※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*龍まま*
ココロ・悩み

最近自閉症と判断された子供についての悩みを共有したいです。普段の接し方や支援方法についてアドバイスをお願いします。

上の子がつい最近自閉症と判断され、毎日のように泣いて泣いて涙がとまりません。同じ様な悩みを持つ人がいたら、コメントアドバイスヨロシクお願いします。普段の子供との接し方やシツケの仕方や色々なめんで知りたいです。

コメント

幼なじみが自閉症でした!
でも周りの変わらず見た目は普通でしたよ!
でも、なんの行かがうまく発音出来てなかったです

そあら

うちの子は長男次男が発達障害のグレーゾーンです。
人とのコミュニケーションなどが下手くそです。
療育にも通っています。
私もわかった時は泣きまくりました。
でも、それを受け止めて、将来子供達が普通の生活ができるようにと思い直し、療育の先生に相談しながらやっています。
早くわかれば、少しでもお子さんが過ごせやすい環境で過ごせるしきっといい方向にむくはずです。
私も受け入れるまでは時間がかかりましたが、今やっと理解できてきた感じです。
他の子と比べてしまって泣く日もあったり、実母が育て方、接し方に理解してもらえなかったり大変でしたが少しずつわかってもらえています。
理解してくれる人を作ることもすごく大事だと思います。

ちきん

旦那側の親戚に5歳の自閉症の子が居ます!!

去年まではほとんど会話もできなく何を喋ってるのかわからなかったですが
最近、少しずつ言葉が聞き取れるようになりました!
療育?にも週に何回か行っており
まだ会話のキャッチボールはできないですが
見た目は普通の女の子だし
可愛らしくて活発です!
最近はよく旦那とその子とお出かけするのが楽しいです!

初めて身内に発達障害のある子が居たので最初は戸惑いましたが
それもその子の個性というふうに受け止めてます!

*龍まま*

回答ありがとうございます。
まだ、宇宙語?みたいな感じで、ハッキリ言葉を話してないので、少しでもいいから、早く話してもらいたいです…。

*龍まま*

回答ありがとうございます。

まだまだ、心と頭の整理がつかず、何をしてあげればいいんだろうと、焦ってばっかりですが、まず、子供の発達障害を受け止めて、療育の先生と相談しながら頑張ります。
少し前までは、やっぱり凄く周りの子と比べてしまいました…でも、実母が、『他は気にしなくていいんだよ‼○○は、○○なんだから』ッと言われ自分の子供だけに目線をやることにしました。
それでも、一人で外出掛けるときに子供がいると、『なんで、私の子なんだろう…。』ッと思ってしまうこともありますが、頑張って行きたいと思います。

yaomama

アドバイス出来ませんが、少しでも力になれたらと思い書き込みました。特別支援の仕事をしていました。
お母さん大丈夫ですか?ご飯は食べれてますか?
自閉症のお子さんはあまりうまく人とのコミュニケーションをとることは難しく、人に対して興味がないように感じることがありますが、けしてそうではなくて、心の中には相手を思いやる気持ちをたくさんもってると私は思ってます。それは信頼関係を築いた相手にはそれがとても強くなります。だから、1番信頼関係の強いお母さんのことをとても大切に思ってます。お母さんが自分のことで悲しんでることもわかってしまうんです。お母さんにはいつも幸せに笑っていてほしいって強く思ってます。。今は、ツライとは思いますが、少しずつ前を向いて元気になってもらえたらなと思います。
お母さんというよき相談相手もいてよかったですね。けして一人で抱え込まずに、相談できる人をたくさん見つけてほしいと思います。遠くからですが、応援しています。

*龍まま*

回答ありがとうございます‼
なるべく、一人悩まず、相談できる人に相談しながら、解決していきたいと思います。

ママリ☺️

長男が、最近自閉症と診断が下りました!

正直長男ほ次男いじめが凄いのでイライラしますが
自己肯定感を高めて上げるのがいいみたいなので何回も何回も褒めてあげると言いそうですよ❤️