※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がく
妊娠・出産

体重増加についての不安がありますが、検診で指摘がないなら大丈夫です。他の人と比べず、安心してください。

体重管理について聞きたいのですが、
妊娠前42㌔でつわりで-5キロで
今47㌔で計算してみると10㌔増えてて
BMIの計算上52㌔まで増えて大丈夫何ですけど、
ほかの人の話を聞くと一ヶ月三キロ増えて怒られたとか
妊娠7ヶ月で10㌔増えて怒られたて方もいるんですけど
検診の時体重に関して何も言われません💧
普通に、一ヶ月三キロ増えたり、2週間で二キロ増えたりしてるんですけど、大丈夫何ですかね??💦
いつも診察一分とかで終わるので体重とかに関して
言われたことがないので逆に不安です。

コメント

ay

ゆさんの身長は分かりませんが、元々痩せてる人と元々太ってる人とでは増えていい体重は違いますよ😊

• がく

がく

こんばんは😊

身長は157cmです!そうなんですね💦妊娠8ヶ月からは急激に体重が増えるから増えすぎには気おつけてね〜とは言われたんですけど、その二週間後の検診で、+2太ってしまったけど何も言われなかったので、あれ?大丈夫なのかな?!って思ってたところです😅

• 6月18日

私は元々痩せていた方ではありませんでしたが、結局+10キロ以上増えました(^◇^;)
病院からは最後まで怒られませんでした!というか、何も言われませんでした笑
病院によるかとは思います!
増えたせいかどうかは分かりませんが、私はかなりの難産にはなってしまいました。

私も中期は2週間で3キロ増えたり、後期に食べづわりありましたが、今思えばもうちょっと気をつけてればなーとは思ってます笑

でも、総合病院で病院食だったので退院時には10キロ落ちました✨
元々痩せてないので、今もダイエット頑張ってます!

長文にはなってしまいましたが、あまり増え過ぎると体重が落ちるとは言っても普通の減り方ではなく、お腹は意外とぽっこりと残ってしまったりするのである程度にとどめておくと産後楽かとは思います✨
体重管理頑張って下さいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• がく

がく

こんばんは😊

同じ病院で出産した人はかなり体重の事で怒られたり、うるさく言われたそうなんですけど、全く何も言われないので逆に心配してたところです💦初めてなので、どのくらい太っていいのか悪いのかが分からず...

後期にはいってますます食欲が増してしまって、このままじゃ大変って思って体重管理しっかりしようと思います💧
    やっぱり気をつけるに越した事は無いですよね😥

そうなんですね!いくら産後体重落ちると言っても増えすぎたら後々後悔しそうなので今のうちからきちんとしようと思います😊頑張ります✨

• 6月18日

退会ユーザー

返信、グットアンサーありがとうございます!
    同じ病院の方は範囲内よりオーバーしてしまって怒られてしまったのですかね?それともあまりにも増えすぎてしまったとか・・
    ゆさんは妊娠前の体重と身長を見る限りでは痩せている方だと思うので、ある程度増えても言われなさそうな印象ですが・・
    こればっかりは病院と先生にもよるかもしれないですね(^◇^;)

後期は空気でも太ると言われてるぐらいなので、しょうがないと言ったらあれですけどある程度は仕方ないのかなーと私は後半開き直ってました笑
    あまり考え過ぎて体重管理するのもストレスになると思うので、たまには息抜きして自分の好きな物食べて、出産に備えて下さいね(*´ω`*)

• 6月18日
  • がく

がく

いえいえ♪
    そうかもしれないですね💦里帰り出産予定なので、そこの病院で体重の事言われないか心配で(><)
    そうですよね、、やっぱり病院と先生によって変わりますよね😱

えー!そうなんですね😳体重増えてるたびに赤ちゃんの分って言い聞かせて食べてしまうんでぷくぷく太ってきてしまって...😂あまり気にしすぎない程度に頑張ります♪

• 6月18日
ibu

病院によって言われたり言われなかったり…
里帰り出産前に通ってた所では全く体重について言われませんでしたが
里帰り中に通ってた所では体重に関して結構言われました(*_*)
私も2週間で2〜3キロ増えた時もありましたが特に問題は無かったです!

• がく

がく

こんばんは😊
    えっ。そうなんですね( °_° )私も里帰り出産予定なので、もしそうやって言われたらどうしよう😱人それぞれなんですね♪

• 6月18日

病院なよりますね( ; ; )
もともと痩せてるからまだ、何も言われないのかも!

あまり体重増えると産むときおまたに脂肪ついて難産になってしまうので気にしたほうがいいかも。

• がく

がく

こんばんは😊
    同じ病院で出産した人もかなり体重の事で怒られたり、うるさく言われたそうなんですけど、体重のことに関して全く言われないので逆に心配してたところです💦

そうですよね...これから気をつけないと😥

• 6月18日
kaoriino

私はかなり痩せ型で、妊娠前41→つわり36→最後52で産みました!
病院からは痩せすぎ、産後の体力が心配だからもう少し増えてもいいと言われました(^^;;
ちなみに分娩時間2時間の超安産です!
妊娠前からまだ5キロしか増えてないなら大丈夫かなーとおもいます😊

• がく

がく

こんばんは😊
    私と妊娠前の体重もつわりで減った体重も1キロしか違いますね😳
    そうなんですね!痩せすぎててもダメって言いますもんね。少し安心しました😌🌟

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

先日検診に言って来てまさに体重の注意を受けました。
私は身長が152cmで妊娠前は46kg、4ヶ月の検診時、つわりで-6kgの40kgになってました。
先日の検診時、1ヶ月で+3.4kg、元の体重にはまだ戻ってないけど、注意され、これからは1ヶ月で1kgを目安でと言われました…。

• がく

がく

おはようございます😊

やっぱり、病院と先生によって違いますよね💦1ヶ月1キロを目安に...ってきついですね😱

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によっては厳しいところもあるみたいですね。
    1ヶ月1kgはキツイですね💦助産師さんから聞いたんですが、今の感じの献立(和食)と間食なら、汁物を先に飲んで、最後にご飯を食べたらいいって教えてもらいました。

• 6月18日
  • がく

がく

そうですよね💦💦里帰り出産の予定なのでそっちの方の病院でいわれないように今のうちに気をつけときます😱
    うわ〜結構きつそうですね😓

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も里帰り出産の予定です。
    白ごはんだけってのはキツイから、ちょっと漬物とかを用意してますよ。

• 6月18日
  • がく

がく

一緒ですね♪たしかに白ご飯だけはちょっときついですね...💦

• 6月18日
m ❤︎

私は妊娠前35キロで、最終的には47キロまで増えましたが
最後まで何も言われませんでした( ﹡ˆᵕˆ﹡ )

• がく

がく

こんにちは😊
    すごい!そうなんですね!♪

• 6月18日