※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいな
その他の疑問

揺さぶり症候群についてです。今月末で7ヶ月になる女の子を育てています…

揺さぶり症候群についてです。

今月末で7ヶ月になる女の子を育てています。

首や腰もだいぶしっかりしてしたので、あやすときに膝の上で上下に揺らしたりするのですが、ふと揺さぶり症候群が脳裏をよぎり、、、怖くてたまらなくなりました(;_;)

日常生活レベルで、どの程度揺らしたら脳にダメージがいくのでしょうか?

上下に揺らすときも、首が多少前後にガクガクしますよね?(;_;)

いま、実家に帰ってきているのですが

父母もあやすときに上下に揺らしたりしてます😰😰大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

つな

思いっきりブンブン揺さぶらないかぎり大丈夫じゃないでしょうか?😣
あやす程度の揺らし方なら大丈夫だと思いますよ💕

• ゅいな

ゅいな

強く揺さぶらない限り大丈夫なんですね🙆❤️
    安心しました!ありがとうございます!

• 6月17日
やっぴ

揺さぶられっ子症候群は
あり得ないぐらいにガクガクしないとなりませんよ!
遊びながらあやす程度ではなりません😊

• ゅいな

ゅいな

なるほど(`・ω・´)
    遊ぶ程度、あやす程度では大丈夫なようですね。
    ですが、気をつけたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月17日
ママ

1秒間に2~3往復を5~10秒以上はアウトになる可能性高いです。

• ゅいな

ゅいな

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    ちょっとしたことでも不安になっちゃって、心配でたまらなくなりますね( ・᷄д・᷅ )

• 6月17日
  • ママ

ママ

私も初めての育児でちょっとした事で不安になることあります。とくに0歳は検索魔でした(´・ω・`)

• 6月17日
くま

上下運動ではなく、前後の揺さぶりで、かつ物すっごい力で揺さぶらないとならないです!
なので、揺さぶられっ子症候群は虐待になるのです!
あやすレベルでは絶対にならないからです!

• ゅいな

ゅいな

あやすレベルで揺さぶられっこ症候群になってたら、世の中のあかちゃんみんな、、、と、大変なことになっちゃいますもんね。
    なるほど、ありがとうございます!!
    安心して、ぐっすり眠れそうです❤️

• 6月17日

家の中の危険?みたいな講座受けたときに、膝の上に乗せてぴょんぴょんさせたりとかそのくらいではならないと言ってました💡
揺さぶられ症候群は、本当に思いっきり故意に揺らさないとならないみたいで、普段の生活でなるのはあまりないみたいです😣💦

• ゅいな

ゅいな

そのような講座はいいいですね(´;ω;`)❤️わたしも受けてみたいです!
    膝の上でぴょんぴょん楽しいので、安全にこれからもやりたいと思います!

• 6月19日
はる

わたしも最近ふと心配になってました😣💧
風呂上がりに頭拭くだけでも頭若干
グラグラさせてるけど大丈夫かなぁとか😂w
みなさんの回答みれてよかったです‼
回答じゃなくてすいません( ;∀;)

• ゅいな

ゅいな

いえいえ、あたしも他の方のコメントみて学ぶことが多いです❤️ので、力になれてよかったです(´;ω;`)
    お風呂上がりの頭ふくの、怖いですよねー!わかります!!!w
    髪の毛が多い子なんで、最近はドライヤーデビューしちゃいましたw

• 6月19日
蘭子

おもいっきりブンブン揺さぶらなかったら大丈夫だとおもいます。私も心配だったのでネットで調べると、高い高いなどでも異常に揺さぶらないと大丈夫みたいですよ!

• ゅいな

ゅいな

高い高いも、頭を前後にガクガクさせなければいいそうですね!
    今日、小児専門のリハビリをしている友達が高い高いであやしてくれたんですが、そのようにやってました❤️

• 6月19日