※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

次男5歳、年長さんがトイレでうんちができなくなり、愛情不足や自分の責任を感じて悩んでいます。解決策が見えず、つい怒鳴ってしまいました。助けて欲しいとのことです。

次男5歳、年長さんがうんちがトイレでできなくなりました。パンツにうんちを漏らしてからトイレに行って出ないままおわります。私が3男妊娠途中まではできていたのに3男妊娠途中から出産後2ヶ月、ずっと家でうんちパンツを洗う日々。決してさみしい思いをさせないように気を配るようにして、叱りすぎず、やってきましたが。愛情不足なんじゃないか。不安になりました。まわりから3男に嫉妬してるんだよとか、愛情不足なんじゃない?と言われるたびに私のせいでこうなってしまった、私が悪いんだと責めてしまいます。保育園では絶対うんちをしません。来春小学生になるのに…どうしたらいいのか悩んでも解決策が浮かばず、もう何度言っても毎日のようにお風呂場でうんちパンツを洗っていて、そんな日々が続いて気がおかしくなりそうです。我慢の限界がきて、今日ついに次男を怒鳴ってしまい、トイレでうんちできるまでDSもYouTubeもDVDも見せないと叱り、DSもリモコンも取り上げました。たまたま主人がいなく、TVを一切付けないまま重い空気だけが流れてる状態です。打開策が見えず泣いてしまいました。もう、どうしたらいいか全く分かりません。助けてください。

コメント

mammy♡

お子さんが沢山いてすごいです^ ^
今までトイレでできてたんですか?

• mammy♡

mammy♡

家でトイレ行ってウンチができなくなったって事ですか?

• 6月17日
  • ゆき

ゆき

できてました。

• 6月17日
  • ゆき

ゆき

保育園以外で漏らします。家や出かけた先です。

• 6月17日
mi-eighter

お母さんが一緒にトイレに行ってあげても出ないですか?
忙しいかと思いますが、観察して、気張ってそうなら一緒にトイレに行こう!と声をかけてあげるとかですかね…(>_<)
嫉妬とかあるのかな…?でもお母さんが悪いんじゃないですよ!時が解決するかと思います!
あんまり回答になってなくてすみません💦

• ゆき

ゆき

ママトイレ。と言われて一緒に行って、結果パンツにうんち
    トイレでは出なくてもう終わったと言われてます。もう少し頑張ろう!お母さん見てるから!と、根気強く見ていてもダメです。

• 6月17日
おぎ。

以前、幼稚園教諭をしてました。
たまに年長さんで急におしっこやうんちを失敗してしまうようになったということを聞きます。だから夜だけオムツ履かせてるという人もいました。
年長さんでしたら、きっとお子さんも自覚し、恥ずかしがってる部分はあると思います。また、うんちに行くということが恥ずかしい、うんちする=恥ずかしいみたいな認識をしてたりはしてないでしょうか?
園では昼間うんちをパンツに漏らす子に聞くとそう言っていました。
決して愛情不足などではないと思いますよ。
ごはん後にトイレに行くよう促したり、兄弟が多いのでしたらそこら辺も考慮してトイレでウンチができるようにしてみてもいいと思います(^^)
みなさん結局いきなりトイレでできるようになったり、原因不明のままだったというかたが多かったので時間が解決する場合もあると思います(^^)

• ゆき

ゆき

病院にかからなければならないと深く考えてました。6歳になろうとしてるのに…。今の保育園ではオムツはかせてるこもいないし、はかせたことで友達関係が悪化するんじゃないか心配になったり。自分自身も壊れていきます。うんち漏らすんだからねんねの部屋来ないで!床で寝なさい!トイレでうんちできるまではベッドなんて無理だし履かせるパンツもないからね!と、叱りました。酷いことを言ってる自覚はあります。虐待と非難されて当たり前です。分かってるけど、分かってるけど自分もどうしていいか分からないんです。涙が止まりません。

• 6月17日
  • おぎ。

おぎ。

保育園ではオムツ履かなくていいと思います。
    ママも焦ってしまいますよね。もうすぐ小学生なのに!って思っちゃいますもんね。
    それくらい怒ったらお子さんも「怒られてる!まじでまずい!!」と本気で考えてるかもしれないのでいい刺激になったかもしれませんよ。年長さんなんで結構怒らないと伝わらないときもあるし!そんなにご自分を責めないでください(^^)
    また漏らしたら自分でパンツを洗わせてもいいと思います。落ち着いたら、どうしていくのか、どうやったらもらさないようにできるのかお子さん自身で考え約束するようお話するのもいいですね。
    兄弟に協力してもらうのもいいかもしれません。お母さんもそんなに気負わずに!まだ小学生になるまで10ヶ月もあるのでね(^^)

• 6月17日
  • ゆき

ゆき

うちの長男がADHDとまではいかないのですが、傾向ということで支援学級と親クラスの行ったり来たり生活です。次男は問題ないと医師から言われたので普通にしていたんですが最近療育の対象になるかもしれないと保育園側から言われて。お兄ちゃんが支援学級にと決めた時は悩むことはさほど無く、お兄ちゃんの支援学級の参観日を見ていて偏見はなく、お兄ちゃん自身も親クラスでも学校から帰ってきても普通に毎日友達と自転車で遊びに行って時間になるときちんと帰ってきます。次男も支援学級に行くかもしれないというのは偏見とかではなく、何て言えばいいのでしょうか…。少し親クラスで普通にというのに期待をし過ぎていたというか、次男に関してはそうなるものだと思い込んでいて療育という言葉が突然出たのでパニックになってしまいました。なので、もしかしたら普通に言い聞かせる事も伝わってないのか、どこまでを自力でやらせることを強要していいのか悩んで過剰に押し付けたかもしれないと思いました。でも、出来てたんだから出来るはず。という、子どもにしたら迷惑な考えが捨てきれずにいました。

• 6月18日
  • おぎ。

おぎ。

療育もされているのですね。小さいお子さんもいるのにとてもご苦労されているのですね。偉いです!一人一人に愛情かけてあげているのが伝わります。また、ADHDをしっかり理解されているようでお子さんのことを考えているのも伝わります。
    残念な話なのですが、兄弟間でADHDの疑いがあるのは多いのではないのかと思います。私の体感ですが…。お兄ちゃんを見ているからなのかなーと私は思っていました。
    お母さんもいきなり言われて次男も?!とちょっとパニックになったのですね。お母さんも人間ですし、怒っていいと思います。こんなに怒るんだということも示せたのでよかったのではないでしょうか(>_<)
    かんがえすぎてしまうと疲れてしまいますよ。大丈夫です。どんなお子さんでもしっかり考えは持ってますし、自分で出来ると思います(^^)ちょっと時間がかかってしまうかもしれませんが出来る力を信じてあげましょ!

• 6月18日
  • ゆき

ゆき

ADHD傾向で、伸びしろがあるから診断を付けないといわれてるのですが。
    次男もそうなんですか…。次男は表情が豊かだし問題ないと医師から言われたので、でも、兄弟間でうつるものなんですね。私…明日が怖いです。

• 6月18日
  • おぎ。

おぎ。

保育園とお医者さんとの間で違う判断されることもたまにあります。ADHDでしたらぱっと見ただけではわかりにくく判断するのも難しいのかなと思います。でも伸びしろがあるとの診断でしたら、ほとんどないようなものなのかなと思いました。ママもそんなに心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ!
    うつる…というよりもお兄ちゃんが大好きな仲良し兄弟で、結果似た者同士になるのかなと私は感じました。
    明日なにかあるのですか?もしお話が聞けるのであれば色々聞いてみるといいと思います!ウンチの件も聞いてみたらきっと答えをくれるのではないかとおもいますよ!

• 6月19日
  • ゆき

ゆき

別に予定はないです。今日、また次男の将来を考えて、今日また次男が保育園で何を言われるか、今日急に療育で病院行ってくれと言われるのか…。また、病院に行ったらなんて言われるのか。今日を平常心で生きるのに今は精一杯なんです。伸びしろがあるのは長男です。次男もそうとは限りません。ADHDや障害を持ってる子に偏見は今までありませんでした。長男が支援学級に行ってる事も、長男が学校楽しいって言ってくれてるので支援学級に行かせて良かったと思ってます。ただ…次男は予想外でこれからどうしたらいいのか頭と心の整理がついてないしまだ受け入れられてないんです。

• 6月19日
  • おぎ。

おぎ。

ママ一人だけで抱えるのはとても大変です(>_<)考えが色々巡りめぐって大爆発しちゃいますよ!
    一人で抱えず、パパやおばあちゃん、保育園の先生や病院の先生などに相談・協力してもらって不安を少しでも和らげてください(>_<)ママが無理をして笑顔がなくなってしまったらお子さんが悲しくなっちゃいます(T_T)
    長男さんの支援学級に相談してみるのもいいと思います!保育園や病院の先生よりもプロなので色々わかるのではないのかなーと思います!
    大丈夫です!急に次男くんが変わったわけではありません!
    なんだか余計不安を煽ってしまった気がして申し訳ないです(>_<)すみません…。

• 6月19日
mammy♡

できてたならまたできます!
本人なりに焦りや不安などがでてきて
今は不安定になってるからだと思いますよ^ ^
うちの子らはオムツが年長のはじめあたりまで外せませんでした笑
私自身焦りなどなさすぎたのかもしれないですが(・・;)

またできるようになるので見守ってあげてください^ ^
怒鳴ったりすると余計にできなくなったりする場合があるので💦
ママに甘えたいのかもしれないです^ ^

• ゆき

ゆき

年中さんまでオムツが外せませんでした。さすがに危機を感じ、漏らしてもいいからとパンツを履かせても気持ち悪いと思わないのか漏らし放題でした。保育園でもです。が、トレパンマンからトレーニングパットに変えてパンツに付けた途端に漏らさなくなりオムツ卒業になりました。うんちしたいからトレパン履かせて!と言っていたので何か勘違いしてるなと思いあえてトレパンマンからパットにしたら普通にトイレでうんちができたんです。今はオシッコを漏らすことはしないんですができてたはずのうんちが出来なくなっただけです。もしや…パットをまた付けるべきなんでしょうか?過去に小児科の先生に、一生オムツ履いてる子なんていないんだから!と、焦らなくていいと励まして頂いて自分と次男のペースで他人より遅くても焦らないでいれたのに。今になって焦りと憤りで…。私って最低だなと、昨夜は1人で暗い廊下の床で寝てしまいました。泣き疲れて床で寝せてしまった次男に申し訳なく思って、なんて酷いことをしたんだろうと思ったら布団で寝る気になれませんでした。次男はベッドにそっと寝かせてやりました。

• 6月18日
  • mammy♡

mammy♡

おはようございます^ ^
    私の場合はいつか外れるから子供のペースに任せてました。
    周りからまだ外れてないの?とかもう卒業しないとマズイよ!とか言ってきましたがいつか卒業できるから大丈夫👌って言って周りを押さえてました笑
    オムツ外れの時期は漏らしたりとかで大変なんですよね〜(・・;)💦
    次男は小4の終わりまでおねしょが治りませんでした!
    その時はシングルになって夜はずっと仕事でいなくて構ってやれませんでした。再婚予定でしたがダメになり生活保護になってから家にいるようになったとたんおねしょはなくなりました!!寂しさや不安などでおねしょが治らなかったみたいでそれを聞いたら申し訳なく思いました(°_°)
    もう働かないでしょ?家にいるら?って言われた時は涙でそうでした!
    子供って周りを意外と見てるので
    それでできてたのができなくなったりするので焦らず子供がトイレって言う前にトイレ行ってみる?とか先に言ってあげてみてはどうですか?^ ^
    下のお子さんが小さいので大変だとは思いますがお互い頑張りましょう(´∀`*)

• 6月18日