※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべちむ
子育て・グッズ

娘がつたい歩き中でお風呂が大変。座らせて洗えない。立たせると目や口に泡が入る。どうすればいいでしょうか?

つたい歩きする子のお風呂の入れ方について質問です。

つたい歩き真っ最中の娘がいます。
今までずっと親がお風呂の椅子に座り、膝の上に娘を乗せ、向かい合うように仰向けに寝かせて頭や身体を洗っていました。

最近、膝の上で仰向けになる体制が嫌なのか、泣いて大暴れします。床に落としてしまいそうなので、浴槽の縁につかまり立ちしてもらい、身体を洗っていますが、歩き出してしまってなかなか大変です。

顔を洗う時や頭を洗う時は、立ったままだと泡が目や口に入ってしまうので、強引にいつもの仰向け姿勢にして洗っていますが、娘の抵抗が激しく、こっちも押さえ込みながら洗っているので、アザでもできてしまったらと思うと、心配でなりません。

皆さん、つたい歩きができる子をどのようにお風呂に入れて洗っていますか?

仕事中なので、お返事が遅くなりますが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

美ら海diver

お風呂に掴まらせて洗ってます。
頭を洗って泡を流さずそのまま顔も洗い【目のとこだけ残す感じ】手で目を瞑るように上から押さえて頭の上からシャワーでジャーです。
その後タオルで押さえてあげるとそんなに泣かなかったです。

• なべちむ

なべちむ

目を押さえながら洗っているのですね😳
    全然思いつきませんでした!

そのようにしたら、泡は確かに目に入りませんね!早速やってみます。ありがとうございます😊

• 6月19日
ぱっぱっぱ

我が家では、その頃から床にマット(滑らない)を敷き詰めて、その上に私は座って娘はうろうろさせていました🙃危ないので手を添えたり、おもちゃを広げてなるべく座るようにさせてました。

洗う時はなべちむさんと同じで、大変ですが立って洗い、頭を流す時は顔に手をあててながしたり、すこしづつお湯に慣れるようかけていましたよ🎈

• なべちむ

なべちむ

マットの上に座らせていたら安心ですね😃

今日顔に手を当てて早速頭を洗ってみたところ、ちょっとだけ泣きましたが、スムーズに洗えました!

ありがとうございます!

• 6月19日
  • ぱっぱっぱ

ぱっぱっぱ

倒れる心配もないので安心ですよね🤗

すこしづつお湯に慣れていくといいですね💓

• 6月20日
  • なべちむ

なべちむ

ありがとうございます。
    今まではお湯がかからないようにビクビクしながら洗ってたのですが、これからは遠慮せず(笑)お湯を顔にかけて慣らしていきたいと思います😁

• 6月20日
手がヤスリ

浴槽の縁につかまらせ、なおかつ縁にはおもちゃを並べておき息子がおもちゃを浴槽に落としている間に洗っています!頭も立ったまま洗っていて、流す時に泡が目に入らないように気をつけています。
顔はお風呂の中に一緒に入っている時に、沐浴みたいな感じで洗っています。

• なべちむ

なべちむ

おもちゃに夢中になっている時を狙うのいいアイデアですね😁

顔はつかまり立ちしてる子供の背後から手を回して洗おうとしたのですが、あまり上手く洗えなかったので、私も湯船で洗いたいと思います!

ありがとうございます!

• 6月19日
JMK***S 活動中

3ヶ月から、お風呂マットで洗っています。お座りする頃から、寝かせられるの嫌いなので、向かい合って座らせて洗います。

3ヶ月から、少しずつお湯を頭からかけているので、今ではジャーっとかけます。その時、私の手をシャンプーハットにしていますよ。😄

• なべちむ

なべちむ

小さいうちからお湯に慣れさせていたのですね😊それくらいからお湯に慣れていれば、泣かなくていいですね💕

手をシャンプーハットがわりにするという発想がなく、皆さんそうされていたことをお聞きし、早速やってみたところ、ちょっと失敗しましたが、スムーズに洗えました!

ありがとうございます!

• 6月19日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

そうですね。早めに少し慣らすと良いですよ。
    私は、お湯を手桶の半分くらいしかかけないんです。かけ終わるくらいにお湯を手で後ろに払う?流すので、顔に大量のお湯が流れかかりません。😄
    石鹸も少しだけかかるくらいだから、目も滲みにくいです。

回数を重ねて行くと、ママも慣れてきますよ。😄

• 6月20日
  • なべちむ

なべちむ

ありがとうございます!

私、いきなりシャワーでお湯をかけてしまってました💦よく考えたら、桶で少しずつお湯をかけないと、子どももビックリしますよね😱

早速今日やってみます😍

• 6月20日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

シャワーは水圧があるから、音も大きくて、驚くかなぁ。😄

我が家は、湯船に入るから手桶でお湯をかける事くらいしかしてないです。

この間、100均でジョウロを買ったので、シャワーの様にしたら、最初は固まってました。(笑)

• 6月20日