※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴじょんこらった
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドとワセリンを処方され、まぶたにも湿疹ができた。まぶたにはワセリンのみが良いか、薬がギトギトして授乳時に気になる。同じ処方の経験がある方の知恵を求めています。

昨日、小児科で乳児湿疹と診断され、ステロイドとワセリンを混合したものとワセリンのみの2つを出していただき、ひどいとこには混合したものをべったり塗ってくださいと言われました。他のとこもワセリンです保湿するよういわれました。

今日 まぶた(目の上)にも湿疹がでてしまったのですが目の際にもぬって良いのでしょうか?ひどいとこは白ニキビのようになっており、まぶたはまだ赤い湿疹なのでワセリンのみを塗った方がいいのでしょうか?

また、薬がギトギトで授乳時に服についたり、手についたりするのですが普通ですか?寝る時はおくるみで手が極力触れないよう昨日は過ごしました。

小児科ではべったり塗ってといわれただけで、薬局では薬をもらって帰ってきたら疑問におもったため同じような薬を処方されたことがあれば知恵を貸していただきたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆずれもん

ステロイドというのはなんていう薬ですが??ロコイドですが??
基本的に目の周りには眼軟膏用のステロイドがあるので、塗らない方が良いと思います!
次回病院に行くときに目の部分の事を相談されると良いと思います☆

ベタベタ塗ってねというニュアンスは捉え方によって量が異なってくるかとは思いますが、ワセリンは基本ベトベトしてしまいますよね(^^;

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

パルデス軟膏0.05とプロペトを混合したものようです。
    月曜にでも電話できいてみます(^。^)

• 6月17日