聴覚過敏の娘が鍵盤ハーモニカのテストを一人で行うように先生にお願いしても良いでしょうか。また、歌のテストは二人でやるようにお願いしたいです。特別扱いは難しいでしょうか。
聴覚過敏の娘が音楽の鍵盤ハーモニカのテストが出来ないらしいです。何人かでやるからですがこの前一人でやったら出来たらしいです。
これから鍵盤ハーモニカのテストは一人でやるように先生にお願いしてもいいと思いますか?
あと、歌のテストは一人だと逆に歌えないので二人でやるようにお願いしたいです。
やっぱり一人だけ特別に‥とは難しいでしょうか?
- えみ21(8歳)
コメント
ままり
うちも、聴覚過敏なので分かります💦
お願いと言うより【相談】という言葉の方がいいかもしれません。
れい
うちの娘も聴覚過敏なので、担任の先生を通じて学校へ、音楽の授業での配慮をお願いしています。
一人でやったり
別室や居残りなど
具体的な内容は、私は関与せず
音楽の先生が
娘と相談して、娘が出来る方法で対応してくださっています。
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えみ21
ありがとうございます😊
羨ましいです🥹
うちは聴覚過敏だって言ってるのに毎回出来ませんでしたと。毎回毎回同じやり取りで嫌になります。
だから、こちらからお願いした方がいいのかなと思いまして💦
その前にうち支援級なんですがコーディネーターの先生に相談した方がいいのかなと考えています。- 10月11日
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れい
なるほど。
うまく対応してくれない先生もこれまでにいました。
聴覚過敏への配慮について
???状態(知らない、わからない、やったことない、めんどう)の先生も前にいて、
なにも対応してくれませんでしたので、
担任、教頭、校長先生宛に
学校の連絡アプリからのメールで、
合理的配慮をしてもらうには、医師からの意見書は必要ですか?
医師には相談済みで、いつでも意見書を書いてくださるそうなので、必要ならもらってきます。
対応出来ないような課題があるようでしたら、教えてください。市役所や教育委員会に相談にします。
非常に困っているんで助けてください
と連絡しました。
過去に不登校を経験しており、学校とのやりとりは、
メールで残すようにしています。
やりとりが文字で残りますので効果的なようです。
先生からも、校長先生からも電話かかってきて、すぐ対応しますって返答でしたね😅
電話返答に対しても、
○○の対応をしていただけるそうで、ありがとうございます
と、あとでメールして、全て文字で残しました。- 10月12日
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えみ21
ありがとうございます😊
そうなんですね。
以前は教頭先生と支援コーディネーターの先生に話をしました。こちらが言った事は全て申し訳ありませんでした。と言っていただきました。
コーディネーターの先生はこれからは溜めないで言ってくださいと言われたので言うしかないかなと思っています。でもこの連休明け水曜に支援級担任と面談がありそっちで言ってみてからにしようか悩み中です。
連絡アプリ良いですね☺️
ウチの見てみましたがこちらから送れるようにはなっていませんでした🫠
配慮してもらうには医師からの意見書必要か聞くのは良いですね。
それを担任に聞いていまいちの対応だったらコーディネーターの先生に言おうとかなと思います。
子どもが出来ないからやらないんじゃなくてやらない理由があるのにそこを考えてくれないって子どもも親も辛すぎますよね😮💨
やっぱり言うしかないですよね😤
頑張ります。
いろいろ教えていただきありがとうございました😊- 10月12日
えみ21
ありがとうございます😊
相談の方がいいですね✨
ままりさんなお子さんは何か学校で配慮してもらっていますか?
ままり
うちは、支援級なんですが、音楽の授業は音楽会の時期しか行ってなかったです。
私、低学年の頃学校に丸一日付き添いしてたのですが、鍵ハの音はかなりしんどいと思います💦
皆、各々練習し始めるので、音も混ざりあいますし🤮
音楽会の時の話になりますが、タブレットに音を入れてもらい(全児童に)、ある程度皆の音が揃うまで支援級で練習してました。
ただ、その支援級の担任の力量にもよります。
えみ21
ありがとうございます😊
そうなんですね。
やっぱり鍵盤ハーモニカはかなりしんどいんですね😢練習は自分の音が聞こえないから嫌みたいです。
そういう事伝えてあるのに、テストは出来ませんでした。と言ってきて高学年になると鍵盤ハーモニカかリコーダーで合奏やるからやれた方がいいとかって💦
だから一人では出来てますと言ってるのに毎回同じ事言ってきて。うちも支援級なんですが、普通級の担任に伝わってないのか日本語がわからないのか笑
支援級担任は間違いなくポンコツです。普通級も怪しいです。
教頭先生とコーディネーターの先生に相談した事あります。
今回はコーディネーターの先生に相談した方がいいのかなと思っています。
2人とも新人の先生どころか40代と定年間近っぽい先生なんですけどね😮💨
ままり
逆に定年間近の方が、発達面の知識がない先生が多いですよねー💦
勉強しても実践に繋がらないのかな…。。
うちの子が支援級に入った頃は、感覚過敏の知識がない先生がまだまだいました。
私も沢山本を読んで、学校で色んな支援のあり方も学びましたが、現場はなかなかそうもいかず…。
なので、学校に支援をお願いする時は、「こちらの学校では難しいですか?」と聞いてました。
そんな難しい配慮や支援じゃない、それなのにやった事ないから…といった理由で動いてくれない。。
そんな時に、上記のように伝えると比較的すんなりいったように思います。
えみ21
ありがとうございます😊
確かに定年間近の先生は全く理解もないです。なぜ支援級担任にしたのか疑問だと同じクラスのママと話をしました。
若い先生の方が一生懸命かもしれませんね。
わたしもいろいろ調べて書いて渡してもイマイチです💦
私もそう聞いてみようと思います✨