※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

離乳食が上手くいかず困っています。息子が食べてくれない様子で、アドバイスを求めています。

いつもお世話になつまています。6カ月の息子がいます。離乳食を始めて今日で5日目になりました。ですがちゃんと食べてくれません>_<スプーンをもっていっても口を開けてくれなくて、口に入ったと思ったらとても不味そうな顔をします(*_*)吐きはしませんが、オエッっと何回かしたり。。。離乳食始めて上手くいかなかったいますか⁇>_<アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

息子さんは大人が食べてる姿を見て自分も食べたそうにしていたりしていますか?食べ物に手を出したりしますか?

マリ

食べてる姿を口に手を入れてじーっと眺めてる感じでした。食べ物に手を出したりはしないです>_<スプーンをもってこうとすると手で拒否してきます。。

deleted user

興味はあるけど食べたい!て程でもないんですかね...手で拒否してくるぐらいだとまだ早いんじゃないかな?とも思いますが、もう6ヶ月ですしゆっくりしてられないですよね(>_<)

私の娘はそんなことなかったんですが、繊細な赤ちゃんだとスプーンの形状一つで嫌がったりするケースもあるみたいですが、スプーンは違うもの試してみたりはされました?

夏弥ママ

うちは、まずスプーンに慣れてもらうために母乳を少量絞りスプーンで飲ませるようにしてました!
そこからご飯に興味を持ち始めたので離乳食を始めるとちゃんとゴックン出来ました(*゚v゚*)

良かったら試してみてくださいo(*^▽^*)o

マリ

食卓に慣れてないせいもあるのかな>_<息子のペースですすめてみよう‼︎とも思うんですけどスプーン拒否とかだからこの先不安になってきました。スプーンはシリコンの舌で押し戻しにくいのを使っています。スプーンは1つしかないので別のものも買ってみようかな。

マリ

母乳をスプーンで飲ませたら慣れてくれそうですね‼︎早速やってみたいと思います。10倍粥をで苦戦してて野菜に進めず焦っていました。試してみます‼︎ありがとうございます(*^^*)

deleted user

夕ご飯のときに真隣に座らせて食べることへの興味をもっと持たせてあげたり、食べ物の入っていないスプーンや食器を持たせてあげたりするのもいいと思います!自分でスプーンを口に入れたりして「変なものじゃないんだ」と思わせる作戦も使えると思います(*^^*)

あとは夏弥ママさんも仰ってるように母乳の子だとスプーンでまず母乳あげてみるのもいいと思います!母乳育児の子はなかなか離乳食が進まないと聞きますし。

焦らず色んな観点から食べてくれそうな方法を探すといいかもしれませんね♪

マリ

まずはスプーン慣れてもらうように頑張ってみます>_<‼︎慣れない離乳食で私も息子も疲れてしまって。。おっぱい大好きなので母乳絞ってスプーンであげてみます。うまくいくといいです>_<焦ると伝わると思うので、焦らずやってみます。ありがとうございました>_<

⭐️くぅ⭐️

ママがまず食べておいしーっと演技してから食べさしてみてください(´▽`)ノ
赤ちゃんの下唇がセンサーになってるのでそこをスプーンでツンツンとすると口があくとおもいます

マリ

コメントありがとうございます‼︎エプロンつけるとすごい気にしちゃうんですよね。色んなものが初めてすぎて(*_*)大げさなくらい演技してみます(´▽`)ノ下唇がセンサーは知らなかったです>_<‼︎やってみますーーー❤︎

夏弥ママ

なかなか思うように進まないんですよね_| ̄|○
離乳食に限らずですが!

参考になって良かったです🎵
上手にゴックン出来るようになるといいですね(*゚v゚*)