※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆん
子育て・グッズ

最近乳児湿疹が悪化し、痒みや膿、キズが増えています。皮膚科では石鹸で洗うように言われましたが、情報が錯綜していて困っています。石鹸の使用やガーゼの使用について迷っています。

乳児湿疹についてです。
ここ最近、湿疹がおさまったりまたでて来たり…の繰り返しです…。
しかもなんだか今日はひどい😨😨
おでこと耳だけだったのがほっぺまできました😢
痒いみたいで赤くなって膿も出てしました。。
荒れ始め引っ掻いたりしてキズも増えてきました😢
今日機嫌があまり良くないのは痒からか…。。。
前一度皮膚科へ行った時には
石鹸でよく洗ってあげて!と言われて薬は処方されませんでした。
その時よりも悪化してきたので、ネットで対策をと見ていたのですが
情報が散漫していて、どうしたらいいか迷っています😵
石鹸つかった方が良いのかガーゼ使わない方が良いのか…。。

コメント

病院でステロイドを処方されたのでぬってます!

ステロイド塗ったらすぐよくなりますよ!!

• あゆん

あゆん

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり処方して頂くのが一番ですかね…😵💦

• 6月17日
maya

泡のシャンプー使って
顔は手て洗ってあげて
ガーゼでふきとりして
最終的にはジャバーとお湯かけてました。
産院の時からそのやり方で指導でしたので
1度も乳児湿疹できず
綺麗に洗って保湿をちゃんとしたら良いみたいですよ。

• あゆん

あゆん

最後にお湯で流してあげるんですね!
    やってみます!ありがとうございます(*^^*)!

• 6月17日
あにゃすけ

こんばんは(^^)
うちの子は1ヶ月から乳児湿疹と言われ、未だに薬を塗っています。アトピーかもしれないと言われてます。今のところひどくはなってなく、とても綺麗な状態ですが、やはり肌が弱く寝返りしてタオルやガーゼに少し顔を擦ると、赤くなったり湿疹が出ます。話は少しずれましたが、石鹸は使った方がいいです。というか泡で出るソープで優しく洗う方がいいです。お湯の温度は高すぎてはだめです(><)ちなみに痒がっているのであれば、皮膚科でお薬をもらった方がいいですよ🙆放っておくと、アトピーになってしまったりするそうです!

おそらく機嫌が悪いのは痒いからだと思います。うちの子もひどくは荒れていた頃は、お風呂上がりに泣いていました。(お風呂上りは体温が上がるので痒さが増すため)

早めに病院に行った方がいいかもしれませんね( ; ; )

• あゆん

あゆん

石鹸はやっぱり使ってあげた方が良いんですね!
    息子には本当に申し訳ないのですが
    明日は病院お休みなので月曜に病院連れて行ってみます!!

• 6月17日
よん

看護師さんに、乳児湿疹はちゃんと洗えてないから出るから、しっかり洗うようにと教わりました!
お顔は固形石鹸使ってます!
濡らしたガーゼを石鹸にこすって、少し強めにしっかり洗います!
乳児湿疹なりませんでした!
連日旦那がお風呂に入れて、湿疹がでかけた時も、私にチェンジしてしっかり洗ったらすぐツルツルお肌に戻りました!

• あゆん

あゆん

ちゃんと洗ってるようで洗えてなかったのかもしれないです…😢
    やっぱりネット検索すると、安易に薬は使わない方が良いと言ってる方もいて薬は怖いなぁと思っていました…。
    明日からもっとしっかり洗ってあげてみようと思います!

• 6月18日
  • よん

よん

私もお薬はなるべく使いたくないので、がんばってました
    けど、洗えてなかったりして、赤くなったりと、なかなか慣れるまで大変でした!

• 6月18日
もも

ほんと、色々な情報や先生によって考え方も違う、同じ症状でも子どもによって対処法が違う、などで、わたしも色々と悩んできました。
うちの息子は3ヶ月ごろから湿疹、特に顔がひどく、痒みもすごくて、ミトンも血だらけ💦
アトピーもちの旦那はステロイド反対で、とにかく小児科の先生に言われたとおり固形石鹸で、優しく手で洗い、しっかり保湿しましたが、あまり良くならず。とにかく痒いのが可哀想で、夜も全然寝れてなくて。ステロイド処方始めて良くなりました!
息子もアトピーでした。
今では顔にはステロイド使ってませんがツルツルです😊
しかし、体が乾燥して痒いらしく、違う小児科に行ったらこんな乾燥肌に石鹸なんてダメよ!と言われました。
もう、何が正しいかわかりませんが、色々と試して、子どもに合うのを探していくしかないですね!

• あゆん

あゆん

やっぱりいろいろな情報が飛び交ってますよね🌀
    いろいろ挑戦してみて息子に合う対処法を探してみます(*^^*)!!

• 6月18日
( ´-` ).。oO

上にコメントしてる方々と真逆の意見になってしまいますが、、、😅

うちの子は顔を石鹸で洗うのをやめて、お湯に浸したガーゼで軽く擦るだけにしたら湿疹なくなりましたよ〜

ほんと人それぞれですからね😱
早くあゆんさんの子に合った解決策が見つかること祈ってます✨😭💓

• あゆん

あゆん

軽く洗ってあげる感じですね!やってみます(*^^*)ありがとうございます!

• 6月18日