※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

離乳食が苦手で食べてくれない赤ちゃんについての相談です。食べ方に悩んでいますが、続けるか中止するか悩んでいます。スプーンが苦手で泣いてしまうことも。食べてくれるようになるでしょうか?

先週から離乳食を開始して今日で2週目になります。
3ヶ月頃から大人が食べているのをみてもぐもぐ口を動かしたり、よだれも凄かったので食べてくれるかなー?って期待してましたが、全く食べてくれません…
まずスプーンが嫌みたいで、空のスプーンを口に入れただけで嫌そうな顔をして出します。
10倍粥も一旦口に入れてもすぐ出します。
今日は人参をあげてみましたが、2口程は食べてくれました。あとはブーってして出してしまいます。
頑張ってあげようと続けると泣き始めるので、そこで終わっています。

特に焦ってはいないんですが、味を知って欲しくて吐き出してもいいから口に運んでいます。

この先食べてくれるようになるのでしょうか?
一旦中止したほうがいいのでしょうか?
スプーンが嫌なのは慣れるしかないでしょうか?
何でもいいので何かアドバイスお願いします。

コメント

ママリ✨

私の娘も最初は全然食べてくれませんでした。口からベーって感じです💦
毎日食べさせていると少しずつ食べてくれるようになりました‼今はモリモリ食べています‼
はじめに食べられなかったものが今は気にせず食べられるようになっています。嫌いなものは無理に与えず食べやすいものから試してみてはどうでしょうか?サツマイモやカボチャ、バナナなどは食べやすそうでしたよ❗
機嫌が悪くなれば今日はおしまい!また明日!という感じで私は終わっていました😁

スプーンは口に合った形を選びました‼他のスプーンを試してはどうでしょうか?意外とすんなり受け入れてくれるかもしれません。

きっと食べるようになりますよ!
毎日あげてみてください🙌

• まい

まい

いつ頃から食べてくれるようになりましたか?
    バナナあげてみたいんですけど、バナナしか食べなくなりそうでどうしようかなーっと思ってます🤔
    3種類スプーン試してみたんですけどどれも反応は同じで…またちがうの買ってみます!
    食べなくても野菜→たんぱく質と進めてみていいのでしょうか?

• 6月19日
  • ママリ✨

ママリ✨

1ヶ月くらいして徐々に食べられる量が増えてきました‼
    バナナを一番食べてはくれますが、オレンジやスイカ、、メロンも食べますよ‼
    そんなに試されたんですね!!👏
    リッチェルのシリコン素材のスプーンがはじめのうちはたべやすそうでした‼
    月齢にあったものであれば良いと思いますよ‼最初はお豆腐ですかね?豆腐は食べやすそうでした😊

• 6月19日
namiyuka

わたしの娘は1歳に卒乳しましたが、それまではまーーったく食べてくれませんでしたょ(ΦдΦ)
立ち歩きくいならなんとか食べてくれたので、追いかけながらでした!
でも、本当少しだけ色々口に入れて、吐くものもあれば、ヒットするものもありましたょ!うちの娘はバナナのつぶしたものがヒットでした!
成長ごとに粥の硬さも変わってくると思いますが、友達の子供は硬いのが好きな子もいました!

慣れさていくことを覚えさせるのが1番かとおもいます!
あと、ご飯の時だめかもしれませんが、いないいないばぁをつけながら食べさせていたらたべました!笑笑
そっちに集中してるのか笑笑

• まい

まい

1歳までとなると心折れますね😭
    バナナあげてみたいんですけど、バナナしか食べなくなりそうで怖くて…
    食べなくても成長に合わせて、野菜→たんぱく質と食べるもの増やしたり、硬さ変えてっていいのでしょうか?
    野菜も食べれないのに、たんぱく質とか与えたら負担がおっきいのでしょうか?🤦‍♀️

• 6月19日
  • namiyuka

namiyuka

気にしないで、今日はこれー!ってアレルギーないかチェックしていくだけでも大丈夫だとおもいますょ!ずっとおっぱいというわけにはいかないし、食べてくれる日が来ますよ!
    そーめんとかも食べてくれましたよ!
    白身魚なぱさつきやすくそれだけで嫌がるので、片栗粉でとろみつけましたょ!
    野菜は本当にペーストにしてました!人参🥕は甘いので食べやすいとおもいます!かぼちゃも!!

• 6月19日
ズーウー

アドバイスではないのですが、うちと全く同じ状況でコメントしちゃいました( ;∀;)
うちはもう少しで開始1ヶ月になるのですが、、まいさんのお子さんと同じ状況で、、毎日四苦八苦してます。泣
大人が食べるのはよだれ垂らしながら見るのに、いざスプーンを近づけると断固拒否します!笑

こっちは頑張って作ったり、思考錯誤してあげてるから食べてくれないと悲しくなっちゃいますよね💦

お互い頑張りましょう。゚(。pдq。)゚。

• まい

まい

もう!食べてよー!ってなりますよね😂
    この1ヶ月食べなくても、粥→野菜→たんぱく質と食べるもの増やしましたか?
    増やしてっていいのかどうなのか、、と🤔

• 6月19日
  • ズーウー

ズーウー

周りの先輩ママさん達に相談したところ、種類を増やすのは問題ないみたいで、野菜はあげてます!
    今のところ、にんじん、かぼちゃ、キャベツ、ほうれん草をあげてみました!
    かぼちゃが1番食いつきは良かったですが、全部おかゆに混ぜてあげてて、赤ちゃんスプーンで3、4さじしか食べないです!
    よだれで出てきてるので、実際もっと少ないかも、、笑
    さっきサツマイモ作ったので、明日初挑戦してみます!

タンパク質はまだですが、来週あたりから豆腐あげてみようかなと思います!

• 6月19日