※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

左胸の内側上部がカチカチになるときの対処法について教えてください。搾乳や飲ませても治らず困っています。

母乳外来休診のため、
乳腺炎についてご存じの方がいらっしゃれば教えてください
左胸の内側上部がカチカチになるときってどうしたら解消出来ますか?
搾乳しても飲んでもらっても治らなくて困ってます😢

コメント

m ❤︎

搾乳する時や飲んでもらう時に、
カチカチの部分を押しながら母乳を出すと
多少和らぐと思います(;_;)
乳腺炎は熱が出たりしんどいので気をつけてください😢

• ままり

ままり

早速の回答ありがとうございます
    夜中から痛くてロキソニン飲んでだましてたので、助かります😭
    痛いけど押して出した方がいいんですね。すぐやってみます💦

• 6月18日
結菜

温めて見ては、いかがでしょう?母乳出も良くなりますよ?それから、温めながらマッサージするのも効果的です(´∀`)マッサージすると痛みますが、母乳を出せれば痛みは和らぎます(´∀`)

• ままり

ままり

早速の回答ありがとうございます
    助かります😭
    上の方の回答と合わせて温めてから押して出してみます😣

• 6月18日
  • 結菜

結菜

大変ですが、頑張ってくださいね( ˊᵕˋ ;)

• 6月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭

• 6月18日
めい

カチカチ苦しいですよね💦

以前看護師さんに聞いたら「授乳や搾乳の時にカチカチの部分をグー✊で上から押すといいよ」と言われました。
押すだけでグリグリはしちゃいけないそうです!
あとは四つん這いになっておっぱいをブルブルッと揺らすといいって言っていました(^-^)
はたからみたら変な光景ですがやってました(^_^*)

• ままり

ままり

沢山教えていただいて、ありがとうございます😭
    詰まると痛いですよね💦
    四つん這いはちょっと恥ずかしいですけど、ひとりでこもってやってみようと思います😄

• 6月18日
はるマ

写真のように赤ちゃんともふもふさんお互いが逆さになるようにして横になり、授乳すると、アゴが乳首の上にあたるので、吸われやすくなると思います!

あとは、お風呂とかであたためすぎないこと触りすぎないことです!
触ったりあたためるだけで母乳が作られてしまいます😭

おっぱいが熱をもってたら、キャベツ1枚に穴をあけておっぱいをおおうようにして冷やしてください。

お茶とか水分とって、血を薄くするのも大事です!

痛いと思いますが、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと思います!

• ままり

ままり

絵まで書いていただいてありがとうございます😭
    こんなポーズがあるんですね😲
    キャベツが役に立つとは知りませんでした。
    お風呂で温めるのいいと思ってました😨ダメなんですね💦
    知らないことばかりで、沢山教えていただいて、本当に助かります😢

• 6月18日