※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん五朗
子育て・グッズ

授乳中の乳首の腫れや痛みについて相談です。痛みが増してきており、助産師さんか産婦人科で診てもらうべきか迷っています。対処方法を教えてください。

授乳についての相談です。

1歳10ヶ月、1日2.3回授乳継続してます。
乳首が腫れて痛く、乳輪の丸いブツブツが大きくなって痛いです。2週間前からだんだん痛みが増してきてます。
母乳は出てますし乳腺炎のときのような乳房の痛みはありません。
同じような経験のある方、どのように対処したか教えてください。
病院は、母乳相談をしている助産師さんに診てもらうべきか、産婦人科か?迷っています。
ご意見ください。

コメント

ごろんた

同じく長期授乳しています。

同じかはわかりませんが、吸う力も強くて、授乳後とかに乳首が痛くなります。

以前助産師さんに相談したら、やめ時なのかもしれないね、と言われました。

確かにやめたらこの痛みともさよならできますが、私も娘もまだやめる気がない状態です

• にゃん五朗

にゃん五朗

ありがとうございます。
    吸う力、強くなってますね(*_*)毎回優しく飲んでとはお願いしているのですが。。
    やめたくないのにやめなければいけないのは辛いですね。ごろんたさんも痛みが引きますように!!

• 6月19日
豆吉

その痛み方同じです…

私の場合は乳首が切れてたので、乳腺炎なのか
ばい菌が入って痛むのか分かりませんでした。
しこりも無いのに乳首、乳輪が腫れて激痛でした。
助産院1️⃣に相談すると 飲ませるべきと言われ、
産んだ総合病院🏥に相談すると、痛いなら飲ませないでいいと言われ、
助産院2️⃣に相談すると 飲ませるべきと言われ、2 対 1 でとりあえず飲ませました。
最初、もし膿出てたら…と思って赤ちゃんに飲ますためではなく、古いお乳を出すために搾乳機使ったら激痛な上、どうも絞れてない箇所があるなあということに気づきました。
そして、乳輪の外側から乳房が何箇所か赤くなりました。
しこりはやっぱりないのですが、赤くなってることで乳腺炎かなと思いました。
乳首に薬塗ってガーゼを当ててたのですが、血は付いてるけど膿は確認できなかったので 痛いけどとにかく赤ちゃんに飲ませました。
そしたら少しずつ赤みが引いていきました。
ズキン ズキン という痛みは何日か続きましたが1週間ほどで治りました。

ちなみに、助産院も総合病院も電話での相談です。
こんな症状なんですけどどちらに行くべきですか?と相談しました。でも、前述した飲ませるか飲ませないかのことしか言われませんでした。受診しに来てくださいとも言われませんでした(^^;;
飲ませ方が悪くて乳腺炎になったのなら助産院に行くべきで、おっぱいが熱もったりお母さん自身が発熱したりすると病院で診てもらうべき、と友達の助産師は言ってました。でも気になるなら病院行っといた方がいいよと。

私の場合は飲ませてたらとりあえず快方に向かったので受診しませんでしたが、2週間も飲ませててもずっと腫れたままなら病院行ったらいいのではないですかね?

• にゃん五朗

にゃん五朗

体験談ありがとうございます。助産師と病院で意見が違ったのですね(*_*)それは迷いますね…
    私も傷口から黴菌が入っての乳腺炎なのかもしれませんね。。豆吉さんも痛いのに頑張って飲ませて治ったんですね。血が出るほどとは相当痛かったでしょう。。良かったですね(*'▽'*)

お友達に助産師さんがいるのは心強いですね(*´꒳`*)こちらはさし乳なので飲ませ方の問題ではないと思うので、様子を見て病院に行ってみようと思います。

• 6月19日
豆吉

追加です。

痛い方のおっぱいをあげるときは、時間をかけて最後の一滴まで出すくらいに1日2、3回飲ませてました。痛いところをよく飲ませることが大事らしかったので。

でももう1日2回くらいの授乳になってると難しいですよね…