※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふとん
妊活

妊活中の方が基礎体温グラフについて質問しています。妊娠しにくい方のグラフと比較して、自分のグラフがどうか気になっています。

はじめて質問させていただきます。
妊活といえる程活動的では無いですが妊娠を希望しはじめて3ヶ月になる者です。

基礎体温について質問なのですが、このグラフって一般的に見てどうでしょうか。
生理は不順では無い方だと思いますし、低体温でもありません。
いわゆる妊娠しにくい方のグラフはネットで調べてみましたが、一般的なグラフほど二層にはなっていないかな…と気になっています。

教えて下さると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

コメント

hinata

グラフを拝見させていただきましたが…
私の経験上のお話をさせていただきます!
厳しいようですが
恐らく…排卵がないのではないかなと思われます(;_;)
毎月生理が来ていても、無排卵ということはよくあります。
正常なグラフは
低温期と高温期に二層に分かれますが、これを見る限りほぼ一定です…。
ただどんなに健康な方でも数ヶ月に一回無排卵なことはあります!
なので、もうしばらく続けていただきて、それでも同じようなグラフであればこれを持って早めに産婦人科、もしくはレディースクリニックへ行かれることをオススメします。
1年や2年待って、そこから病院に行っても1からです(;_;)
病院は勇気いりますが、お子様を希望されているのであればぜひ検討してみてください。

hinata

いえいえ♡
はい、本当にそんなに急がなくていいとは思いますが、なるべく基礎体温を続けて…様子を見てあげてください。
妊活期間が短いなどは関係ないと私は思います。欲しいと思った時からリセットされると悲しくなる気持ちはみんな同じだと思いますし、基礎体温を測ることはそれなりのストレスにもなりますので…どうかストレスになってしまう前には行ってみてくださいね(;;)♡

おりものの量は個人差があるので、関係ないとレディースクリニックで言われましたよ‼︎
ただおりものの種類にはホルモンバランスによって変化があるとは言われたので、1ヶ月丸々同じようなおりものかどうか…
それとも量は少なくても変化があるかどうか見てあげてください!
サラサラしている、ねっとりしている、などなど!!

おふとん

さっそくのご回答ありがとうございます(^o^)
やっぱり…というかそうなのですね。これ以前のグラフはもうちょっと幅があるような気もしますが、見ていただいたグラフに比べて未計測の日が多くてあまり参考にならないかな、と思っています。なのでもうしばらく様子を見て、病院に行くことも考えようと思います。
早くに知ることが出来て良かったです、ありがとうございます。

数年前からおりものが減ったのですが、それも排卵がない事に関係があるのでしょうか?

るー

グラフだけ見ると5月は26日排卵日、27日以降は高温期だと思います。
6月については、下旬の排卵予定日以降は体温が上がっていないのが気になります。ただ、基礎体温は参考程度にしかならないので、二層にならないからといって何か異常があるわけではないです。
まだ意識されて3ヶ月ということなので、焦らなくて大丈夫ですよ。もし、心配なら排卵検査薬を併用したり、病院に行くのがいいと思います。

リタマーリー

不妊治療してましたが、医者でも基礎体温だけでは分からないって言ってましたよ。
キレイに二層になる人も少ないらしいですし。

排卵検査薬を使ってみては?

二層になってるか、なってないか?と聞かれたら、なってないように見えますが…。

おふとん

さっそくのご回答ありがとうございます(^-^)
基礎体温、図る度に変化するのであてにし過ぎたら駄目だなと思いつつもやっぱり一番に参考にしてしまっていて。排卵検査薬の使用も視野に入れたいと思います。
ありがとうございました*

おふとん

ご回答ありがとうございます(^.^)
そうですよね、基礎体温を信じすぎるのも良くないな、と思っています。やはり排卵検査薬ですね…一度検討してみます、ありがとうございました*

おふとん

ありがとうございます(;_;)
気にしすぎる性格なのと、いつでも妊娠出来るわけではないと思うと焦ってしまって。
おりものチェックももっと意識的にしようも思います、ありがとうございました*