※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん42
ココロ・悩み

実母が息子に過剰な愛情を示し、息子との時間を取られることに悩んでいます。母親に自分の気持ちを伝えるのが難しく、苦痛を感じています。心情を整理したいが、母親の気持ちも考慮し葛藤しています。

実母の孫フィーバーに疲れてきてしまいました…ただの愚痴ですが吐き出させて下さい😣
実母は自宅から車で1時間弱の距離に住んでおり、月に1〜2回息子に会いに来ます。息子を溺愛しており、息子に会いに来ると片時も離さず、オムツ替えやご飯も「ばぁばがするよ」と横から取られてしまいます。最近は息子と二人で出かけたがることも増えてきました。私は息子と離れて息抜きしたい等も思っていないため、息子を取られるような気持ちになってしまい、母親が来ることが正直苦痛になってきています。私が母親に自分の気持ちを言えば良いのですが、母親は気にしいで傷つきやすい性格なので、躊躇してしまいます。もう来ないで欲しい、と思ってしまう私は心が狭いでしょうか?😥

コメント

はるぱす

めっちゃわかりますーーー( ; ; )( ; ; )!!
可愛がってくれるのはほんとにありがたい事なのに、来て欲しくないと思っちゃいます😭

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます😊共感していただけて嬉しいです😭そうなんですよね💦息子を可愛がってもらえてありがたいんですけど、度が過ぎてるというか…しばらく距離を置きたいです😥

• 6月17日
ままり

男の子だからですかねー?😅
私だったらありがたく預けて美容院行ったりマツエク行ったりランチ行ったり色々したい事しちゃいます!

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます😊そうなんですよね💦良いように受け止めて、私自身気分転換したらいいんですけど、息子と二人にすると何をされるか分からず…お菓子たくさんあげたり、チューとかしそうで怖いです😣

• 6月17日
いちまま(๑°ᗨૢ°๑)♡

心が狭い訳ではないと思います‼︎
でも、羨ましいですね😅
実家までは2〜3時間かかるし、実母は仕事してるからなかなか来られないのでちょこちょこ来てくれて、子育て手伝ってくれる人がいるのはありがたいですよ〜
きっと、ぽんちゃん42さんのお母さんもぽんちゃん42さんが可愛いから孫の事も可愛いくて仕方がないんですよ💓💓
ちと、苦痛になったのならそれとなく言ってみては⁇
それが難しいんですよねー😂💦

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます😊そうなんですよね💦息子を可愛がってもらったり、手伝ってもらえるのはありがたいんですけどね😭いちままさんのようにお母様となかなか会えなかったら、私も同じように思うと思います😣
    実母は診療内科に通ったりしていた時期もあったので、また症状が出たらと思うと不安で言えないのもあって💦言えたとしても後味が悪くなりそうです😱

• 6月17日
ぷに

私は義母がそんな感じで。
未だに孫フィーバー。
早くやめてほしいです。
まあありがたいんですけどね。
実母なら言ってもいいんじゃないんですか!もう少し控えめにして。って感じで!

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます😊義母さんだと余計に辛いですね💦そうですね😣なるべく傷つけない言い方を考えてみたいと思います😫うちもまだしばらくは続くと思いますが、早く孫フィーバーが収束して欲しいです🙏🏻

• 6月17日
  • ぷに

ぷに

頑張って下さい👊✨
    沢山喋りだして生意気なこと言い出したら孫フィーバー終わるのかな、、と思ってます(笑)

• 6月17日
  • ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

そうですね😅その頃には子育てもまた一段と大変になってるかもしれないですが、お互いがんばりましょう✊🏻

• 6月17日
リトルミィママ

月に1〜2回なんて、羨ましいです💦
うちは市内で、車で30分ほどなのですが、私は持病の関係から免許はあるけど運転せず、母は運転をする状況で、だいたい週一です😞
過干渉なので、なるべくうちには来てもらわず、こちらから実家に。
たまに送り向かえで、まぁ食材とかいろいろくれたりするのでその時に、冷蔵庫にしまったりしてる間娘を見ててもらうのに上がってもらう程度にしてます

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます😊うちも少し前までは週一でした💦私が仕事復帰して時間を取れないので今は月に1〜2回になったのですが、頻度が減った分会った時の息子の独占がひどくなっている感じです😥確かに実家へ行く方が母親も家事などがあるので、まだ良いかもしれないですね🤔真似させて頂きます🙏🏻

• 6月17日
❀あすMama❀

絶賛、義母、義父が孫フィーバーです。
同居の為、変な事も言えず、、、。
土日とか娘と引き離されて娘の育児をじぃばぁがせっせとしてます。
嬉しい反面、娘を取られた気分で不愉快、、、and孤独感。
心中わかります。。。

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます😊共感していただけて嬉しいです❤義両親で同居となると余計に何も言えないし、ストレスもすごいですよね😣本当に育児を手伝ってもらえるのは良いけど、引き離したり独占したりしないでって思います😭お互い頑張りましょうね😫

• 6月17日
ママちゃん

義母ならともかく実母なら全然大丈夫です。
私なら毎日来てもらっても嬉しいです。
親がいるからこその贅沢な悩みですね!

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます😊本当に実母に頼れない方からしたら贅沢な悩みですよね💦うちは義母とも月に1〜2回会いますが、適度な距離感を保ってくれるので義母と会う方がイライラしません😅

• 6月18日
ママリ

私は反対に実母が自分の息子にあまり興味がなく全然会いに来てくれないですし、会いにいっても少し可愛がってくれる程度です。
なのでぽんちゃん42さんが羨ましく思えちゃいました😂
大変かもしれないですが、可愛がってもらえないのもそれはそれで寂しいものです😭
私の母とぽんちゃん42さんの母を足して2で割ったくらいがいいですよね笑

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます😊そうなのですね💦あまり可愛がってもらえないのは確かに悲しいですね😣うちはあまりの溺愛っぷりに主人も若干引いているくらいなので、適度な距離感を保ってもらえるのなら良いんですが…😓本当に足して2で割ってもらえたらどんなにいいことか😭笑

• 6月18日
まさこ

うちは実母と週2くらいで会います。
お孫さんはお一人ですか?
うちは妹の所に2人いるので、そんなにべったりではないですが可愛がってくれています。

オムツも離乳食も羨ましいです!

ただ、感じ方や価値観は人それぞれなので、ぽんちゃん42さんが窮屈に思われるようでしたらしんどいですよね。

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます😊孫はまだ一人で初孫なので、特にべったりです😣私に子どもが増えたら助かる気持ちの方が強くなるかもしれませんね💦
    本当に感じ方は人それぞれですね😅実母とも仲は良かったのですが私に対しても過保護だったので、少しうんざりしてしまいます😥

• 6月18日
shoukichi☆

でもお母さん、それだけ孫が大事に考えてくれてるんだと思います😅
うちもそれくらいの距離ならいつも行かれるのになぁって何度考えてることか...車で片道2時間かかるんで今は祖母が病院で私の住む地域には来れなくなりました。。

だからうらやましいです(..)

心が狭くはありませんよ😅ベタベタやからそう感じてしまうんですよー!

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます😊そうなんですよね💦息子のことが大事で仕方ないみたいで😂私もなかなか会えない距離だったら羨ましいと感じると思います😣息子が産まれるまでは会って年に数回だったのが、今は1ヶ月も会わないことがないので少し息が詰まりそうになっています😥

• 6月18日