※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
妊娠・出産

産後のストレス、実母の発言に困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産後です、実母に対する愚痴です、似た状況の方がいらっしゃったらストレスの抜き方、アドバイスください!
3日前に出産した初産婦です、まだまだ体のあちこち痛い中母子同室で母乳がでないなか授乳、オムツ替え、ミルクなどやっていて、我が子はかわいいので前向きに楽しくやっていたですが、お見舞いにきた実母が開口一番に『授乳の仕方が下手くそ』といきなりいい放ち、3日前に出産したばかりで上手いわけないだろうが!と、、すこし無理していた疲れや精神的なものから崩壊してしまい、楽しくやっていたお世話にも一気に自信がなくなり、そこからは話もせず帰らせました。
実母ながらあまりにデリカシーのない発言で産後お世話になろうとしていましたが、準備してくれたグッズだけ買い取って自宅に帰ろうかと思ってます。あまりに頭に来てしまい、半日たってもいまだに嫌悪感しかありません。似た状況の方がいらっしゃったら是非ひとことでもアドバイスください!

コメント

maminaya

まだ3日なら、のだかさんはもちろん赤ちゃんだって初心者ですから、お互い上手いわけないですよね!!
赤ちゃんも最初からおっぱい上手に吸えるわけではないので、気にしないでください(^-^)
実母は時に本当にデリカシーのない発言を普通に口にしますよね…
私は里帰り中はもめませんでしたが、4ヶ月の時に見せに行った辺りでもめました(;_;)
でも、新生児の赤ちゃんを一人で見るのは本当に大変ですよ!!
自分も慣れない中で、わからないことも沢山あるし、赤ちゃん泣き止まないから眠れなくて何時間も抱っこしたり歩いたり、昼夜逆転の生活もあったり…
未だに私も嫌な気持ちは抜けませんが、親孝行とも思って娘を見せるために帰ったりします。
ただ、あまりにもストレスが大きすぎると身体にも母乳にもよくないので、頑張って割り切れれば里帰りすることをおすすめします♪

• のどか

のどか

ありがとうございます!まずは赤ちゃん第一に考えたいと思います!おっしゃるとおりで、、私の嫌な気持ちは消えませんが、赤ちゃんが安全安心に過ごすための私の修行、我慢期間だと思って割りきりたいと思います!ただ、感じたことと割りきっていることは親にも伝えようと思います。今回以外にも嫌な思いはしているので。。

• 6月17日
  • maminaya

maminaya

のどかさんも嫌な気持ちはあると思いますが、きっと実家にいた方が身体を休める時間も帰るよりはあると思うので、そこで体力を温存してください(^-^)
    本当に1ヶ月くらいは寝る暇がない!!って感じです(。>д<)
    伝えて少しでもスッキリ出来ればいぃでしね(^o^)v

• 6月17日

まだ3日目ですよね。
赤ちゃんも産まれてから3日目
のどかさんもお母さんになって3日目
上手くできなくて当然ですよ

実母だからストレートに言ってくるんだとは思いますがやはりショックですよね
私も散々言われたのでわかります

けれどやはり母親って本当に偉大ですよ
1人目の時に本当に思いました
今でも悩んだらやはり母に相談します

里帰りが嫌になるって気持ちもわかりますが、産後慣れない育児の中1人で昼夜問わずお世話するって本当に大変ですよ
お母様も色々なものを買ったり過ごしやすいように部屋を準備してくれたりと我が子と孫が帰ってくるのを楽しみに待っていると思います
そんなにストレートに言ってくるお母様ならこれから先もいろいろ言ってくるとは思いますが本当に頼りになりそうだなと勝手ながら思いました。

決めるのはのどかさんですけど、勢いでご自宅に戻って悩んだ時、旦那さんは助けてくれますか?よく考えられて決められてくださいね

ご無理されませんように

• のどか

のどか

ありがとうございます!ショックとデリカシーのなさに情けなくなります。旦那にも相談をしていて少し実家滞在期間を短くしようかと思っています。まるごといかないのは皆様のおっしゃる通り大変なこともありそうですし、、赤ちゃんを最優先に考え、割りきりたいと思います!

• 6月17日
ゆっぴー

私は実母とは子育て方針は合わず、間違いなく何度も言い合いになるだろうしストレスになるだろう、そしてちょっと特殊な母であるため、ケンカどころか絶縁になるだろう、ということが目に見えていたので里帰りはしませんでした。関係が悪くなるけど自分が休むのを優先するか、いい関係を保ちたいから多少無理してでも自分でがんばるか...ですかね(;・∀・)

• のどか

のどか

ありがとうございます!
    そうですね、自分が休むのもありつつも、赤ちゃんの安全やこれからを、考えて修行(苦行)と思って実家には少しだけかえろうとおもいます。赤ちゃん最優先!割りきりで我慢して、大人になります。

• 6月17日
ぽぅ

こんばんは。私は実母と同居してますが、まぁ~気を使いますね。周りからは親子で暮らせていいねって言われますが、とても気を使って暮らしてます。デリカシーのなさ。本当に共感します。
まだ3日めなんだし、私も初心者!!と私なら言いますね(^_^;)我が子の顔見てたら頑張れます。お互い育児奮闘しましょう♪

• のどか

のどか

ありがとうございます!ですよね、やっぱり世代が違うのに実母も自分も人の親と言う同じステイタス?になるので、余計に気になると言うか、、気づいてしまいますよね。共感嬉しいです。赤ちゃん最優先でがんばります!

• 6月17日