※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

九州北部に住むママさんが、3歳の娘の服装で悩んでいます。体温調節が難しく、半袖だけだと体調不良が心配。熱がこもっているのか不安です。保育参観も控えているため、体調を崩したくないそうです。

九州北部に住んでるママさん、2、3歳児の服装今どんな感じですか?

佐賀県に住んでるのですが、
来月で3歳になる娘の服装に今悩んでいます💦
風邪をよく保育園からもらったり、日差しは暑くても風が冷たかったりで体温調節が難しいです…

今薄めの長袖肌着に半袖っていう格好が多いです。
でも保育園に行くとみんな半袖肌着に半袖シャツとか、真夏の格好でいるので着せ過ぎ?なのかなって思いますが半袖だけだと鼻水が余計出たり熱っぽくなったり😭

金曜日も長袖肌着と半袖シャツで登園しましたが、午前中〜昼間は38度台の発熱したり、でも暫くして測ると37.4度だったり…
これって熱がこもって体温が38度台になってしまうのでしょうか??💦

今日も先ほど測ってみると同じような感じで…
元気もあるし食欲もあるのですが、風邪なのか心配です💦今日も同じ服装なのでやっぱり熱がこもって体温が上がるのでしょうか?😭

来週は保育参観もあるし体調崩したくないです😭💦

コメント

たむたむ

隣の長崎に住んでます。
日中は、キャミソールかタンクトップの肌着に、半袖tシャツで過ごしてますよ!
確かに朝、夕は、肌寒いですよね😭
夕方の公園遊びの時は、薄手のパーカーなんかを持って行ってます!
長袖の肌着はあついかもですね💦

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

やはり薄めとはいえ、長袖肌着は暑いですかね?💦
    近所のスーパーとかで見かける子供は一歳くらいの子でもノースリーブだったりするし…😂
    風邪ひかせたくないって思って着せてますが逆効果かもしれないですよね💦

大人が半袖なのに、体温が高めの子供が長袖肌着っていうのはやっぱり暑いかも💦
    上着で調節してあげたらいいですよね!

• 6月18日
Nana✱

保育士をしています。

この時期、いくら薄手の肌着でも活動量の多い子どもたちにとって日中に長袖は暑いかなと思います💦

これからスーパーなども冷房が入るので、長袖を着て汗をかく→冷房で汗が冷えるの流れで、逆に体調を崩してしまいそうです><💦

基本的に子どもたちは大人より体温が高いのでなるべく薄着、朝夕などの肌寒い時は薄めの上着で対応された方がいいかと思います!

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

やはりそうですよね💦
    鼻水出てるから、風が冷たいから、やっと風邪が治りそうだから…と色々理由付けて着せてましたが逆効果かもしれないですよね😭

今日はお昼寝した後から半袖肌着+半袖シャツに変えました。すると38度台になることもなく。夜37.4度とか微熱?になりましたが、寝るときも半袖肌着+半袖シャツにしました💦
    そして扇風機のおやすみモードも。

朝夕は肌寒いですよね💦
    上着で対応できるようにしてあげたいと思います😂

• 6月18日
Nana✱

あ、佐賀県に住んでます(^^)

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

同じ佐賀県なのですね!
    佐賀県内でも北部と南部で2度くらい気温差ありますよね💦

• 6月18日