※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
子育て・グッズ

9ヶ月の次男が高熱で座薬を使用中。投与中に下痢があり、次回の投与は時間を空けた方が良いか相談したい。水分は取れており、寝ている。母乳後に吐いたが少量。

#8000が話し中で繋がらないのでわかるかた教えてください。

座薬についてなのでご飯中の方は戻るボタンを押してください。

次男(生後9ヶ月)が昨日から高熱が続き、総合病院の救急へいき昨夜から処方された座薬を投与し様子見してます。
先ほど、まだ熱が39℃あったため座薬をいれましたが、いれるときに押さえている最中に下痢をしました。
薬はでてしまったと思いますが、次の投与は時間をあけてからのほうがいいですよね?

水分はしっかりととれておりますが、高熱のため泣くよりもぐっすりと寝てます。母乳をあげた直後ぐずったときに縦だきにしたため吐きましたが、少量でした。

コメント

sei

確か八時間だった気がします。

• sei

sei

いくらか吸収されているので2時間程経過をみて、熱が下がる傾向がなければ再度使用しましょう。

ただ、まだ月齢が低いので
    八時間後の方が安全かと思います。

• 6月18日
  • みず

みず

申し訳ありません。電話繋がりました(T-T)
    医師は座薬全量ではなくきって、3分の1の量で4~6時間あける指導だったので再度いれて6時間みてみようと思います。

• 6月18日
yhym

私が同じ状況で電話した時は明らかに出てしまった場合はもう一度入れ直すように言われました!

• みず

みず

再度いれてみます!

• 6月18日
ゆう

何度か#8000にかけたことありますが、一度も繋がったことがありません。緊急時は病院にかけて、看護師か医師に相談してから受診します。座薬は8時間空けた方が安全だと思います。

• みず

みず

6回目でやっと繋がりました。日曜日はこみますね。コメントありがとうございました。

• 6月18日
YUI

座薬って、30分くらいかけてゆっくり溶けて、肛門の毛細血管から吸収されていくので、
入れて直ぐに出てしまったのなら、再度入れて問題ないと思います!
少し溶けたような感じの座薬が出てきたなら、2/3か半分にカットしたものを入れてあげては?

• みず

みず

コメントありがとうございます!
    30分くらいかけて溶けるんですね。はじめて知りました。入れてる最中に下痢したので再度入れてみました。今は38℃台まで下がりましたが、水分とらせて安静にしたいと思います。ありがとうございます。

• 6月18日