※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいpママ
子育て・グッズ

食事の時、お子さんが食べ終わるのを待っていると、時間がかかりイライラすることがあります。他の方は、食べ終わった後どうしているか気になりますか?

食事の時、お子さんが食べ終わるのを待ちますか?

3歳の娘ですが、食べるのが非常に遅いです(--;)
(パパも幼稚園でいつも最後だったようで、遺伝だと思います)

おしゃべり大好きで、途中手が止まることも多く、そんな時は注意しますが、手が動いてても遅いです(笑)
1時間以上かかることもあります。
早食いよりかはいいと思うので、まぁ、いいのですが……

私は早い方で(しかも子供が産まれてから、拍車がかかりました)、ゆっくり食べようと思っても、気付けば15分以内には終わってしまい……
そこから30分以上、食卓についたまま、娘が終わるのを待ちます。

食事の時、テレビをつけると、娘が止まってしまうので、消してます。
スマホも教育上良くないと思い、触りません。
娘と多少の会話はしますが、話しかけると、おしゃべりに夢中になって食べないので、見守るのみ。

暇で仕方ありません(笑)
眠くなるし、内心「早くしてよ」と思いますが、「早く食べなさい」と言うのも気が引けて。

早いとこ片付けて、支度したり、お風呂の準備したりしたいです。
やりたいことあるのに、いつまでもチンタラされると、イライラしてしまって(^_^;)
でも、食卓にひとりにするのは可哀想で。

皆さんは、自分が食べ終わった後、どうされてますか?
ふと気になったので、うかがってみたくて。

コメント

ねこ

我が家と全く一緒です‼︎ うちの娘も、毎食最低1時間かかります。。一時期早くなったのですが、二人目が生まれて、かまって欲しいのか、更に遅くなりました😭
うちの場合、私が子どもの頃食べるのが遅くて、大体最後まで残されてました😞

うちも食事中テレビはつけません。シーンとした中で食べるのも淋しいので、適度な会話はしたいのですが、娘は一人ずーっとしゃべってて、全然食事が進みません。
孤食にはしたくないので、できるだけ娘が食べ終わるまで座ってますが、早く食べなさい!と言ってもこっちがイライラするだけで全く意味ないし、あまりに遅いので、最近は食器洗ったり洗濯物干したり、リビングやキッチンで済ませられることをやりながら待ってます。

娘は食事に限らず、何をするにも遅くて…💦 同じことを5回くらい言って「ねぇ、聞いてる⁉︎」って言うと、やっと「聞いてるー」と反応が返ってくるくらいです😩

離乳食終わった頃からずっとこの状態なので、もううんざりはとっくに通り越してしまいました😑笑
でも解決策があるなら、お金出してでも知りたいです‼︎

• ゆいpママ

ゆいpママ

うちも全部マイペースです。
    お片付けもひとりではできないので、
    「じゃあこれを入れてね」
    と手に持たせますが、なかなか箱まで辿り着かず……(--;)
    何回も何回も言わないとできないので、イライラします。
    うちは「ちょっとまってー」が常套句です(笑)

本当に、どうやったら素直にスムーズにやってくれるのか…知りたいです

• 6月18日
ろびん

うちもめちゃくちゃ遅いです😅
保育園でも遅いみたいです😅
私も早食いなので私が食べ終わったら、私が食べさせます😅
本当は自分で最後まで食べさせた方が良いのだと思うのですが、ついつい。
早く片付けたいのとお風呂入れたいのとで😅
でも旦那も食べるの遅いのでイライラしちゃいます😅

• ゆいpママ

ゆいpママ

子供から「やって~」と言ってくるときは、食べさせていますが、自分でスプーン持ってる間は、耐えてます。
    でも、「もう貸して!」と言いたくなります(笑)

• 6月18日
  • ゆいpママ

ゆいpママ

途中で投稿してしまいました……

食事に時間かけすぎると、お風呂も遅くなって、寝るのも遅くなって、困るんですよね。

うちの旦那は全てが遅いです。
    出かける時の支度は、私より遅くてイライラします(笑)
    このマイペースは完全にパパ譲りだと痛感してます

• 6月18日
なかなかなっこちゃん

うちの3才11ヶ月の次女もそうです。
自宅で食べる朝食夕食はダラダラべちゃくちゃのんびり食べてます。
TVはもちろん観せません。

結果的にいつも怒られて泣きながら食べてそれでも遅いと強制終了させます。
幼稚園で食べるお弁当は量も少な目にしてあって食べきれる物しか入れてません。けど先日幼稚園でも先生に強制終了させられたそうです💦
めったにそんなこと幼稚園ではしないのでかなりひどかったんだと思います💦

今次女はかなりの反抗期を迎えていて親が何をしても怒られても無関心平然としています。
なので時期がくればダラダラ食べるのもおさまるかな?と期待しつつ、それがいつになるかイライラしながら日々過ごしてます。
普段は食べ終わるとさっさとテーブルの上を片付けて旦那長女はお風呂に入ります。その間私は洗い物します。

• ゆいpママ

ゆいpママ

家なら待ってあげられるけど、幼稚園だとそうはいかないですよね。
    お腹いっぱい食べられないのも、可哀想ですね。
    うちも保育園なので、完食はできてないです。

せっかくの食事、楽しく食べたいのに「早くして」と怒ってしまって……
    イライラするくらいなら、洗い物などそばでできることをしながら、「食べようね」と促すのもいいかも知れませんね。

• 6月18日
kana*

保育の仕事をしてます!
アナログ時計に印を付けて、ここまでに!と決めるとかどうですか?
いつまでも子どもに付き合っていると、「いつまでも付き合ってくれる」と勘違いしますよ!
2つ印を付けて、ここになったらママ片付けるよ、ここになったらあなたのも終わってなくても片付けるよ、と、、
多分時計なんて気にしないので「もう少しだよー」と呼びかけながら、、
私はクラスで印を付けて目で見て分かるようにしていました!

• ゆいpママ

ゆいpママ

なるほど!アドバイスありがとうございます(^^)
    娘の好きなキャラクターの時計を今度用意してやってみようと思います!
    下の子が産まれたら、上の子にゆっくり付き合ってあげることも難しくなりそうなので、今から練習してみます。

• 6月18日
kana*

赤ちゃん返りしても、赤ちゃんのお昼寝の時に特別タイムを設けてあげてくださいね♡少しの時間で大丈夫なので(^^)

• ゆいpママ

ゆいpママ

はい(^^)できる限り2人の時間を作ってあげようと思います。

• 6月18日