※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が添い乳で寝ない。歯が生えていて痛い。離乳食始めて夜4.5回起きる。添い乳をやめたいが、苦しい。卒乳すべきかアドバイスを求める。

8ヶ月半の娘がいます。娘は添い乳でないとお昼寝も夜も寝ないのですが、歯が上下4本ずつはえており、寝ぼけて乳首を噛まれたり、噛まれたまま寝られたりして、口から離すとき、とてもとても痛いです!!!(;_;)
しかも生後1ヶ月頃から夜1度も起きなかったのに、離乳食始めた頃から、4.5回起きるようになりました。
添い乳をやめようと頑張りましたが、汗をかき、むせながら、何時間も大号泣する姿を見ていられなく、ついついリタイアしてしまいます。
先輩ママさん、アドバイスいただけませんか!?!?なにかいい方法ないですか!?!?(;_;)
離乳食はまだ2回食ですが、卒乳するべきでしょうか??(;_;)

コメント

まままり

まだ無理に辞めなくてもいいと思いますよ(^^)
夜泣きする時期に入っただけなのかもしれませんね(( ´•௰•`)

めいち♡ᐝ

ありがとうございます。

そうですよね…
私もそう思ってたのですが、目をつぶったまま泣き、おっぱいを吸ったらすぐ寝る感じなので、夜泣きとは違うような感じがして…

あとネットに、添い乳をする子は浅い眠りになってしまう。と書いてあり、気になっています。。

まりママ

そい乳のフリをしておしゃぶりとすり替えてはどうですか⁇
私は乳首を噛まれた時は私の指を赤ちゃんの口の中に入れて開かせてましたよ‼︎
噛まれると痛いからとっさに引いて乳首が引っ張られて更に痛いですが、落ち着いて指を入れたら痛い思いもあまりしなく離してくれますよ笑
無理に卒乳しないでそのうち時期が来ると勝手に卒業出来るよと助産師さんはおっしゃいます。
母と子のスキンシップだそうで、その助産師さんは5歳まであげてたみたいですよ笑
子育てを楽しんでください✨✨

まままり

授乳をやめるのではなく、添い乳をやめてみてばどうですか?

マムマム

3回食になってから断乳は考えた方がいいと思います!!
もし断乳するなら、ミルクに移行がいいですね◟( •ω•  )◞

添い乳やめるの大変ですよね!!
だけど痛いのもよく分かります(´°д°`)
でも辞める場合は、やはり泣きわめいても絶対にあげないのが鉄則です!
赤ちゃんも泣き続ければもらえると学習しますから、心折れてあげているとどんどんエスカレートして泣き続けますよ(´・ε・`)
辞めると決めたら、心を鬼にして絶対にあげないことです!
じゃなきゃ赤ちゃんが可哀想なので(p'д`q*)゚。

マムマム

すみません!辞めるのは、夜の添い乳のことです♬

めいち♡ᐝ

ありがとうございます!

おしゃぶりも試したのですが、今までおしゃぶりをしたことがなく、すぐ気付いてダメでした(;_;)
あとミルクも飲めるので、ミルクに替えてみましたが、やはり、おっぱいがいいらしく、最終的には泣いておっぱいを求めてきました(;_;)(;_;)
噛まれると本当にいたいですよね(;_;)先ほど、冷静に指を入れてみたら、痛くなかったです♡ありがとうございます♡!!!

添い乳がやめられないのと、痛いのと、虫歯と、、色々気になっていましたが、5歳まであげている助産師さんがいるなら、大丈夫ですかね?♡

もうちょっと頑張ってみます!ありがとうございます!

めいち♡ᐝ

そうです!添い乳をやめたいんです!!!

卒乳というのは、添い乳をやめたいなら、卒乳しなさい!という記事を見かけていたので、考えていました。

言葉足らずでごめんなさい。
ありがとうございます!

めいち♡ᐝ

断乳はやはりまだ早いですよね(;_;)

添い乳をやめたいなら、卒乳しなさい。
添い乳は8ヶ月まででないと、眠りが浅くなる。
母乳は虫歯の原因…?

というような記事をネットで見かけ、また、添い乳が痛く、辛かったので、考えていました。
予想以上に大変なのと、かなり泣くので可哀想なのと、近所迷惑が気になってしまうのと、、いろんな考えでいっぱいいっぱいになってしまっていました。

添い乳をやめるなら、やはり心を鬼にして、何時間も泣かせるしかないのでしょうか…(;_;)(;_;)
呼吸困難になるんではないか、というくらい泣くので、耐えられないのですが、それなら諦めるしかないのでしょうか(;_;)(;_;)

まままり

そうだったんですね!
これから自我が芽生えてくるので、添い乳辞めるなら今のうちだと思いますよ!

何事も中途半端が一番子どもにとっては精神的苦痛みたいなので、辞めると決めたら根気よく!です。
3日もすれば慣れてくれるとと思うので、添い乳は辞めて抱えて授乳してみてください!
応援しています♡

めいち♡ᐝ

ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
そうですよね…最近とても頑固なので…ほんと早くしないとって思います!!!(;_;)

中途半端も可哀想ですよね(;_;)抱えて授乳で、寝てくれたら、本当助かるのですが…(;_;)(;_;)
寝るまで抱えてダラダラ長時間授乳でも、大丈夫ですかね??(;_;)

まままり

大丈夫だと思いますよ(^^)
まだまだおっぱい大好きな時期ですし、心配ないと思います♡
あと半年足らずで卒乳の可能性もありますし、今のうちに吸わせてあげましょう♡

ただ母乳にも糖が含まれているので、虫歯の可能性も出てきます。ガーゼで歯を拭いてあげて下さいね(^^)

めいち♡ᐝ

自分にとってマイナスな記事?を気にしすぎていたかもしれません。ありがとうございました。

とりあえず、添い乳はできる限りやめて、抱えて授乳を頑張ってみます!!
歯磨きを忘れずに!!!!

ありがとうございます。