※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那は宇宙人
妊娠・出産

妊娠中や産後の大変なことや工夫について、2人目を里帰りせずに産んだ方の経験を教えてください。

2人目を里帰りせず産まれた方に質問です。
我が家は、私は今働いていて旦那は激務両親には頼れず状態です。

妊娠中から産むまで
産んでからのことで

大変だったこと
ここに頼ったや
こうやって工夫してたなどあったら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆほま

二人目妊娠中は切迫体質なので、診断書も貰って、保育園の一時保育に預けました。(MAX月14日)
買い物はコープかネットスーパー
万が一のときは、田舎なので24時間保育してくれる仕組みは何もなく、児相の一時保護になるらしく、面談も一応済ませました。
産前産後は行政斡旋のヘルパーさんもお願いしました。

大変だったのは、退院翌日にヘルパンギーナになったことですかね😅💦
とびひにもなったな。
なのであんまり新生児期の次女の記憶がありません😭
そんなことも予想できていたので、忙しくとも1日1回はスマホで次女を撮ってました。
楽になったなぁ。と未だに感じてませんが(笑)

ksママ

退院後からは1人でした!
買い物など気になりましたが
自分で行かなければ
ならないので普行ってました!
検診の時は母親上の子
預けれたので預けてました!

Ss

融通のきく助産院で出産し、体調もいい方だったので出産した次の日に退院しました。

主人も1日半しか仕事休めず、上の子を見てもらう環境がなかったので😭
退院した日からは出産前と同じ生活を送りました。
ただ2人目はやっぱり余裕があり、上の子を優先に過ごせました😌
泣いても気にならず、上の子が構っての時など3ヶ月位までは泣かせっぱなしにしてました(笑)

買い物などは、主人が比較的早い日休みの日などに1人で行ったり、1ヶ月前でも短時間で2人連れて行ったりしてました!
上の子の散歩がてら。

3人目出産後も同じ予定です。
その上2人はもう小学生と幼稚園なので少しラクですが、
母は強いです💪
なるようになります!
お互い頑張りましょう♡