※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

添い乳で眠りが浅くなるか、吸った後に寝落ちさせても大丈夫か相談中です。

あと9日で生後2ヶ月になります!
今日、お昼寝で添い乳しました(。•ㅅ•。)
10分位で寝てくれました♡
質問なんですが、
・添い乳って眠り浅くなるんですか?
・授乳後あまり時間経ってなく、おしゃぶり代わりだとしても吸ったら乳でると思うんですがそのまま寝落ちさせて、ゲップとかさせなくて良いんですか?多分吐くと思うんですが、みなさん吐き戻し覚悟ですか?(´・_・`)

コメント

あんな

生後四ヶ月になる娘がいます。
産まれてからずっと添い乳で寝かしつけをしてきたせいか、眠りはかなり浅いです。
夜は二時間おきに起きます。
昼間は三十分で起きてしまいます。
わたしは起こすのが嫌だったのでそのままゲップさせずに寝かせてました。しばらく様子見て吐き戻したら拭くし大丈夫そうだったらそのまま寝ました。

  • はむたろ

    はむたろ

    やはり眠り浅くなってしまうんですか…
    添い乳すぐ寝てくれるじゃん!って思ってたんですが覚悟が必要そうですね( ;゚³゚)

    • 6月18日
( ´-` ).。oO

添い乳したことないですが
眠りが浅くなるって聞きます!
上手に飲めていたらいいんですが
ゲップが出てないと眠っても
途中でもぞもぞ起きてきたりするらしいですよ😴💓

  • はむたろ

    はむたろ

    浅くなるんですね(´・_・`)
    添い乳は最後の手段として考えた方が良さそうですね💧

    • 6月18日
とみーおばちゃん

添い乳で慣れてしまうと
夜間断乳するときに
今までおっぱいで
寝てたのに急になくなると
めっちゃ泣きますし
夜泣きの回数が増えるとかで
苦労する方も居ますよ😄

  • はむたろ

    はむたろ

    そんな感じの事聞いたことあります!
    やはり後々に苦労するんですね。
    最後の手段として考えようと思います( ;゚³゚)

    • 6月18日
C♡S♡K

ウチは,夜寝る時に
ほぼほぼ毎日添い乳で寝てます(^^;)
(夜中の授乳も,添い乳です)
その子その子によって違うかと思いますが
ウチは,しっかり3〜4時間は寝てくれてます(^^)
昨日は,初めて5時間寝てくれました!
母乳だとゲップが出にくいと産院で聞いていて
出にくいんだったら,背中トントンで起きちゃうし,夜中は私も寝落ちしちゃうって事で
ゲップしてませんが吐かないですよ(^^)
でも,万が一って事を考えて右を下にして
横向きに寝かせてます(^^)

  • はむたろ

    はむたろ

    寝てくれる子なんですね!
    しばらく日が経たないと判断出来なさそうですね💧
    添い乳は最終手段としてとっておきます♡

    • 6月18日
deleted user

9ヶ月の娘がいます
昼夜問わずほとんど添い乳ですが、眠りが浅いと感じることはありません
寝るときは寝るし、起きちゃうときは起きるし
ゲップの事は私も気になって4ヶ月健診の時に保健師さんに相談しましたが、あんまり気にしなくて大丈夫よ、と言われました
哺乳瓶なら空気も一緒に飲んじゃうからゲップさせたほうが良いけど、おっぱいだと空気は飲まないからゲップが出ないみたいですし、実際うちの娘は完母だからか新生児の頃から授乳後ほとんどゲップは出ませんでした
お腹に空気が溜まればおならとしても出るみたいですよ

  • はむたろ

    はむたろ

    眠りの深さは赤ちゃんそれぞれって事ですね!

    そうなんですか!うちの子、母乳でもよくゲップ出すんで心配で(´・_・`)
    おならはすごいたくさん出るから大丈夫ですかね🍓

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゲップが出る分には安心なんじゃないですかね?
    うちはたまにゲップ出た!って思ったら飲んだおっぱいごとビャーっと吐くので気が気じゃありませんでした😅

    1ヶ月健診はお済みですか?
    機会があるごとに相談してみても良いかもしれませんね
    今のうちはご自身の身体の回復もありますし、大変な時期ですから、母子共にあまり負担にならないような方法が見つかると良いですね

    • 6月18日
  • はむたろ

    はむたろ

    うちもたまにゲップと同時に吐くことあります!
    1ヶ月検診の時は気にならなかった事だったので、何か機会があるときに相談してみます!予防接種の時とかでも良さそうですね( ˙ᵕ˙ )
    ありがとうございます♡

    • 6月18日
そらmama

生後2ヶ月になる男の子がいます。
最近は添い乳をしないと昼寝も夜も寝てくれないですが、昼間は2時間くらいしっかり昼寝するし、夜は4~5時間がっつり寝てくれますよ😁眠りが浅いと感じたことはないです。
げっぷもわざわざ起こしてまでしませんが、吐くことはないし、次の授乳のときなどに自分でげっぷをしてくれます💡
ちなみに、夜中に起きたときは添い乳してません⤴

  • はむたろ

    はむたろ

    私も昼間に添い乳した時2時間寝てくれました٩(๑´3`๑)۶
    眠りの深さは赤ちゃんによるんですね!
    うちは寝起きに毎回のように吐き戻しがあるので、添い乳でゲップ出さなかったら大量に戻しちゃうかなと心配でして(;_;)

    添い乳は最終手段で残しておきます♡

    • 6月19日