※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん☻
妊娠・出産

妊娠中期で胃酸が喉に留まり辛い。対策や治療方法を知りたい。病院に行く勇気がない。どうしたらいいでしょうか。

今日で妊娠中期最後の初マタです♡
明日から8ヶ月になるんですが、最近横になったりすると胃酸?が喉に留まってるような、そんな違和感がある事が多くて…(*_*)
起き上がってとりあえずお茶を飲むんですが一向に治らずゲップが出るばかり。泣

12w終わりでつわりも治まり今まで快適に妊婦生活を送ってましたが、最近このお腹とゆーか喉とゆーか…の不快感がたまらなく辛いです!!!

これって、治す方法又は症状を良くする方法など対策とかはありますか?(;_;)

こんな事でいちいち病院に電話する勇気もなく…

先輩方教えて下さい!!!!

ちなみに今も喉が焼ける感じがして起きてしまい、不快感から中々寝付けずにいる状態です(*_*)(*_*)(*_*)

コメント

やまびこ

この時期はお腹が胃を圧迫するので妊娠してる人にのとっては第二のつわりとも言われるみたいです(;;)
私もありましたよー(-。-;
対処法とゆーか、一度に少量の食事をするくらいしか軽減出来ないかなと思います(;;)あとは消化の悪い油物とかも避けるといいみたいです✨頑張って乗り越えて下さい(^.^)

みーたん☻

朝早いのに迅速な回答ありがとうございます(*_*)♡
助かります!!!!泣

第二のつわり…
聞いた事はありましたが、自分とは無縁と思ってました(°_°)

乗り越えるしかないですよね!泣
頑張ります(;_;)(;_;)

やまびこ

ちょっとゲップをするだけで顔歪むくらい気分悪くなりますよね〜(;;)
もー少ししたらお腹も下がってくると思うのでそれまでの辛抱ですね(゚o゚♡

かちん

多分逆流性食道炎の可能性あるのかなって思います(^ω^;)
妊娠中に逆流性食道炎になる方もいるので
ほっておいたら酷くなるので
病院に相談したほうが良いと思います(^^)

みーたん☻

そうなんですよ!!!泣
たかがゲップ…されどゲップ…(*_*)

はい、ありがとうございます(;_;)♡

ルニー

後期に入るとまた初期とは違った事に悩まされるんですよねぇ(¯¨̯¯̥̥)

んみんみさんの仰るように、
少ない量で分食するか
クッションなど使ってラクな姿勢を取る
(気持ち悪い時は完全に横にならずに少し体を起こしておく)
のが、すぐ出来る対処法ですかね。

私は炭酸水飲むと多少スッキリしましたが、どうでしょう?(ºωº;)

みーたん☻

逆流性食道炎ですかっ(°_°)
調べてみます!!!!

酷くなるのは怖いので、調べてみて症状があってるようなら病院に電話してみたいと思います!!

ありがとうございます(;_;)♡♡

あおむし

私もちょうど同じ頃、喉の違和感で耳鼻科にいったら、妊婦だから胃カメラできないけど、おそらくお腹から胃が圧迫されて逆流性食道炎になってるね〜
と言われました💦
飲めるお薬もないみたいで、、
対策としては、食後すぐに横にならないとかありましたけど、私は関係なかったです˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚

炭酸水とか飲んでごまかしてました💦

出産に近づくにつれていつの間にか治ってましたよ✨
ヒリヒリして辛いと思いますが、頑張ってください(๑•́₋•̩̥̀๑)

mikashiba

わたしも、8ヶ月入る前なりました!!寝るの辛いですよね…😭
わたしの場合は、げっぷが、でると楽になったので、炭酸水をちびちび飲んでました!

胃の圧迫のせいですが、それも慣れてきました😂
食事の量を調節すると大丈夫ですよ…✨

頑張りましょう😫😫

わかります、ほんときついですよね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

逆流性食道炎とかもありえますし調べてみて様子見るべきですね★

無理しないでくださいっっ(*゚Д゚*)