※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆいにゃんmama*
家事・料理

いつも、ミシンを使うと、うしろの糸がぐちゃぐちゃになってしまいます…

いつも、ミシンを使うと、うしろの糸がぐちゃぐちゃになってしまいます。

ひっぱる強さのダイヤルを触ってみても変わりません。

どなたかわかる方いますか?

コメント

milino

これに近い状態ですか?

• *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

そんな感じですがもっとぐちゃぐちゃでひどいです(>_<)

• 6月21日
  • milino

milino

上糸と下糸が正しくセットできてない可能性もありますよー!通し方が合っていても、糸の向き?巻き方向?が逆になってるとそうなります!セットする際は押さえは上げた方が確実です!
    あとは生地に対しての糸の太さや糸に対しての針の種類も関係してきます!例えば、厚手のデニム生地に90番のミシン糸を使ったり、9番の針(薄地用)に30番の糸(厚地用)を使ったりするのはNGです🙅
    ざっと思いつくのはこのくらいです!

• 6月21日
*ゆいにゃんmama*

糸の向きなんてあるんですね!

押さえって、布押さえるやつですよね?

ガーゼは最初からミシンについてた針に糸も一般的?なもの使ってます…

ガーゼでもいろんな生地重ねて、分厚くなれば糸も針も換えないとダメですよね?!

milino

押さえは布の押さえのことです!上げた状態でやらないと、糸調子が合いにくくなります!

ガーゼは重ねる枚数にもよりますね🤔
私なら7-8枚ぐらいまでは薄地用で縫っちゃうかもです😅ただ、パーツを縫い合わせたりして、重なる部分は念のためゆっくり縫うか、手動で回して縫うようにしてます😅
元々ミシンに付いてたやつなら、普通地用の針と糸かもしれないです😵

糸の向きはちょっと説明出来ないので画像貼りますね!😂

• milino

milino

家庭用ミシンのボビンの向きです

• 6月22日
  • milino

milino

ボビンを巻く時に糸がゆるゆるになったり、ぐちゃぐちゃに巻かれてるのも🆖です🙅

• 6月22日
milino

同じく上糸の向きです^ ^

*ゆいにゃんmama*

画像まで添付していただいてありがとうございます(*^^*)

またスタイでも、塗ってみます♪

• 6月22日
  • milino

milino

もしまだぐちゃぐちゃになるようであれば、手芸屋さんとかに行かれて聞いてみても良いと思います^_^

• 6月23日

*ゆいにゃんmama*

はい♥
    ありがとうございます\(^^)/

• 6月25日