4歳8ヶ月の子どもが大きな音を苦手とし、運動会でピストルの音を避けるために耳を塞いでいたことが気になります。自閉症の可能性について知りたいです。
4歳8ヶ月、大きい音が苦手です。
今日、運動会があり
ピストルの音が鳴るのを知ってるので
耳を塞いでいました。
耳塞ぎながら綱引きしてたので
異常かなって思いました。
自閉症でしょうか。。
- ママリ(5歳2ヶ月, 7歳)
コメント
さや
娘は発達グレーですが、トイレの流す音だけ苦手です!
ちなみに私は風船の割れる音が怖いので苦手ですが、一応普通に育ってます!🤣
バナナ🔰
ピストルの音は聞き慣れないですし、大きい音が苦手な人はいます。
聴覚過敏があったとしても、それだけで自閉症とは判断しません。
元々耳が敏感な人もいます。
-
ママリ
その場合だと、なにか相談や
受診などしたりしたほうがいいですかね?💭💭- 10月2日
-
バナナ🔰
聴覚が過敏な事によって日常生活に支障があるくらいなら児童精神科や耳鼻科を受診されてもいいですが、そこまででもなく、大きな音がする事を予め分かっていれば手で耳を塞ぐやその場を離れるなどしてなどで対応してあげるしかないですね。
自閉症であれば発語の遅れや強いこだわり、集団生活が難しいなど日常生活での困り事があります。
発達障害の子がみんな過敏を持っている訳ではなく、聴覚に限らず五感が敏感な子が多いというだけです。- 10月2日
-
ママリ
日常生活には支障ないですね。。
今まででわかってるのは
ピストル、風船、近くで見る花火、
には耳塞いでいます😓
保育園での懇談では
発音がまれに聞き取りにくいことがあるとは言われました💧- 10月2日
-
バナナ🔰
生活に支障がなければ大丈夫だと思いますよ。苦手と過敏は違います。
今後酷くなるようなら1度受診するなどで対応してみてもいいかもですね。
発音と過敏は関係ないです。発音が稀に聞き取りにくいのは耳が聞こえにくいからなのか、滑舌のせいかは調べてみないとわからないですね。- 10月2日
ママリ
その音が苦手以外にも
グレーの要素はありますか?
ただのビビりなのか発達のほうなのか
わからなくて😭
さや
落ち着きがない、話が一方的なことが多い、忘れっぽい、など結構たくさんあります😂
ただうちの子は早産児で1ヶ月早く産まれたのもあるかもです!
幼稚園では特にお友達とのトラブルなどはなく、お友達も多いです💡