※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piloting
その他の疑問

保育園の一室を使って、園児や保護者の方以外にも、地域の方々にも楽し…

こんにちは。保育園の一室を使って、園児や保護者の方以外にも、地域の方々にも楽しんでいただける講座・イベントを開催しようと思っております。ママ世代の方や妊娠中の方関わらず、どんな講座やイベントがあれば参加したきなーっていうのはありますか??

コメント

さゆさゆ

子どもとの遊びや食事、子育ての悩みを話し合う講座なんかあったら参加したいです^_^

みず

私はよく県外ママむけのイベントに参加しまよ。おしゃべりカフェというイベントで同じ境遇のママさんとおしゃべりするイベントがあります。転勤族の方が多く参加し、もうずいぶん前に転勤されてきた方やつい最近転勤されてきたママが県内の情報を交換したり故郷の話しをしたりできます。
他には、英語やリトミックなど教育系の講座、月齢がひくいとお昼寝アート、離乳食作りが人気です。

珍しいものではないですが、、、

ヨガ、料理教室、スキンタッチ、フラダンス、など。
託児があれば嬉しいです。

ママ

最初にアイスブレイクの時間をつくると良いと思います♪
講座はイライラしがちな場面での乗りきりかたをペープサートや紙芝居でやってたら行きたいです♪

ゆん

今は妊娠中なので、マタニティヨガですかね(^^*)

snowpicture

保育園でやっているママ講座に良く行っていますが、食育、英語、童謡&絵本に行っています。
太極拳やマッサージの回もあり、都合がつけば参加しているので、そういうのがあるとママさんたちには喜ばれると思います(*^^*)

あと、欲を言えば、ヨガとか。
サークルなどでガッツリやるのではなく、子連れでゆるくできたら嬉しいなと思います!