※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子は落ち着きがなく、外食時にも暴れたり座っていなかったりして困っています。食事中も落ち着かず、他の子供との違いを感じています。外食の誘いも苦痛で、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

明日で2歳の息子ですが、
落ち着きのなさが目立ちます😫

動き回るの大好きで
これくらいの子だと落ち着きないの当たり前かもしれませんが、、、

外食はあまり行きませんが
付き合いなどでたまーにします。

座っていてくれないし
机にのぼろうとしたり
荒らしたりしてしまいます(>_<)

一人でスプーン使ったりして食べることはまだできず
私に食べさせろって感じなので
食べさせますが
自分食べてないときや食べたあとの間が全然もたなくて😞

お菓子あげたり、携帯みさせたりして
なんとか私が食べてる間とか
時間確保しようとしますが
すぐあきちゃうみたく
暴れてしまい😫

先日、友達と食べに行っても
他の同じくらいの子は自分で食べたり食事を楽しんでいるような感じだったり
ママ同士が会話できる余裕あるかんじだったのですが
うち息子は大声ですぐ暴れたり
スプーンとか投げつけたり
間がもたなく、、、

食事のときは座らないといけないとか
ちゃんと言い聞かせているから
というようなこといわれたのですが
うちも注意ばかりだけど
なかなか聞いてくれなくて。

義親とか友達に外食を誘われたりしますが
自分が楽しめないし
息子すぐぐずったり暴れるから
正直苦痛で断りかたがわからなく😫

似たような方はいますか?

コメント

のん

お菓子あげたり携帯みさせたりが当たり前になっているからではないですか?暴れればなにかしてくれるとおもって習慣づいているような気が⋯。最初は大変かもしれないですが食べる時は食べる、遊ぶ時は遊ぶでしっかりわけたほうがいいです。ままがこれおいしーい!一緒に食べよっか、せーのっ!ってやったりままが楽しんで食べる姿を見せたらまた変わるかと思います。うちも2歳の娘が飽きたりするとよくやります。どうしても自分でやだーってときは「おっきなお口であーんぱくっ」て軽く歌いながらお口に持っていったりすると機嫌よくなり食べてくれたりします。

• ママリ。

ママリ。

お菓子や携帯は最終手段みたいな感じで、当たり前にはしてないのですが😵💦

元々、食べるより遊ぶほうが興味あるタイプで😵

おりこうさんな娘さんですね!(>_<)🎶

• 6月18日
  • のん

のん

うちは携帯を見させたことが無かったのであまり参考にならないかもしれませんが⋯。うちの娘は逢う人みんなにこんな自由な子見たことないと言われるほど自由で能天気なおちゃらけ娘なんですが食べるのも大好きだからかもしれないです(笑) 遊んだら、はい、おしまーい!とお皿を遠ざけたりすると遊びはやめてご飯に走る子なので😂 あとはブロッコリーが大好きなのでブロッコリーで機嫌取りです(笑) 好きな食べ物は手の届かないとこにおいてこれ食べたら1コあげるねというのを繰り返してなんとか食べてます!あとは他の方が言っているように身内以外と極力外食いかないですかね!義親とかだよ静かにさせないとって余計疲れちゃいますよね😵

• 6月18日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね(>_<)(>_<)

はい、義親は逆に一番気つかっちゃいます💦

• 6月18日
りこ

子供がやんちゃでヘトヘトからもう少し大人しくなったら行くって言ったらどうですか?

うちも動き回る頃は動き回ってもいいところ以外はいきませんでしたね!

躾の問題じゃないと思います!どんなに私が美味しいとか、気を引くこと言っても見向きもしなかったですよ笑

• ママリ。

ママリ。

そうですね!😵

わかります💦
    美味しいね~なんて言っても見向きもしません😞

• 6月18日

うちも同じ感じですよ〜(^^)
本当大変ですよね!
家では、ベビービョルンの抜け出せない椅子を使っていますが、それに座ってると大人しくしてます(^^)
あと、ご飯は100均に売ってるおにぎりメーカーを使い、おにぎりを作り手づかみ食べをさせて時間を稼いでます(笑)
手づかみメニュー増やすのオススメです(^^)
外食の時は、紙パックのジュースを先に与えたり、大好きなチーズを持っていったりします。あと、お店選びは慎重にしてます!うちはお座敷が絶対無理なので、テーブルがあって子供用の背の高い椅子を用意してるお店を選んでます!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちも家では、出にくい椅子だったり気になるものをなるべく食卓に置かなかったりしてますが(>_<)

うちも全部手づかみなのですが
    外出先だと散らかりが半端なくすごい汚してしまうから
    どうしても私食べさせないといけなくて😵

座敷だったら、机上りやすいですよね💦

よく息抜きにランチとかいうけど
    どうやってみんな楽しく外食してるんだろ
    息抜きどころじゃないと不思議になります😫

• 6月18日
ange

このくらいの子は落ちつきないものだとは思いますが😁お家でもそうですか?
うちもお腹がすいていなかったり、飽きてくると遊びはじめますが、さすがに机に乗ったりはなくなりましたね😃
うちも恥ずかしながら最近まで自分で食べられなかったですが、少しずつスプーンやフォークでやらせていたら時間もかかるしかせげますよ😁汚されたりもするけど😅
なかなか外食も行きづらいので、自分の気がのらなければ素直に子どもが落ちつきないのでって断ったりするかな💦
行くときは子どもはせめてお腹すかせておくとか、、、
ダメなものはダメですが、言ってもきかないこともあるし、私は苦痛なら誘われても行かない(笑)外食は旦那がいるときとかだけですね😅

• ママリ。

ママリ。

家では出れない椅子で
    出ようとしたらお腹いっぱいだろうし食べさせてません😵

スプーンは持っててもすぐ落としたり投げたりして
    私が食べさせなかったらすぐ手づかみでぐちゃぐちゃにしちゃうんですよね😵
    あまり食に感心もなさそうで、、、

ですよね(>_<)
    たまにはランチで息抜きしよって同じくらいのママさんに言われるけど
    息抜きどころじゃないと思っちゃって😵

• 6月18日
  • ange

ange

ランチで息抜きできるお子さん、ママさんもいれば、疲れて終わるだけのひともいますから、無理に付き合わなくても良いような気がします😅

• 6月18日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね(>_<)

早く外食楽しめる日きたらいいのですが!

• 6月18日