※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

生後3ヶ月を過ぎても、ミトンをつけている方いますか?爪を切っても引っかき傷ができて困っています。ミトンをつけているけど、臭くなるし成長に影響が心配です。同じような方、回答ください。

生後3ヶ月を過ぎても、お子さんにミトンをつけてる方いらっしゃいますか?
うちの子は放っておくと、すぐ顔に引っかき傷を作ります。
爪を切って、やすりをかけても駄目です😞

仕方なくミトンをつけていますが、拳しゃぶりをするのでミトンが臭います(笑)
また、これから物を掴んだり成長の妨げになるんじゃないかと心配です。
同じような方、回答いただけると助かります。

コメント

まま

私は顔に傷作りますが
ミトンしたことありません(笑)

  • きゃらめる

    きゃらめる

    ミトンをせずに寝たら、翌朝に大きな引っかき傷を3本作っていたことがあって、それからつけています。

    ありがとうございました😃

    • 6月18日
kaoちゃん

私もそれが気になりミトンつけてたのですが小児科の先生に赤ちゃんは手から発達していくから外したほうがいいょといわれてきっぱりはずしました!
それからも引っ掻いたりしてましたが大丈夫でしたょ⭐︎

  • きゃらめる

    きゃらめる

    同じことを心配されめてたんですね!
    やはり発達の妨げになりますよね。
    コメントを読んで、すぐに外しました!
    傷を作らないことを祈ります😓

    ありがとうございました😃

    • 6月18日
MAXとき

私もミトンはしたことがありません。
手足から体温調節するのであまり良くないかと…これから暑くなりますしね💦
顔が痒いとかないですか?
あとやはり仰っているように成長の妨げになってると思います。
引っ掻いて痛い!だから辞めていく。
拳をしゃぶるのも成長の一貫だし、

  • MAXとき

    MAXとき

    途中で押しちゃいました。
    成長の一環だし、ものを掴めないのもダメだと思います…
    っていうか未だにミトン使う人いるのか!とそっちの方が驚きです。
    だから未だに売ってるんだ…

    • 6月18日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    新生児のとき、ちょっとだけミトンをつけていました。
    でも、2か月を過ぎた頃から、毎日引っかき傷を作るようになってしまい、仕方なくミトンをまた使い始めました。

    乳児湿疹が治っていないのも原因かもしれません。
    明日病院に行こうと思います。
    ありがとうございました😃

    • 6月18日
ハナちゃん

うちの子もよく引っかき傷つくります。
顔乾燥してると特にひどいので保湿したら少しマシになったかな(*^^*)

  • きゃらめる

    きゃらめる

    やはり痒いのが原因ですかね。
    家にあるバーユで一日に何度か保湿していますが、完全には治っていません。
    明日病院に行こうと思います。
    ありがとうございました😃

    • 6月18日
まめママ

月齢は違いますが、うちの子もよく引っ掻いて顔中傷だらけになってました。
2ヶ月になる頃までミトンをつけてましたが、同じく臭いし(笑)、手の発達も気になったので外しました。
しばらくは傷を作ってましたが、次第に掻かなくなりましたよ。
もしかして、お顔が痒いのかも?

  • きゃらめる

    きゃらめる

    やっぱり顔が痒いのかもしれません。
    ミトンを外したら、急にご機嫌になって、嬉しそうに拳しゃぶりを始めました。
    相談して良かったです。
    ありがとうございました😃

    • 6月18日
しむりん

うちも、3ヶ月と少しですが
たまにミトンしますよ(*^^*)

主に夜寝るときですね。
無意識に引っ掻いて血が出ててたりするので、、
耳もとれるんじゃないかって位引っ掻く?ので󾭛

乳児湿疹が酷かったからか
痒かったのと湿疹を掻きむしったら嫌なので付けてた位で、今は湿疹は保湿で治りましたがたまに、付けてます(o^-^o)

昼間は付けてないですね^^*

  • きゃらめる

    きゃらめる

    皆さんの回答を読んでミトンをはずしたら、嬉しそうに拳しゃぶりを始めました😁

    うちも夜にだけつけるようにしてみます。
    ありがとうございました🎵

    • 6月18日
3人のママ

今6ヶ月次男は4ヶ月手前くらいまでずっとミトンさせてました😊
キレイに洗って保湿しても、爪を短くしても引っ掻き傷が治る事がなく💦💦

でもあまりにも治らないのでステロイドの薬を塗ってあげたら良くなり、あまり引っ掻く事もなくなりました😊
まぁ今でも引っ掻きますが…😅

  • きゃらめる

    きゃらめる

    本当によく引っかきますよね💦
    毎日こまめに保湿してるのに…😥

    他にも湿疹ができているので、明日病院に行こうと思います!
    ありがとうございました😃

    • 6月18日