫌い=なかなかしようとする機会がなく、お座りが本当に下手だったのですが、
一歳くらいからやっと安心して見てられるようになりました。

うちはお座りは遅かったですが、歩くのは11ヶ月で早い方でした。

成長ペースはそれぞれですから、今は焦らずお子さんの成長を見守りましょう(o^-^o)
きっと大丈夫!

うねこ

お座り遅い子は掴まり立ちが早い傾向だと思います。
うちもそうで心配してました。
小柄でおしり周りに安定感がないからか、座る体勢自体嫌いそうで。
掴まり立ちから安全にハイハイ体勢に戻るための姿勢として、女の子座り(正座の崩したやつ)みたいなのを自発的にするようになったのが、9ヶ月になってからだったと思います。
よくあるような、両足を100度くらい開いて座るのは今もしませんよ(^_^)