※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぅ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が白湯を飲まず、水分補給に悩んでいます。母乳だけでも大丈夫でしょうか?暑くなる前に水分を摂らせたいと考えています。

生後4ヶ月の男の子を育てています☺

完母で育てていますが
お風呂上がりなど、水分補給の為にもと思い
哺乳瓶で白湯をあげようとするのですが
気に入らないのか、何度チャレンジしてもくわえようとしません。

スプーンであげたりもしてみましたが
飲まず‥💧

母乳の出はよく
うんち おしっこも快便なのですが、
これから暑くなってくるのでこまめに水分補給をしてあげたいです😖

母乳だけでも大丈夫なんでしょうか?
ちなみに今は、喉かわいたかな〜?と思ったら、
ちょこちょこ飲ませたりしています!

コメント

よっぴ55

昔は白湯などいっていましたが、今は母乳でいいようですよ⭐️
娘も哺乳瓶拒否だったので離乳食まで母乳だけでいきましたよー♬

  • ぱぅ

    ぱぅ


    あ、そうなんですね😮‼
    安心しました✨
    2.3ヶ月したら離乳食デビューもあるので
    それまでが不安でしたが
    お話し聞けて良かったです(*^^*)
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 6月19日
msmsmsss

お白湯が苦手なようでしたら、母乳で大丈夫ですよ✨これから暑くなりますし心配ですよね😣もし気になるようでしたら、赤ちゃん用の水分補給のドリンク(りんご、水分補給の飲料水)を哺乳瓶にいれてみては、どうですか❓ちなみにわたしはそれにお白湯をまぜてうすめて飲ましたらよく上の子はのんでました♩

  • ぱぅ

    ぱぅ


    暑いと大人でと喉かわきますし💦
    室内でも熱中症になったりだとかもあるので心配で‥😔

    ドリンクも試してみたんですが、
    哺乳瓶自体が嫌いみたいです😖
    月齢が進めば、少しずつでも飲んでくれるかなぁ😞

    参考になるお話し
    ありがとうございました✨(*^^*)

    • 6月19日
らふ蝶

完母で育ててると、哺乳瓶の吸い口が苦手だったりするので吸い口を変えてみるのはいかがでしょうか❓

私もなかなか飲んでくれなくて苦労しました😱

  • ぱぅ

    ぱぅ


    なにがどう嫌かが分からないので
    赤ちゃんだから仕方ないとはいえ
    苦労しますよね😅💦

    何種類か買ってみて試したり
    おしゃぶりから慣らそうとも思い買ったのですが
    全て完全拒否!(乂'-' )って感じで😖

    離乳食デビューまで
    母乳に頼ってみます😅

    回答ありがとうございました✨(*^^*)

    • 6月19日
ゆきりん

うちの息子も完母なので、哺乳瓶拒否です😂病院で3ヶ月健診の時に母乳で水分補給になるから、暑くて水分補給した方がいいなって思ったら、授乳の時間でなくてもどんどんあげていいよって言われました❗
水分補給で飲むときは、授乳の時とは違って吸う力を加減するみたいで、本気のみしないから母乳で十分だそうですよ😃

もしどうしてもそういった飲み物を与えたいときは、もうすぐで離乳食スタートだと思いますので、スプーンに慣れる練習みたいな感じでスプーンで白湯だったり、麦茶だったり飲み物を与えてみるのも1つの手ですよ😝

  • ぱぅ

    ぱぅ

    すごく参考になります👏✨
    加減ができるなんて知らなかったです😲
    母乳での水分補給も全然問題ないんですね😌
    自信が持てました✨

    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月19日
  • ゆきりん

    ゆきりん


    うちの息子授乳以外でも母乳吸ってるので、主人からは、男の子でそんなおっぱいばっか吸っておっぱい星人かって言われてます😂
    しっかりご飯を食べれるようになるまでは問題ないって先生に言われましたから大丈夫ですよ✨

    • 6月19日
ゆきりん

すみません😣💦⤵スプーンは試されたんですね❗アドバイスにならなくてごめんなさい😓

a0419

うちは便秘気味で母乳だと濃いとのことでお風呂上がりと朝に15ccぐらいを
スポイトでお茶飲ませてます!
あと母乳飲んだあとにお出かけとかしている時はマグマグに入れてるお茶とか飲ませですよ!

  • ぱぅ

    ぱぅ


    便秘になってきたら注意しないとなんですね∑(゚Д゚)
    スポイトは思いつきませんでした😆
    お出かけの時は便利ですね✨
    それだとお出かけもしやすくなりそう(*^^*)
    練習させてみます😌❗
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 6月19日
K

回答になってませんが、、、。

私も今同じことを思って同じことをしてましたー(笑)

喉乾かないのかなー?って気になりますよね!
うちも完母で哺乳瓶🍼拒否されます💦
マグのスパウトも試しましたがダメで(笑)
硬い乳首は口に入れると怒っていたので、柔らかい乳首のマグを試したら飲んではくれませんが、乳首で遊んでるうちにすこしずつお白湯が出てるみたいです(笑)
ほんの一ミリ程ですが、、、(笑)


これから暑くなりますもんね😭💦

離乳食も始まりますし、頑張りましょーーー❤️❤️❤️

全然回答じゃなくてすみません😅💦

  • ぱぅ

    ぱぅ

    やっぱり気になりますよね💦
    うちの子も、舌で押し出して口に入れるのを完全拒否です😭
    徐々に慣れていくものなんでしょうけどね😅
    それまでがママは大変ですよね😃💦

    離乳食デビュー楽しみです👶🏻💞

    同じようなママさんがいて安心しました( ﹡ˆoˆ﹡ )
    初めての育児は毎日が勉強です😌💦

    分からないことだらけですが😅
    お互い育児頑張りましょうね🎶✨
    コメントして頂きありがとうございました(*^^*)✨

    • 6月19日
しゅり⭐

ぅちも飲みませんでしたが、
今日お風呂上がりに飲ませたら飲みました‼
毎日チャレンジしてました!
今日スパウト買ってきたので明日からまたチャレンジしてみます‼

  • ぱぅ

    ぱぅ


    練習あるのみ!って感じですね(*^^*)

    コメント頂きありがとうございます✨

    • 6月19日
a0419

なんか市販に売ってましたよ!
私は薬局で頂きました😊