※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
お金・保険

育休中の支払いについて、市役所からの集合納税書類が届いた。育休中の住民税は会社に支払ったものだったか疑問。育休が12月まででも4月までに支払わないといけないか心配。

育休中の支払いについて。
産休に入ったのは10月だったのでうろ覚えなのですが、会社に何万かお金を支払いました。
たぶん住民税にあてる分だったと思います。
で、今日市役所から書類が届いていて、内容は
平成29年度、納税ごよみ
集合納税の振込用紙でした。
集合納税の内容は、
市民税でした。
第10期までで、納期限は6/30〜平成30年4月まであります。
そこで少し疑問なのですが、育休は12月までなのですが4月分まで振り込まないといけないのでしょうか?
6月の請求が来たことから、会社に以前納めたお金は産休中の住民税だったのかなーと思いましたが週末なので電話も出来ず、明日もまだ電話出来なくてモヤモヤしていたのでここで質問させて頂きました💦
毎月7100円と高額な住民税...お金もたいして振り込まれないので赤字で泣きそうです..😂笑

コメント

ぶんぶん

私も8月から産休にはいってますが、支払いはないですよー!?

• nonまま

nonまま

え!そうなのですか?
    今日市役所から届いたので電話もできず、モヤモヤ&泣きそうです😭
    このような用紙も入っていました。
    来月から国民健康保険も入ってくるのですかね?
    調べたら国民健康保険は免除なはずなのに.,
    住民税は一括だと7万ちょいです。
    きついですよね😭

• 6月17日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

一括7万はキツすぎます:( ;´꒳`;):
    分割できないですか??
    状況違いだったらすみません😓私は、社保で産休入る前に、住民税のところがマイナス表記の給与明細が届くけど気にしないでー!と言われました。よく理解してないまま回答しちゃってすみません😓

• 6月17日
のん

同じことで区に問い合わせしました(笑)
給与から天引きされる方法でも、振込用紙や口座振替にする方法でも、同額になるようにちゃんと計算されるそうです(^ ^)もし、給与から天引きがよければ復帰後に、納税の用紙を持っていけば職場の事務の人がうまくやってくれると言われましたよ!

どっちにしろ額は変わらないのでわたしも安心しました!高くて嫌になりますが(笑)

• のん

のん

ちなみに、社会保険料は育休中は免除されますが、住民税は支払い義務がありますょ(^ ^)

• 6月17日
  • nonまま

nonまま

回答ありがとうございます!
    用紙には、国民健康保険は7月から納税通知書が届くと書いてあったのですが、のんさんは免除されていましたか?
    会社にお金を納めていたので、それで大丈夫だと思っていたので今日用紙を見てびっくりしました😭

• 6月17日
  • のん

のん

国保なんですか??うちは社会保険なので、育休中は免除されましたょ!!調べてみたら、国保は産休育休中も保険料や国民年金の免除はないみたいです(・Д・)なんか不公平ですね!!!

• 6月17日
  • nonまま

nonまま

いや、働いていて育休をとっているので社会保険なはずなのです!
    なのになんで国民健康保険が来月からくるのか分からなくて😭

• 6月17日
  • のん

のん

なんででしょう(`・ω・´)???
    社会保険なんですよね?おかしいですね!保険証も国保のものじゃないんですもんね??なんか手続きがちゃんとされてないんですかね??
    例えば、会社自体が社会保険から各自国保に入ることに変更されたとか....??
    役所に聞くのが一番ですね(*_*)全然解決にならなくて、本当にすいません。。。

• 6月17日
ハルくんママ

上の方のコメント欄に貼ってある写真見ました!!
あの写真は対象になってるものはこの月に引き落としですよ〜というお知らせでnママさんが全部の対象なわけではないと思いますよ😊
同じものを全世帯に配布してると思うので対象のものがあればその日までに口座に入れてくださいっていうものだと思います!!

なのでnママさんの場合は住民税だけで国保の納付書は送られてこないですよ😊

• nonまま

nonまま

今日税理士さんに聞いて納得しました!
    コメントありがとうございます✨

• 6月19日